岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【原神】天賦強化の消費モラが多すぎる

猫耳甘雨

のんびりプレイ日記。

俺の甘雨には猫耳が生えてるんだ。おまけにしっぽ付き。可愛いだろ。

 

 

 

海灯祭の思い出

北国銀行の番人

一番エモかった。でもこの2人はもうしばらく文通相手であってほしい。 

 

杏仁豆腐真君

魈の伝説任務。最後の部分だけで、なんかいい話じゃねーか……って気にさせられてしまった。いい話だったのかもしれない。

 

ヒルチャールの住処

このヒルチャールをぶちのめすような人とは仲良くなれないと思った。こんなところに宝箱を置くような人間とも多分仲良くなれない。

 

以上。言いたいことは色々とあるけど、今日始めた新規ちゃんでも参加できるようなイベントにするのは大変そうだなという感想。オープンワールドと時限イベントはやっぱ噛み合わない。今後他の国でも同じ事態になるでしょ。

 

今回の深境螺旋12の成果

深境螺旋12−3

リリースから2回目の深境螺旋の内容更新。前回と比較するとスパンが短い気がする。

先生のバリアつええジンのたんぽぽつええって感じで今回もサクサクいけちゃいましたとさ。オズは添えるだけ。元素付与しないとエネルギー回収できないからね。

 

深境螺旋失敗

で、12−3下で死んだ。

やっぱ下手クソはこうでないとな。てかなんでウェンティ入れてんだコイツ。PSの問題はまあいいとして、遺跡重機が何をしてくるのかわからなすぎて初見殺しされた感はある。追尾ビーム飛ばしてくるのすら知らなかった……ドラスパの記憶がなさすぎる。だって機関奇譚の遺跡重機は何もしてこないもん!

凍結が割と使えそうだったんで、今のメンツでやるならタルタルベネット重雲ディオナって感じになるかな。面倒になって2回目以降やってないけど。

 

進捗報告

突破とレベル上げが一旦終了

↓前回

進捗報告

↓今回

進捗報告

特別な目標はないけど……と前回は書き出したものの、今回は実は育成について明確な目標があった。ずばり、ガチャチケ回収計画である。持っているキャラはとりあえず全員5段階目まで突破させる。前回比較が見切れてるからアレだけど、バーバラの位置でなんとなく察してほしい。

別にたいした手間も時間もかからないだろうと高をくくっていたのだが、冒険書を食うわ食うわ。気づいたらモラもなくなってるしで大変だった。原石160個あればガチャ1回できるのに、レベル50→70にするのにどんだけ原石使ったと思ってるんだ。やるにしても3段階目までかな。コスパ的に。

 

まあいいのさ。この育成がいずれ報われると信じて……

 

天賦金詐欺

ウェンティ 2,9,10→済
ジン    8,8,8→9,9,9(抗争36)
ベネット  2,6,9→2,6,10(抗争16+王冠)

タルタリヤ 6,8,10→6,9,10(自由12)
鍾離    6,8,9→6,9,10(黄金28+王冠)

凝光    7,8,8→9,9,9(繁栄42+突破90)

そんなわけで、次の育成は天賦を予定。体感だと秘境1回で白本2.8くらい、まあ金本1冊と仮定すると134冊必要、1日10周くらいやっておけば2週間くらいで達成できそうではある。いけるやん?

 

天賦9→10

で、天賦レベル上げの消費モラの存在に気付く。計算したら562万モラと出た。アホなのか? 

9→10で70万モラ必要ってどういうことだ。武器の80→90突破なんて4.5万モラだぞ。70万じゃなくて7万の間違いだろオラ!金花は1回6万モラなので約93周。多すぎる。モラは多いに越したことはない。凝光様の言葉が身にしみる。

本もモラも実際にはデイリーとかイベント配布とかで底上げされるとはいえ、結構な長旅になりそうである。けど2〜3週間もするとまた新キャラが出てくるだろうしなあ。王冠も貴重品だし9→10は保留でいいかもしれない。

 

……本格的に遺物堀りできるのはいつになるんだ?

 

今後の個人的ガチャ予定

キャラ図鑑

稲妻実装以降に登場するであろう七神の一柱イナズマの入手は必須。刻晴持ってないし、七神はなんだかんだで持っておきたいよね。綾華はうーん……甘雨取ってないしゲットすべきなんだろう。公式で出てないリーク情報で言えば、まあ他にも欲しいキャラはいるにはいる。

星4で凸を進めたいキャラは凝光スクロース行秋くらいで、どっかで重なってくれたら嬉しいなくらいのイメージ。星5凸は考えない。キャラではないが武器もほしい。とにかく四風原典を……あと絶弦も凸していきたい。

 

改めて見てみると星5の限定は男しか取ってないな。そういうつもりじゃないんだが。

アルベド鍾離&凝光いるしいいやでスルー。甘雨は見た目SSSSSSなんだけど声と伝説任務でキャラ的に好きになれなくて、悩んでるうちにガチャが終わってた。杏仁豆腐真君はいらない、強そうだけど武器がない。そして今思えばクレーは取っておくべきだったなと反省。クレーというか法器キャラは今後なるべくゲットしたい。