岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【elona mobile】ラーナ実装、進捗報告定期

風の神cos

バッジが配布されたので風の神cosをゲット。演奏は全く鍛えてないけど、いつか世話になる日が来ることを信じて。残りのバッジは何に使おうか。まあヘルメスでいいかなあ。媚薬も正直捨てがたい。

 

 

 

5月14日のアップデートについて

ラーナ開放と関連サブクエス

ルミエストのサブクエスト

やはり日本語が気になる。関連ダンジョンのレベルが60だったので、ラーナサブクエストの開放タイミングは結構遅そう。そういえば、名探偵5?のノイエルサブクエストは進行可能になったんだろうか。

ラーナへの道は危険度が大幅に落ちていたものの、原作の雰囲気が残っててかなり懐かしい感じ。記憶が確かなら本家の開発版にちょろっと置いてあったってのが最後なんだよねラーナ。街の形は変わってるけど、mobileではちゃんと街としてまとまってて嬉しい限り。

 

山道

ついでに、ラーナへの道は隠しダンジョン的なものがある。行き来していると確率でダンジョンへの入り口が出てくるらしい。実際出てきたし。特に面白みはなかったけど。報酬なめてんのか。

 

ラーナの占い

占いクリアの報酬

報酬がうまい。以上。ポーション報酬でも、潜在回復や乳など無課金では入手しにくいものが出てくるのでありがたい。まあデイリークエストが増えたという認識で間違っていないはず。あとフォントがかわいい。

 

虚無空間という名のすくつ

虚無空間

原作で言うところの「すくつ」っぽいダンジョンっぽいっぽい。ゲーム内進捗の想定としては、ゼーム撃破くらいから挑戦し始めるコンテンツなのだろう。通常のランダムネフィアとはちょいちょい変更点があるものの、階層ボス撃破の装備レベルは高めに設定されているようだ。確認できたのは40代だけなので、ガロクなどなどを使うほどではないけど。

 

ラーラララ

20階までは問題なくクリア。ボスはラーネイレだったけど、もしかしたら固定なのかもしれない。爆破チュートリアルの救済要素的な意味で。自分は既にエーテルダガーを持っていたので真偽は不明。

 

進捗報告

実験場一号クリア

実験室一号クリア

色々あってクリアできずにいた実験場の一号を無事クリア。魔法使いの場合は地獄の吐息がないと回復手段がないから結構しんどいような気がする。ビットがあると電撃を吸収するらしく、ライボルが通らなかったのも面倒だった。アイスボルトに切り替えて終了。

 

実験室一号の報酬

……報酬しょぼくない?仲間育成してる人にとっては大事なんだろうか。

 

大佐の銃を回収

大佐銃

やっっっっっと落ちました。街に入るたびにコロコロしてたんだけどまあ落ちない落ちない。まだ善人の秘宝が残ってるんで、グウェンちゃんにはもうしばらく付き合ってもらうことになる。
残りはポートカプールの余所者と食品店、それからロイター虚空さんエボン貴族乞食。まだまだ善人には程遠いなあ。

 

魔法レベルの上限に引っかかり過ぎな件

破壊魔法のレベル

複数の破壊魔法が上限に引っかかり始めた。既に暗影術・召喚術・サイコキネシス・魔法修行の4つがボトルネックになっている。元素ボルト打ってりゃいいじゃんってのは間違いなんだけど、なんというか面白くない。
これは対応するスキルレベルの上限を51以上にすればいいだけなので、解決法自体は分かっている。のだけど、じゃあはいスキル上げ終わりましたとはならないわけで。プラチナコインなり訓練なり使うべきなのかなー。でもできれば生産系に投資したいのよね……。