岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【elona mobile】盗賊ギルドのノルマほぼ終了

税金の滞納

税金の滞納が済み、 やっと盗賊ギルド入り。クエストの進行にリアルタイムが絡んでくるのはなるべく避けてほしいものだ。

本家と違って窃盗によるメリットをあまり感じられない……装備の窃盗品が再生成されるせいで、奇跡品以上を回収しにくいのが悲しい仕様。もし幸運が影響するなら、奇跡や神器の王冠なんかもゲットできたりするんだろうか?メイドのカチューシャがほしい。

 

 

 

 

盗賊ギルドのノルマ稼ぎ

盗賊ギルドのノルマ

終わったと思ったら2位で寸止めされた。はやく魔術師ギルドに行って善人になりたいのに。やれやれだ。ところで、盗賊ギルドから足を洗う〜的なサブクエストがあるとどっかで見た記憶があるんだけど、今の所見当たらない。1位になったら出てくるんだろうか、それともフォーチュンクッキーだったのか。

 

材質による売却値の比較

黒い水晶の材質による売値比較

盗賊ギルドのノルマ稼ぎは黒水晶で済ませたわけだけども、せっかくなので材質による販売価格をまとめた。使ったのは祝福素材変化。漏れてる素材もあるかもしれない。でもそれは知らない。

 

材質による売却額の変化

考察

  • 祝福素材変化は必ず行い、材質をチタン以上にする(普通の素材変化でもいいかも?)
  • 運が絡むので保証はできないが、チタンより上の材質を目指すならザイロン以上
  • 交渉による差は%通り。面倒でなければ交渉装備を用意するのがいい
  • チタン99個≒ダイヤ73個。雑に計算すれば黒水晶集めの労力を25%カットできる

実際には接頭辞(気になる、マダム殺しの〜など)による売却倍率がかかる。乗算の場合は更に差が開くので、材質厳選がなお重要になるかも。

 

材質による検証はこんなところかな。売却額高い材質を選ぶ、接頭辞を選ぶ、交渉レベルは高いほうがいい。コスパの面はともかく、当然の結果となった。一番大事なのは盗賊ギルド内の黒水晶の接頭辞を厳選することです。多分。自分はガンスルーして損をした。接頭辞は3の倍数の月になるたびに再度抽選されるらしい。どのくらい効率が変わるのかまでは知らない。

 

盗賊ギルドマスターのシンくん

ちなみに窃盗の繰り返しで減るスタミナは、モーンブレイドやラッキーダガーを装着してNPCを殴るのがいい。どうせカルマは減り気味になるので問題ない。

 

能力値の上がり方

自分は魔法使いプレイなので戦術・両手持ち・長剣・短剣・二刀流のスキル上げ&能力上げに役立ったが、近接プレイだと火力が出すぎてうまくSPを回収できないかもしれない。まあ盗賊ギルドメンバーは無限に湧くので存分に狩ってください。

 

魔術師ギルドで成長の巻物稼ぎ

魔術師ギルドの成長の巻物稼ぎ

窃盗を何度も繰り返す関係上カルマがとにかく下がりやすいので、思い切って-100まで。で、そのついでに魔術師ギルドを襲撃するのがいい。前回の信仰リレーで触れた祭壇焼却で乗っ取り信仰値を稼ぎ、4000溜まったらお祈り巻物を回収する。その繰り返し。ついでに絵画も盗んでおけばノルマ達成の足しになる。あとは癒し手狩りで暗黒耐性積んだり。

イッパツ信仰以外なら簡単にできるのでオススメ。エヘカトル様を崇めている自分にとっては釣り&調理&捧げ物→お祈りでループできるので釣り餌がある限り成長の巻物を回収できるので楽だった。ジュア・オパートス・クミロミ辺りは多分ラク

 

魔術師ギルドの黒い水晶

ついでに面倒なルミエスト実績も埋めておいた。壁生成&ショートテレポート連打で4個盗んで終了。何故こんな面倒な実績を仕込んだんだろうか。

 

進捗報告

固定アーティファクト集め★編

謎の貝

ランダムネフィアのヤドカリから謎の貝。信仰リレーが終わった途端にドロップした。まあハクスラってそういうゲームだよね。ともかく、古いお守りからは卒業。

 

悪人の秘宝

ノエルから悪人の秘宝。厳密にはアーティファクトじゃないけどレアドロップ枠なので。即使用。これで模範的な市民になっても犯罪がしやすくなるな!

