岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【パルワールド】2週目向けの序盤攻略メモ(2/4)

面白すぎるゲームの攻略プレイ日記その2。

前回↓

kamioai.hatenablog.jp

 

 

 

中盤実録プレイ(合計8時間程度)

まずはお引越し。愛護団体の塔より北。平地で何故か襲撃がこない、かつ闇商人が近くにいるメイン拠点向けの場所。海もあって見晴らしがいい。おすすめです。

 

今から初期拠点解体しま~すw

とりあえず手持ちはALLツッパニャンで重量+250、気持ち程度に物資の移動を楽にしておく感じ。それでも5往復くらいさせられたんで、まあ面倒といえば面倒。

 

孵化器にこもってるタマゴを待って引っ越し完了。中身はグラクレスでした。まあ許してやろう。

 

建築を進めまして、引っ越し完了。野ざらしはさすがに味気なさすぎるので、領土確保も兼ねて屋根付き部分を用意。左側の建物にはふかふかパルベッドを詰め込んでます。従業員は大事にしないとね。もうちょっと陸地側にしてもよかったんですが、闇商人へのアクセスを近づけたかったんで海寄りに。奥に湧いてるササゾー(Lv26)などが怖かったりしますが、まあどうにでもなるでしょう。陸地側なら周囲が道路しかないんで湧かないと思う。どうだろうな。わかんないな。

 

お次は第2拠点、もとい採掘拠点の開拓。場所は守護者の封域東の山頂。

 

原住民おるね?

 

んっ、カス!w

 

戻ってきました。いい場所だあ。金属と石炭と木材が確保できるだけでなく襲撃も来ないという神の立地。難点は起伏がちょっとあるくらい。到達までだるいですが飛行パルがいればなんでもないです。

 

んっ!アホ、ボケ、カスw

 

死んだりなんなりでゲーム内時間1日を費やしちゃいましたが、とりあえず動くようにはなりました。これで精錬金属インゴット量産の体制はバッチリ……なんですが、採掘適性Lv3がないと石炭は掘ってくれないので、アヌビス確保までは辛抱。配合準備は残りビーナイトだけなので時間が解決してくれるはず。

木が邪魔すぎるんで建築物で一部潰しましたがもうちょっと潰したほうがいいかもしれない。資材が揃ったら街灯でも建てましょうか。

 

Lv25前後のパルも捕まえられるようになりました。やっとこさビーナイトの確保に成功。数撃ちゃ当たる戦法でノーマルスフィアはギリギリ使える範囲。配合牧場の準備も整ってしまったので、タマモ解雇の日も近い。採掘拠点を本格的に動かし始めたので、以降はギガスフィアをメインにパル確保することになるでしょう。

 

ハンドガン解禁。弾の量産体制が整ってないんで実運用は少し先になりそうですが準備はしておいたほうがよさそう。金策の目処が立ってないので硫黄集めに火山に出向くことになりるかな。硫黄自体はぼちぼち色々な場所にあるので、実はいい感じの拠点があるかもしれない。ボスアヌビス周辺の砂漠とか。

 

うきうきで配合を進めようと思ったらケーキ作るのおっそ!遅すぎ!さすがに適性Lv1では荷が重い。

 

そんなわけで火山に出向いて火起こし適性Lv2持ちの確保に向かいました。1周しただけでこれだけ集まるのはすごい。火山は地形が黒でタマゴが赤で非常に見つけやすい。特に夜。あんまり好戦的なパルも多くないのでおすすめ。かも。ジェッドランくんにも挨拶だけしておきました。普通に戦うとマジで強いのよこれが。

 

いやケーキ作るのおっそ!タマゴ集め1周して進捗これって。夜に探索したからとはいえこれは。やっぱ序盤から配合はダメかもしれません。最低限適性2ないとダメだな。かといってインゴット生成にも火起こしは欲しいので、やはり火山でのタマゴ漁りはありなムーブなのでは?まあ西の渓谷あたりでブルフェルノ捕まえちゃえばいいんですけど。

 

計画通り、火山のタマゴからはフォレーナ、イグニクス、アグニドラと有能なやつらを入手。配合を進めるにしても優秀な素体や火起こし役がいないとただ拠点枠を食うだけなので、タマゴ集めで上位パルを適当に集めてからのほうが効率がいいのかもしれません。

 

そして孵化待ちの間に最終移動用パルを全確保。ライバードはサドル解放が34なのでレベリングが必要ですが、37のイグニクスよりも先なのは嬉しい。ボスで確保できるのもハナマル。エアムルグは適当に捕まえて、ムラクモはキャプペン×モコロンで配合。ムラクモは走るのが好きもついていて最高でした。

 

探索中に本当の意味での放浪商人を発見!こいつは護衛の傭兵と一緒に移動をしているので見つけるのが難しいんですが、唯一パルジウムの欠片を売ってる有能商人でもあります。ギガスフィアで捕まえられるか分かりませんが、こいつは捕まえておきたい。神出鬼没なだけに特に。

 

スフィア投げる前に死んじゃいました。

 

そんでまあ倒せそうなボスを巡りまして。スクショ忘れましたがゾーイも撃破しておきました。不憫。本命はツジギリ。

 

キャプペンツジギリアヌビスうおおおおお!

