岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【elona mobile】信仰リレー完了?と手順紹介

エヘカトル様

信仰リレー終わり。今回はエヘカトル様に帰依。後はのんびり釣りするだけ。下僕はオパ子だけども。
今回は久々に、ちょっと攻略っぽい内容を。信仰リレーについて軽く解説しようと思う。ほぼ同じような内容が有志のwikiにも書かれているので、そっちも合わせて参考にしてほしい。

 

 

 

信仰リレーとは

信仰レベル

神への祈りでもらえる報酬を目的に、全7神の改宗をやり遂げること。1500の下僕、2500の秘宝、4000の武器の3種類を全て回収する。
祈りの減少値も含めると必要なポイントは実に4400。捧げ物で換算すれば176個分にもなる。長い目で見れば全然無理な話ではないが、主の下を離れ異教の神に仕える苦痛は限りなく低減したいところである。

ということで、様々なテクニックを駆使して苦痛な七福神巡りを終わらせましょうという話。それが信仰リレー。elonaの通過儀礼みたいなものだ。

 

必要なもの

  • 信仰レベル40(装備込み)
  • 対応する神への捧げ物のストック(40個程度)
  • ミノタウロスの巣を楽々周回できる程度の戦力
  • カルマの回復手段、もしくは犯罪者で生活できるだけの戦力
  • 魔法「炎の壁」

今自分が仕えている神の信仰4000ポイントを達成できているのが前提なので、そこまで到達していない人はまだ信仰リレーは早い。信仰+の装備を見かけたら大事にしておこう。ミノタウロスの肉を大量に使うので、ハナホジで巣を周回できない場合もまだ早い。捧げ物のストックは倉庫の容量などの関係もあるので無理のない範囲で。カルマ回復手段と炎の壁については後述。

 

あれば嬉しいもの

  • ありったけの信仰の巻物(1枚で捧げ物3個分)
  • 大量の腐った肉(神罰上書き用)
  • エーテル病「雨雲」を持っていない(再生成の邪魔になる)

あったほうが格段に信仰リレーが楽に早く完了する。信仰の巻物は文字通り、持っていれば持っているだけ楽。個人的には捧げ物集めが面倒なルルウィ・イツパロトルのどちらかで使うのがいいと思う。腐った肉はなければないでOK。エーテル病は無理に治す必要はないが、雨が降るとクソだるいのでないのが望ましい。

 

信仰リレーの手順

  1. 神々の休戦地で改宗する
  2. 街の祭壇で捧げ物orミノ肉を捧げて乗っ取る
  3. 祭壇を炎の壁で燃やして消す
  4. 別の街で2,3と同じ作業をする
  5. 2に戻る
  6. 信仰が1500,2500,4000の節目になったら忘れず祈る
  7. 4000で祈り、★を受け取ったら1へ戻る

大雑把な手順はこんな感じ。以下でもう少し詳しく解説。

 

①神々の休戦地で改宗する

クミロミ様に帰依

他の神の祭壇の上に立ち、帰依するを選べばOK。これで改宗自体は完了する。
このとき改宗前の神の怒りによって「神罰」を受けるのだが、これがリレーをするうえで非常に面倒。速度-20%。遅い。対処法は②で。自分は乗馬をしないスタイルなので分からないが、乗馬中なら一切影響なさそう。

 

②街の祭壇で捧げ物orミノ肉を捧げて乗っ取る

オパートス様

神固有の捧げ物は通常25ポイントだが、他の神などの祭壇を乗っ取った場合、5倍の125ポイントが入る仕組みになっている。176個必要な捧げ物が36個で済む。これは楽だ。
肉を捧げる場合は1.0sあたり5ポイント、最大10.0sで50ポイントになる。大抵の肉は0.8〜1.2s程度なのだが、ミノタウロス系統の肉は8.0s〜11.0s程度の重量があるので捧げ物にうってつけというわけ。単純計算、ミノ肉が20個ほどあれば信仰4000に届く。ちなみに、肉が腐ってる場合はNGなので注意。調理も重量が変わるのでダメ。必ず生肉で。

