岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【elona mobile】ゼーム撃破と今後の目標

「妹」

これは「妹」じゃなくて「妹」。日記読んだら出てくる赤の他人。

elonaにおける妹ってなんですか?って質問されたら、自分をプレイヤーの妹だと思いこんでいる精神異常者って説明で80点くらいはもらえると思う。でも、種族妹ってどういう経緯で生まれたんだろうか?

初期装備包丁だし言動も頭おかしいし、原作elonaがそもそもパロディ要素あったことを考えると、やっぱりヤンデレ妹CDが元ネタなのかなあ。お弁当も作ってた気がするし。時期的にも大体合ってそう。

 

てなわけで、なんだかんだリアルが落ち着いたのでしっぽり再開。
プレイ日数的には実質4〜5日目くらいといったところ。

 

 

 

 

ゼーム撃破ダイジェスト

のんきなオパ子

気分転換にレシマスをガン降りしてたらゼームがいた。最下層は50階という誤った認識があったから、44階で階段のロックがまるで解せなかった。降りたらゼームがいた。正直びっくりした。
そしてのんきなオパ子。即座に回避モードにしたんですけどね。あーそっか最下層45だったっけかー、と思いながらもこれ倒せないかなーって感じで突っ込む。

 

ほろ酔いゼーム

やることはいつも通り。加速して酒ぶっかけてハメ殺す。魔法の矢47で450ダメージ前後、HPの削れ具合的にいけるだろうと判断。相変わらず芸がないが、今回は知者の加護も用意しているぞ。ただもうちょっと魔法使いらしく、いつかは補助モリモリで戦いたいものだ。ちなみにライボルは23だったけど、4回打って1回も当たらなかったので封印。

 

死にかけゼーム

そして魔法の矢だけでガリガリ削れていくゼームのHP。しかもふらふらしているだけ。多分ゼームから攻撃されたのは2回だけだったと思う。

 

必殺技()

回復行動を取り始めたあたりで謎にモンスター召喚されたので、せっかくだからと必殺技。一瞬ヤベーダメージ入ってるように見えるけどゼームに72しか通ってないんだよなぁ……これいる?

 

*ぷちゅ*

*ぷちゅ* *勝利*

前回は核持ち込まないとだめかもなーと考えていたものの、ゼームのHPが10000弱あることが判明。核ダメージ1000じゃ話にならん。βの記憶がさっぱり抜け落ちている。

 

オルフェを落とすモーンブレイド

さよならオルフェ。おはようモンブレ。

 

兵器庫

ヨシ!
軽く触った結果、火力はイスシズル杖+汎用杖>虚無だったので兵器庫入り。

 

進捗報告

犯罪者になって図鑑埋め

おつとめ

マヤのサブクエストでカルマが-60になったので、いい機会だと思いNPC図鑑埋めと★集めで各街をジェノサイド。ロイターと虚空さんは無理。まあ結論を言うと全然ドロップしなかったので、即飽きて吊って罪を償ったわけだけど。

 

★マグナムそこで出たのが★マグナム。まさか一番面倒なやつが1発で出るとは……ビルド的に特別噛み合ってるわけじゃないけど、しばらく装着させてもらおう。

 

5月イベントと業務用ノエル

業務用ノエル

必要なアイテムを集めて報酬をもらうだけの単純なイベント。サブクエストの方は分かりにくいというか理不尽というか、面倒ではあったけど全体の報酬を考えればまあ美味しいイベントではなかろうか。最優先で上げたいのは地獄耐性だけど、素材の問題で虹色大量生産する形になりそう。

 イベントの報酬よりも個人的には業務用ノエルのほうが残念だった……。翻訳の問題でキャラ付けのための言葉遣いがイベントに反映されないのは事象として理解できるけど、今そこをチェックできるだけの運営体制が敷かれてないんだなという意味で。今後翻訳周りで力を入れてくれるとも思えない。
キャラを絡めたイベントを開催してくれるのは嬉しいし、あえてmobileをプレイしている人はある種の新鮮さ≒飽きないゲームを求めてるはずなので方向性は間違ってないと思うけど。ノエルはもうちょっと生意気な小娘であってほしい。翻訳的に。頑張ってほしい。逆にパエルはもうちょっと、守ってあげたくなるような少女であってほしい。

 

戦士ギルド1位と報酬

斬鉄剣入手

ひたすら敵を狩ってればいいだけなので簡単に1位になれた。報酬は★斬鉄剣だったわけだが、本家だと銀眼の暗殺者からのドロップだった気がする。性能はお察しだったので武器庫入り。

 

最終的には魔術師ギルドに身をおこうと思っているので、次は盗賊ギルドへ行く予定。窃盗のレベル上げからやらないといけないのも面倒だが、税金を滞納しなければならないのが最高に手間だ。実績解除のために先日納税したばっかりなので、リアル4日待たないといけない。くぅ〜。

 

当面の目標

窃盗レベル上げ&盗賊ギルド1位目指す

盗賊ギルド

先述の通り魔術師ギルドを最後に持ってきたいので。あと窃盗レベル上げを優先するのは、いくつかやりたいことがあるから。ルミエストの乳集め、信仰の指輪集め、ニコルの学習書実績、そして器用能力上げ。
多くの人が採用しているであろう二刀流スタイルなら器用なんて気にしなくても上がるんだろうけど、魔法使いはなかなか上げる手段がない上に、本家と違って器用が魔法命中に関わるのでどうにか確保しなくちゃならない。そこで窃盗というわけ。

まあ器用だけなら短剣二刀でダミードール殴ってるほうが早い気はする。

 

信仰リレーの開始

倉庫にためている捧げ物

★謎の貝を入手まで待ってると大変そうだと感じたので、上記の窃盗レベルを上げて信仰の指輪を揃えることにした。指輪以外の装備ブースト込みで3300まで稼げるので、リレー自体は可能なはず。
捧げ物はβでお世話になったミノタウロスの巣でやる予定。ただ固定ネフィアの肉ドロップ率がβと比較して落ちてる気がしたので(解剖学が原因なだけだと思うけど)、面倒なルルウィ・イツパロトル・マニ用の捧げ物は倉庫にストックしている。

 

βではルルウィ様に始まりルルウィ様に帰ったけど、今回はエヘカトル様に帰依することになるかもしれない。βでの完全無課金前提で不安要素だった速度が、製品版ではある程度フォローできそうなので。運だよ運、結局。

 

その他やりたいこと

  • 演奏スキル上げて金策
  • 釣り&料理スキル上げて金策
  • BM投資で装備漁り
  • ハーブ園
  • 耐性肉集め&耐性ケーキ製作
  • NPC産★巡り

この辺のことを進めていけたらいいな。本当は仲間の強化もやりたいけど、まずはプレイヤー強化を進めていかないといけない。まあ、これに限らずいろいろなことを並行して進めていくことになるでしょう。