岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【パルワールド】2週目向けのプレイメモ、グレイシャル攻略編(4/4)

面白すぎるゲームの攻略プレイ日記。最終。

前回↓

kamioai.hatenablog.jp

 

 

 

グレイシャル捕獲計画実録プレイ

いよいよ大詰め。本当の本当にグレイシャルの捕獲に向けた準備をがっつり進めます。

 

スフィア確保の巻

まずは待望のレジェンドスフィアを解放。レジェンド捕獲用スフィア。

 

とにかく必要素材が重いので数を集めるには時間がかかります。今回はグレイシャル用を確保したいので、まあ余裕を持って80個くらいは用意しておきたい。パルジウムの欠片とパルメタルインゴット(金属鉱石)がボトルネックになるので確保を優先したいのですが既に第3拠点を作ってしまったのでどうにもならず。

まあ、結果から言うとこんなにレジェスフィアいらなかったんですが。

 

取れる手段はなるべく取ってひたすら素材を集める。今思えばピュアクォーツ1000個もいらんかったです。拠点の拡充やLv45以降を見据えるなら必要なんですが、少なくとも現時点では無用の長物。

 

パルジウムの欠片についてはグレイシャル用拠点で一時的に石掘りすることで解決。解決はしてないわけだが。他のものも足らなすぎて。

 

クルリス像の捕獲力強化も9までは達成。空いた時間にレベル10を目指すのもありですが、空いた時間は記事を書いてるのでそんな暇はありません。

 

記憶リセット薬の作成準備もしておきます。高確率でステータスを振りなおす必要があるので今のうちに。これ作るのめっっっちゃ時間掛かるんですよね。

 

パル強化の巻

本題。前回の予定通り、シャーキッド4+フォレーナのプレイヤー火力マシマシ戦法でいきます。乱獲と配合厳選をずーーーーーーーと続ける。

 

フォレーナとシャーキッドを大量に確保するためにもスフィア作成をしなければいけないのが苦しい。シャーキッドは最低でも150体、フォレーナは50体ほど確保する予定なのでスフィアのまあ足らんこと。配合厳選も必要なので運が悪いと10時間くらい待たされるかもしれない。

 

で、厳選が終わった後にやっぱ微妙でしたってオチは困るのでちょっかいかけにいきました。フォレーナなしとありの比較。数値が小さすぎるのであれですが、1.5~2倍程度のダメージが出てることを確認できたのでフォレーナで決め打つことに。現時点だとこのダメージで全く攻略できる気がしないんですが、大丈夫でしょうか。

 

そして20回ほどの配合で、突撃&軍師持ちの防御+35%フォレーナに巡り会えました。素晴らしい。高温体質を持ってないのがどう響くかは不明ですが、これ以上粘ると終わらないのでこの個体でいきます。フォレーナくん。

 

乱獲してきたフォレーナで3凸、アヌビス像でソウル強化もバッチリこなしておきます。火力は期待していないので生存特化。1.3倍は大きい。

 

フォレーナは前線に出て戦ってもらうので、シャーキッドと違いレベル上げが必要。どうしようかなと思ってたんですが、今回は霊峰にこもって雑魚狩りに徹しました。2~3発で倒せるので効率がいい。リリィ周回もいけたんですが、消費する弾に対して獲得経験値がイマイチだったので却下。フォレーナのレベルを35程度まで上げまして、これで無理だったらまたレベリングするだけです。

 

プレイヤーの強化も必要なのでリセット薬の作成開始。

 

シャーキッドもずっと狩りまくってたので、突撃&軍師持ち4体の全員3凸もなんとか達成。完凸はスフィアが追いつかないので勘弁してください。記事だと一瞬に見えますけど、Lv44達成からここまでで5時間くらいかかってるんですよ。まあ3凸で勝てなかったら素直に完凸します。

 

でかした!製薬専属のヤミトバリ、今まで存在意義が分からなかったんですが記憶リセット薬専属だったみたいです。夜も働けるの偉すぎる。

 