 

ストラディバリウス

吟遊詩人からストラディバリウス。同じくアーティファクトではない。現段階では完全に宝の持ち腐れなので、演奏を鍛えていきたい。演奏はスキルポイントぶっぱ&プスプス増殖が現状一番ラクそうだけどどうだろう?

 

レールガン

そしてウティマからレールガン。3神の一角を早くも撃破してしまった。恒例の酒&ライボルで勝ててしまったのである。轟音も混沌も発動しないレールガンなんてこんなもんよ。てかレールガン弱くない?

 

3神撃破?編

ウティマ撃破

混沌の城に潜む3体の強敵。通称混沌の3神。原作ではゼーム撃破後のやりこみ要素の1つだったけど、先述の通り《機械》のウティマには勝ててしまった。被ダメージも大したことなかった。多分ゼームの魔法のほうが痛い。
で、これ他の混沌も勝てるんじゃないか?と思い立ち挑戦することに。

 

フリージア

まずは《獣》のフリージア。かわいい。ペットにしたい。原作では高すぎる速度を逆手に取った出血や酸が有効だったので、似たような感じで炎の壁を打つ。使った結果としては、よくわからなかった(小並み)。流石にHPは低かったので、なんとか当たってくれたライボルで撃破。ゴリ押し最高。ちょっと危なかったものの無事勝利。
おいおい勝てるじゃねーかということでそのまま《奇形》へ。

 

アズラシズル

アズラシズル。平たく言えばイスシズルの超強化版。つまり耐性が揃ってないとヤベー相手なわけだけど。ビビりすぎて画面に収めることすらままならない。ちなみにウティマもフリージアもあっさり勝ってるように見えなくもないが、実際にはかなりビビりながらの*勝利*だった。

 

アズラシズルの沈黙がクソ

そして挨拶代わりの沈黙。こちら魔法使い。やられて嫌なことは分かってるというわけだ。ちょろちょろ逃げ回り、沈黙が切れたところで反撃開始。

 

アズラシズルが強すぎる

いや痛い痛いイタイ!なんだこの火力は!危うく死にかけた。尻尾を巻いて撤退。さすが3神。強敵だ。いつか絶対ころがす。てか意外と小さいなキミ。

問題はどんな攻撃を受けたのか一切不明なことだ。雰囲気的に暗黒か地獄のどちらかだとは思うんだけど、あいにくどちらも稼ぎにくい耐性。倒しても魅力的な報酬があるわけじゃないし放置するかなー。
とはいえ、直近のプレイ目標としては設定しておきたい。暗黒と地獄の耐性補助魔法鍛えてみようかな。逆にアズラシズルが沈黙かかったりしないかな。

 

祭壇お持ち帰り編

そこら辺に落ちてたマニ様の祭壇

ランダムネフィアで祭壇を初めて見かけたので、拾ってみたら潰れなかった。エーテル羽やオークの祝福とかが効いたのかもしれない。いやオパ子だなどう考えても。オパ子最強!オパ子最強!

 

我が家の祭壇

そんなわけで、マニ様にはご退場願いました。オパ子には悪いがオパートス様も用はない。ネフィアのクソ重アイテムといえば祭壇と噴水だけど、噴水は600sだった気がする。こっちはまだ見たことないからわからない。こっちもいつか持ち帰りたい。そろそろ自宅改装しようかなあ。