岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。気が向いたらレビューとか

【elona mobile β】8年くらいぶりにエロナに触れた ワァオー

出てた。自分の、どういうゲームが好きかという方向性を決めたと言っても過言ではないあの名作が!

elonaが!モバイルで!

 

ということで、elona mobileのレビュー。本家elonaを経験したことがある人向け。これをレビューというのもおこがましい気もするがよろしければ。

 

 

 

 

結論3点

  • 気になってるならレビューなんか見ないで実際にやれ
  • 本家elonaとは完全に別ゲー
  • 今なお本家elonaを楽しんでいる人はそちらでよい 

以上3点。詳細は以下で。

ゲームの内容紹介とかいうしょうもない項目は省きます。調べればいくらでも出てくるうえ、紹介を求める新規ちゃん向けには書いていないので。 ちなみに自分はサンドバック!下落!13盾!みたいな極限プレイとは無縁の人なのでよしなに。

気になってるならレビューなんか見ないで実際にやるべし

レビューを書いておいてこんなことを言うのもどうかと思うんだけど、この一言に尽きる。というか本家elonaをプレイした人も最初は「無料だしやってみるか」って感じで始めたんじゃないかと思う。確かにと思ってくれる人もいるんじゃなかろうか。

本家elona経験者の持ってる知識は7〜8割くらい通用する。自分の持ってる記憶との違いを思い出し懐かしい気持ちになりつつも、新しいサブクエストや仕様でアレコレ考える新鮮さが心地よい。

開発が中国企業で不安だから……なんて人もいるが、そんな人はelona mobileがいくら面白くてもやらないと思うので考慮しない。不安ならこんなものを見に来るな。そうでないなら今すぐブラウザを閉じてダウンロードしなさい。

 

本家elonaとは完全に別ゲー

優しそうな緑だぁ。
キャラも知ってるし序盤の立ち上げも覚えてるし、BGMもキャラのセリフも懐かしいのになんだろう、俺の知ってるelonaとはぜんぜん違う……そんな感じ。モバイル・ソシャゲになったelonaという説明がほぼ完璧な説明になる。

一番の理由は、ゲーム内時間とは別にリアルタイム時間が参照されていることだろう。例えば本家elonaではショップ更新のためにワールドマップをウロウロすればよかったが、elona mobileではリアルタイムで6時間待たされる。うーむ。一応、広告を見るかダイヤ(魔法石とかジェムに相当するもの)を使うことで即時更新はできる。うーーむ。ソシャゲらしいといえばソシャゲらしい。自由すぎるローグライクRPGは、mobileになって不自由なローグライクRPGになってしまった。

 

なんて意地悪な言い方をすることもできるけど、そういう仕様が各所に存在する上でも3時間以上ぶっ通しで遊べてしまうのは、冷静に考えると破格だと思う。elona視点からするととんでもない仕様だが、ソシャゲ視点からすると神ゲーなのだ。

そんなわけでelona mobileにハマりにハマるわけだが……そうすると、本家プレイヤーとしては1つの結論が出るわけだ。手軽に気軽にやりたいからmobileで遊んでるのに、何時間もやるなら本家でよくね?と。なんかジレンマ。ガチればガチるほどmobileとの相性が良くないことに気づく。うーむ。モバイルじゃなくてPC版でも出してくれません?

 

今なお本家elonaを楽しんでいる人はそちらでよい


個人的にはmobileの完成度は非常に高いと思うし(誤訳などは大目にみるとして)、遊んで良かったと思うし課金してもいいのだが、熱中すればするほど本家elonaが実に偉大だったのかを思い知らされる。

と言いつつ本家elonaに戻らないのは、多分もう自分の中のelonaの楽しみ方が当時と変わったからなんだろうなと。別にそれが悪いこととは思わないけど。新しいということは話題も多いだろうし、なんだかんだ情報を共有できる人もいるし、ゲーム本編の更新も期待できるし、要するに活発だ。自分1人だけで気軽に楽しめるゲームがいいと思いつつ、お仲間がいるという安心感を求めるようになったんだなと。

 

ま、昔elonaで遊んだことがあり、「懐かしいな」と思った人はぜひやってみてほしい。我が家のBGMを聞いただけでおぉ……となるはず。

逆に、令和になっても本家elonaを楽しんでいる教信者みたいな人間は、そのまま本家を楽しんでいるのがいいと思う。煽りとかではなく。本家プレイヤーもmobileプレイヤーもお互いに幸せだと思う。

 

おまけのプレイ日記

せっかくなので。

1月10日くらいから初めて、10日ほどで3つの魔石回収までは終わらせたところ。初見イスシズルはアイスボルトで1600ダメ飛ばしてきたので気をつけてください。冷気耐性-150が原因だったぽいけど。

βはエレア魔法戦士で開始。正式リリース後はどうなるか不明だが、魔法職をやるのは変わらなそう。iOSなのでβは課金できない状態だが、リリース後はルビーカードくらいは買うと思う。

 

直近では信仰リレーのために祭壇を燃やし続けてた。炎が広がって住民に当たって勝手にカルマ下がるのが面倒だった。いや放火したいんじゃないんだ、ただ祭壇を破壊したいだけなんだ。雨雲エーテル病のせいですぐに鎮火しちゃうほうが面倒だった気もする。

 

黒天使が*ドスケベ*なのは非常にいい。でもβが終わったらオパ子に乗り換えるかもしれないなあ。魔法使い的には前衛がほしいわけだ。ちなみに神の化身はパーティに1体までという制限があるので、黒天使に騎乗しつつオパ子採用なんてことはできない。悩ましい。

ちなみに今の主はイツパロトル。キウィ。本家やってた頃は最終的にエヘ様かクミロミに帰依してたんだけど、エヘカトル流魔術の使いにくいさとクミロミの秘宝が優秀すぎてクミロミ自身に仕える理由がなくなったという。でもエヘ様がいいなやっぱり。ルルウィが貧乳じゃない!みたいな解釈違いなど色々意見はあると思うが、イラストやドット絵が追加されてるのを見るとなんだかんだ嬉しいもんだ。

 

……エヘ様に猫耳生えてないやん!どうしてくれんのこれ? 

 

そういえば魔法はめちゃくちゃ種類が増えた上に対応スキルも増えかなり細分化された。スキルは魔法修行・元素引導・サイコキネシス・暗影術・結界術・祝福術・回復術・召喚術・自然学識。魔法はニレの祝福・闇のマント・木肌の術・困惑呪文・肉体遅緩・神聖正義などなどなど。種類が多いのはいいんだけど育成が大変なせいで実戦投入できるのはいつになるか知れたものではない。

 

しかも攻撃魔法は悲しいことに色々な仕様のせいで魔法の矢が最強です。コスパ最強。今の仕様で正式リリースされるなら、他は暗黒の矢・麻痺の矢・地獄の吐息のような矢系魔法しか育てないと思う。特にボルト系が使いにくすぎる。魔力の集積とか好きだったんだけどな。

 

そんな感じでのんびり遊ぼうと思う。気が向いたら魔法の使用感とかでも書こうかな。elonaってヤベープレイヤーがゴロゴロいる印象あるからあんまり価値ないかもだけど。