 

しかも職人気質つきまでいる。完璧。アヌビスはこのまま10体までMAX作成して馬車馬のごとく働いてもらいます。ラベロットの作成にも成功して農園枠も圧縮済み。ここからは配合を活用して本格的に拠点パルや戦闘パルの入れ替えかな。

 

拠点レベルも15達成。カスタム設定で拠点パル20まで増やしたいところですが、今回はカジュアル固定縛りなのでこれ以上拠点レベルを上げるメリットはないです。まあ自然と達成できる項目ではあるので、気が向いたときに進めるくらいでいいんじゃないでしょうか。

 

振り返り

マップ解放具合はこんな感じ。移動手段は確保したので、次回は各地のファストトラベル解放やボス討伐を進める感じになるでしょうか。永炎の塔付近で硫黄は確保できますが、ピュアクォーツ集めは耐寒装備を一切作ってない関係で未着手。これから電子基板が必要になってくるのでぼちぼち集めておきたい。

 

拠点パルはこんな感じ。なんだかんだタマモは現役。ギガスフィア以上のコストが重すぎてノーマルスフィア依存から抜け出せません。クロスボウもまだまだ全然使えてるので矢の生産してくれるのも偉い。今回アヌビス量産に成功したので、インゴット確保が楽になったら弾生産、ハンドガンすっ飛ばしてショットガンに移行しようかなと。ただダブルバレルはLv39、ポンプ式はLv42と少し遠いので苦しくなったらハンドガン作成するかも。

拠点Lv15達成時点でのプレイヤーLvは35。そろそろレベルも上がりにくくなってきて、多くのプレイヤーが一旦の目標を見失いはじめる時期なんじゃないかなと思います。とはいえやること自体は何も変わらなくて、ひたすらパルの捕獲とレベル上げ。配合がメインになってくるんじゃないでしょうか。ちなみにゲーム内時間は24日目でした。

 

次回予定

・ビーナイト確保
・第1拠点引っ越し(パル愛護団体の塔北の崖近く)
・第1拠点で配合準備&石材確保
・第2拠点で金属&石炭確保(守護者の封域東山頂)
・ラベロット、アヌビスなど拠点用パルの配合
・ムラクモ、エアムルグなど移動用パルの配合or捕獲
・拠点レベル15を目指す?
・レベル44を目指す?
・第3拠点で硫黄orピュアクォーツを確保?
・対グレイシャルに向けた準備?

前回の記事でタスクとして挙げた内容が残ってるのでそこは回収。対グレイシャル準備はまだ早いかな……シャーキッド艦隊or近場の要塞拠点で総力戦のどちらかを今のところ考えてますが、シャーキッド艦隊は面白みに欠けそうなので総力戦方式でやってみますか。つまり戦闘用パルのレベリングが必要。うーん……だるいな。

対グレイシャルは妄想の域を出ないので置いとくとして、Lv44達成までに進めておきたいことをもうちょっと細分化してみます。

 

・ピュアクォーツ1000個ほど収集

ピュアクォーツは現状電子基板以外に使い道がなく、その電子基板の主な使い道もライン工場Ⅱ3種、電気炉と電気キッチンと冷蔵庫の6種類でも50個だけ。3拠点に全部設置したとしても150個、ピュアクォーツ600個あればとりあえず足りる計算。送電塔や電気炉複数などを考慮しても800~1000個ほど確保しておけばひとまずの不足はなさそうなので、一時的なピュアクォーツ集めで第3拠点を作ろうかなと。

 

・ポンプ式ショットガンの本格運用
・各種商人を捕まえる
金策を進める

メイン武器。問題は弾。木炭&硫黄→火薬で素材を確保してもいいんですが結構だるそうなので金策を並行しつつ商人からの購入ルートも確保します。武器商人とついでに各種商人も捕まえられたら楽なので、できたらいいな程度の目標として。テラスフィアがあれば捕まえられるはず。金策は闇商人狩りはせず、洞窟周回かボス周回で換金アイテム売却をメインにしようかなと思います。インゴットに余裕があれば釘金策も。

 

・最終拠点用パルを揃える(厳選はしない)

何を最終にするかは人次第だと思いますが、当面はアヌビス、ラベロット、シルティア、イグニクス、ヘルガルダ、シロカバネ、ボルゼクスあたりを目標にしてみようと思います。ボルゼクスはエレパンダ×ペコドン、シロカバネは捕獲かタマゴ、イグニクスは適当に配合かタマゴで。最終的にはボルカイザーとリリクインを加えたい。

 

・マップ開拓&ボス討伐&たまご集め

未だに寒冷地域の探索準備ができてないので、小さな集落かどっかでアンダーウェアを整える&耐寒金属アーマーを用意したら探索しまくります。そういえば全然洞窟を攻略してないんで、図鑑上も兼ねて回ろうかしら。

 

・レベル上げ

35→44にどのくらい時間がかかるか想像つかないんで、普通に未達になる可能性がある。とりあえずパルとタマゴの乱獲を進めます。ポンプ式ショットガンの42、ダブルバレルショットガンの39くらいまではちゃんと上げます。

 

ではまた。

kamioai.hatenablog.jp