岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】ロキを妄想する

まさかの新レイド1つという波乱を呼び起こした謎の少女ロキについての妄想記事です。妄想はただでできる遊びなので、8周年のご理解に向けて節約します。

 

 

 

黄昏のヴァルプルギス

ロキが登場する新イベント。「黄昏のヴァルプルギス-ANONYMOUS」がおそらく正式なイベント名なんでしょう。ヴァルプルギスという単語は知ってるんですが元ネタを知らないので調べたところ、主に北欧で執り行われる伝統的なお祭りだそうで、元は魔女たちのお祭りだったそうな。Wikipediaありがとう。

黄昏ってのは色々な含意のある単語ではありますが、相手の顔もわからないほど薄暗い時間帯、語源でもある誰そ彼と考えるのが自然な気がします。匿名を意味するANONYMOUSとも近しいニュアンスですからね。あえてこのイベント名を改題するなら、魔女たちの仮面舞踏会みたいな感じでしょうか。

 

疑問なのはパーティに参加する魔女は誰って話。ANONYMOUSですから正体不明というわけで、つまりロキのことなんじゃないかと思ってるんですがしっくりこない。ロキといえば変身なので、いかようにでも姿を変える様を黄昏と合わせて表現していると考えるのも良さそうですが、ヴァルプルギスという言葉が気になる。

このイベントがANTとアリサの誕生日ってところから始まってることを考えると、生誕祭に集まった神姫たちをしてヴァルプルギスとも言えそうですが。でもそれだと黄昏ANONYMOUSがよくわかんない。じゃあ死んだと思われたANTが生き返って記憶喪失しちゃうんでしょ。君は……?みたいな展開になる。これならANT目線でニケもバアルも仮面被ってる状態になる。うーんイケてないな。

 

そういや、レイドとして出てくるロキは名前が「ヴァルプルギス・ロキ」であって難易度もANONYMOUSでした。じゃあやっぱりロキ自身が魔女でありパーティなんでしょうか。ロキ自身が正体不明。

ところで、立ち絵のロキとレイドのロキは明らかにデザインが違います。注目したいのは角と頬のペイント。左右反転してるんですよね。後ろにいるおっさんとかは戦闘形態だからでしょで説明つくんですが、左右反転とか白黒みたいにわざわざ対極のデザインにするのは普通意味があります。タスケテ…みたいなムービーもあったので、変身というよりは多重人格みたいな設定なのかな~とも思います。

 

って芯を食った気分になって一人気持ちよくなってたんですが、これロキのデザインじゃなくて単に画像が反転してるだけじゃね?って気づいた瞬間に萎えました。普通レイドで登場するときは右向きだからな。右向きなら角もペイントも立ち絵と同じやわ。しょーもな。

画像をまじまじ見たことによる収穫は、実はツインテじゃなくてショートヘアってことだけでした。これつけ外ししたら別人っぽく見えたりして。そこまで織り込んでデザインしてるとしたら……ヤルネ!

 

 

新レイド

レイドの予想でもしましょうか。何言ってもリスクなし。

 

kamioai.hatenablog.jp

というかこれ、自分予想します。新規S英霊が謎に色付けされている、ロキはその新素材をドロップする、ロキがカラフル、おそらく幻属性。つまり、ロキが6色の紙片をドロップする説。6色ランダムじゃなくて、英霊追加タイミングに合わせて1色紙片が追加される形式。つまり後半ほど面倒になる。これのいいところは、上級者がさっさと素材を集めきってレイドが過疎化することを防げる。天才か。クソ面倒だけど。どうすか?いや、当たってないでくれ。

 

という当たってほしくない予想を前回の記事でしたわけですが、ちょっと思い出したんですよね。つよ機獣以降、バトル中に見た目が変わる演出が出てくるようになったじゃないですか。あれって本当はロキ実装に向けての試運転だったんじゃないか説。

何故かというと、ロキといえば変身なんですよ。元ネタ的に。蛇にも馬にも男にも女にも化けるんですが、これを活かしてくるんじゃないかと。ヴァルプルギス・ロキは服が灰色なんで恐らく幻属性でしょう(愚直)。と思わせてからの変身で属性チェンジ!どう?これは当たってそうな気がします。