いわゆる信仰リレーとは、上記の乗っ取り時の5倍ボーナスを最大限に活かすのが大前提の稼ぎになっている。という感じで、今度はアクリテオラにあるマニの祭壇を乗っ取りにいくわけだが……その前にひと手間挟む必要がある。その作業は③で。

 

乗っ取り失敗

先に、①で触れた神罰の対策について。さて、そもそも神罰を受けるタイミングは2種類ある。

  • 改宗時に受ける10000ターンの神罰
  • 乗っ取り失敗時に受ける250ターンの神罰

この神罰、実はお互いに上書きし合う関係らしい。なので、10000ターンの神罰を250ターンのそれで上書きしてしまおうというわけ。やり方は簡単、他の神の祭壇を乗っ取る際、腐った肉を使うだけ。これで簡単に乗っ取りが失敗する。ただし神罰を受けるかどうかはランダム?なので複数の腐った肉があるとよい。

 

③祭壇を炎の壁で燃やして消す

祭壇を燃やす

乗っ取りで信仰リレーをする際に最も重要な手順

例えばヴェルニースにあるオパートスの祭壇をジュアで乗っ取った場合、通常その祭壇は以降もジュアの祭壇として残り続けてしまう。そのためにやるのが祭壇の破壊。
各マップには言うなれば自己修復機能のようなものがあり、特定のオブジェクトが消滅した場合に「再生成」してくれるのだ(別の街に入るのが再生成の条件?)。それは祭壇も例外ではない。ヴェルニース場合はデフォルトでオパートスの祭壇なので、ジュアで乗っ取った後に祭壇をぶち壊せば再びオパートスの祭壇が生成される。なんて罰当たりな。

オブジェクトを破壊する唯一の手段は炎による焼却。炎を簡単に出せるのは魔法「炎の壁」くらい。他にも火炎瓶とかモンスター召喚&ファイアボルトとか他にも手段はあるが、面倒なので正直オススメしない。

 

やり方は簡単。炎の壁の魔法を祭壇に当て、燃えたのを確認したらアクリテオラへ行くだけ。このとき、結構な頻度で炎がNPCに当たりカルマが下がる。カルマの回復手段がない場合、テレポ杖などでNPCを移動させておいてもいい。また、雨が降っていると炎がすぐに消えてしまうので祭壇が燃えない。適当にマップをうろついたり、ルルウィ像を使ったり対処が必要。

 

④⑤別の街で2,3と同じ作業をする

祭壇を乗っ取って燃やす。以上。あとはこの繰り返しで、ひたすら信仰ポイントを稼ぐだけ。祭壇の再生成にはゲーム内の日付で3日ほど必要なようなので、ヴェルニース→アクリテオラ→ヨウィン→パルミア…みたいな順番で回るのがいいのかなと思う。
ちなみに、魔術師ギルドのイツパロトル祭壇は階段の昇降だけで再生成される。ギルマスの魔法が結構痛いので、ある程度戦力に余裕のある人向け。変装セットが必要だが、効率はかなりいい。

⑥⑦信仰が1500,2500,4000の節目になったら忘れず祈る

あとは適宜お祈りをして報酬を受け取るだけ。捧げ物などがなくなったらミノ肉集めに行くか、翌日などに持ち越すか。まあのんびり信仰リレーやってもいいと思う。

 

 

おわりに

ちなみにこの記事をこの辺まで書いて、記事用の画像を用意しようと確認したところ、

 

なんか大地の槌取ってなかったんだけどおおおおおおお!?
まさかリレー開始前のオパートス様にお祈りを忘れていたとは……くそお

てなわけで、報酬がしっかり手元にあるかどうかは確認しましょう。街の実績と冒険の軌跡も。