記憶リセット薬を2個も3個も作りたくないので、やや様子見で攻撃150をまで伸ばして他ぼちぼちに。これでいけるかしら。

 

vsグレイシャル

さあ準備OK。3凸シャーキッド4体に突撃5体。攻撃力は+122%。これで1桁ダメージだったら帰る。

 

いいダメージ出てるんじゃないの?最初にちょっかいかけたときの3~4倍近いダメージが出てます。ステ振りとシャーキッド凸で攻撃力が当時の単純3倍くらいになってるので、ほぼそのままダメージに反映されてる感じでしょうか。

 

リザードスパイク。見事に一発ガークラ喰らいました。これグレイシャル戦で一番危ない技です。何故か2段ヒットで威力も高く、単純に避け方も分からない。もしかしてジャンプで避けられたりする?

 

プレイヤーはともかく、フォレーナくんに危ない技のタゲが向いたらなるべく戻してやります。無敵で切り抜けられるからやり得というか、これをちゃんとやっておかないと普通に死ぬ。

 

なんだかんだでHPを半分ほど削ったところで、グレイシャルが向こうに。

 

えなにこれ?

 

あーまずいです!そっちはレベル20程度のアヌビスが石掘ってる拠点だから!別に襲われてもなんでもないけど、これで変な判定踏んだりでHPが全快しちゃうとか萎えるでやめて!

 

少ないスタミナで必死に崖を登ってなんとか通せんぼうに成功。もしかして第2形態的なのある?と普通にビビりました。グレイシャルが移動した先が狭い岩場で困ってたら、フォレーナくんがフレアストームで叩き落してくれました。ヤルネ。

 

今回プレイヤーの火力目的で採用したフォレーナですが、想像以上にヘイトを買ってくれたのでめちゃくちゃ戦いやすかったです。むしろ買ってくれてなかったらとっくに負けてると思う。主にブリザードスパイクで。

このゲームのヘイトはてっきり与ダメージ依存だと思いこんでいたのですが、もしかすると防御の数値も参照しているのかもしれません。カチカチにしたのがまさかここで活きてる?ちなみにフォレーナの与ダメージ自体は1~2のカスダメですが、炎上で結構なダメージを稼いでる気がする。もしかしてヘイト向いてる理由それ?

 

あとちょっとというところで、フォレーナがついにクリスタルウィングをもろに食らってしまう。痛すぎる。お尻に攻撃判定つけるなよ~

 

そんなピンチな状況でガシャン!音聞いた瞬間に声出ました。

 

ばか!お前はいつもそうだ。何も最後までやりきれない。誰もお前を愛さない。これはお前の人生そのものだ。

 

なんとかなれ!もう眠いんだからこれで終われ!

 

いけるやん!

 

うおおおおおおおおお!

 

やったあああああああああ!

 

かちょええ~

 

というわけで編成を。今まで書いてきたとおりではあるので説明は省略。フォレーナのフレアストームは実は技の実で覚えさせたんですけど、グレイシャルをふわふわにしてくれるので攻撃頻度を多少抑えることができたのは良かったです。崖からも突き落としてくれたし。氷の上に乗せちゃったりもしてたけど。

 

これにて無事完結。

 

完走した感想

プレイ時間としてはちょうど24時間程度だと思います。当初は2週目向けプレイとしてのメモでしたが、気づけばグレイシャル討伐日記みたいになってました。

続ける予定はないですが、この後のプレイ目標としてはジェッドラン、セイントールベイントールの流れで攻略していく感じになると思います。似たような戦法を取るならグレイシャル騎乗でアサルトライフル打つのが良さそう。今回カジュアルでやりましたが、プレイヤー与ダメージが抑えられてるノーマルハードだと勝てる気がしませんね。

プレイも記事書くのもほぼぶっ通しだったのでさすがに疲れました。パルワールドはアプデ頻度次第ではまだまだ遊べそうなので楽しみにしつつ、とりあえずはお休み。次こそシレン6やります。