何に変身するかって?そりゃあなた、アリサ・ニケ・キュベレー・バアル・ディアボロス・アモン・ロキですよ。都合上光はディアちゃまに担当してもらいます。つよロキがANT・ロキ。完璧だ。

 

まあ属性が変わるかはともかくフォームチェンジ的なことはやってくると思います。最近だとEXイヴみたいな例もあるんで、少なくとも見た目が変わる演出はあるんじゃないかと。でもあれレイドだと踏んじゃったときに遅延されるので好きではないです。レイドは速さが命なので。

ちなみに一番面白くない展開としてはヴァルプルギス・ロキ(火)、ヴァルプルギス・ロキ(水)みたいに6属性で使い回されるパターン。ゲーム的にはそれでもいいんですが、真っ先に思ってしまうことありますよね。手抜きと。これだけは避けてほしい。でも実際、イラストのロキ火属性っぽさあるんだよなあ……

 

ANONYMOUSは新難易度というよりはロキ専用みたいな雰囲気を感じつつ、今のつよ機獣がHP8.5億の防御値10だったはずなんでそれを上回ってくるのは確実として、HP8.5億の防御値13とかで設定してくるんじゃないかなと思ってます。

HP10億とかだと普通にヘクトルに吹っ飛ばされて入室と同時にジャキーン!な事態が頻発するはずですが、防御値が上がるとヘクトル砲って一気に弱くなるんですよね。防御デバフ0と下限でヘクトル砲の威力が全然変わるのと理屈は同じ。ヘクトル対策。まあこの点は良くも悪くもって感じだとは思います。

 

防御値が高いと予想する理由はもう一つあって、それはダメージプラス系の価値を上げたいと運営が考えてるんじゃないかということ。ダメージプラスは敵の防御に関係なく一律上昇なので、通常の攻撃系要素と比較して火力の上昇量が相対的に高くなるはず。要はつよ機獣武器の価値が上がる。つよ機獣→ロキという強化導線ができあがるので、ゲーム攻略の流れとしてはまあ綺麗ですよね。減衰を越えてダメージを叩き出しづらくなるので、追襲や旺襲あたりも相対的な価値は上がりそう。

ま、仮に防御値が高かったとしても破竹頼光にエクシプラス3積みして4000万×nやるだけなんで、開幕ジャキーン!は初動しばらく発生すると思いますけど。

 

ハーレム

お前がエッチなパンツを履くんだよ!もし履かなかったら、いや脱がなかったら怒りますけど、ない可能性も捨てきれない。

恒常レイド産のSSR幻獣ってどっちかというとオリンピアの守護神が例外的で、カタスも機獣もドロップないんですよね。旧タイタンハントは事実上ドロップと言ってもいいですが、だとしても五分五分。直近の機獣はドロップなかったし、ありでよくないですか。最近全然無課金幻獣も出してないんだしさ。

とはいえ。ロキ関連の話は年をまたいで長引きそうな、しかも現時点で敵対キャラムーブをかましているのでストーリー的にドロップしないんじゃないかって思っちゃってます。初回クリアにメモリアルイラスト用意してくれてたら許します。

 

って思って放送見返してたら「ラグナロクから生まれた特異な『神姫』」って紹介されてました。じゃあドロップないってことじゃん。あーんあーん。いや幻獣→神姫化があるんだから神姫→幻獣化があってもいいよなあ!?しかも別に神姫がドロップしたっていいじゃんねえ?はあ。普通に萎えた。というか妄想で萎えるって。もうちょい楽しい妄想したかったんだけどな。おかしいな。

 

まあそれは置いといて、ロキお前元ネタ的にはラグナロクに乗っかった側じゃねーか!って感じなので普通にストーリーは気になってます。北欧神話になぞらえた話とかは特にないだろうなとも思ってますが。

ちなみに自分が元ネタロキで一番好きなのは、トールの妻であるシヴの就寝中に頭を丸刈りにして、ブチギレたトールに殺されかけて、髪を元に戻すよう言われて小人族に頼み込んでシヴの髪を作ってもらって、何故か自分の首を賭けて小人族同士の対立煽りをして、グングニルやらドラウプニルやらを作らせたかと思いきや、自分の首がかかってるからとハエに化けて邪魔をして、結果的にミョルニルの柄が短くなってしまったという話です。綱渡り大好き。そういうところが実質主人公たるゆえんなんですが。やっぱロキほしいな~。