岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【パルワールド】2週目向けの中盤攻略メモ(3/4)

面白すぎるゲームの攻略プレイ日記その3。

前回↓

kamioai.hatenablog.jp

 

 

 

中盤実録プレイ(合計17時間程度)

最早捕獲レベリングとクルリス像集めくらいしかやることがないので、ダイジェストでお送りします。

 

マップ開通を完了させたいので、まずは砂漠の街に出張してアンダーウェアを揃えます。ついでに商人も捕まえる。武器商人も放浪商人も。通常の商人はLv30なんですが、何故か砂漠の商人はLv12と謎に低いため最も捕獲難易度が低いです。前回は別の商人ですが誤って殺めてしまったので、今度こそ。

 

武器商人の確保には成功。ギガスフィアでいけちゃうのか。デフォの名前が放浪商人なので、名前を弾に変えておきました。これで他の商人と混ざらない。ショットガン解禁したらボックスから出してあげますかね。もう片方の放浪商人はおらおらとHP調整してたら自警団の流れ弾で死んじゃいました。うーん。

 

本格的にマップ開通を開始します。というわけでファストトラベルポイントは漏れがなければ全開放完了。ボスもLv30くらいまではほぼ終了。古代含めてテクノロジーポイントは建築にこだわらなければ足りるので別に全開放しなくてもいいんですが、まあ別の理由がありましてね。

 

そうクルリス像。これを効率的に集めるのに結局ファストトラベルはしたい。伝説捕獲を考えるなら捕獲率は0.1%でも高いほうがいいので集めなきゃならない。まあでもコンプする気は一切ないので、夜に上空から眺めて見つけ次第回収というスタイルでいくつもりです。7~8くらいまではそれほど苦労せず上げられるんじゃないかなと。

 

第2拠点でいい感じに木材を集められていたので火薬などの準備をば。生成物も運搬してくれないかなと常に思ってます。一気に作ると即重量オーバーで手間なんですよね。ちなみにですが、前回作ったハンドガンは一切使用していません。クロスボウが強すぎるのと弾確保がやはりまだ追いつかない。

 

金策、ではないですがボックスもチェストもぱんぱんになってきたので整理の目的で色々売りさばきます。それなりの額にはなりましたが、これから何十万と弾やパルオイルを買うことになるはずなので全然足りません。釘金策と闇商人狩り以外だと、なんだかんだボス周回&洞窟周回が一番効率良いのかな?

 

そろそろ電子基板などを要求される時期になってきたのでピュアクォーツ集めで雪山に第3拠点を建築。将来的にはおさらばするので設備は最低限。用済みになったら次は……まあグレイシャル近くのどこかにしますか。今回目標の最終決戦に向けて。そこまでたどり着けるかなあ。

 

採掘拠点。うーんゴミ山。運搬がいまいち機能してくれてない。運搬はライバードやイグニクス、ヘルガルダなど飛行系パルが優秀なんですがこれでもかというくらいスタックするんですよね困ったことに。

 

ほら~

とりあえず採掘拠点の運搬はクレメーオたそに任せることにしました。運搬は自分で回収しちゃえば別にいいんですけど、冷却用のシロカバネとかは最悪なんですよね。夜勤できる唯一の冷却適性持ちでスペック最強なんですが死ぬほどスタックして食材を腐らせるという。今後のアプデに期待です。

 

スタックで思い出したんですが、製粉機と破砕機はデフォルトの向きで配置するとプレイヤーの反対側からパルが水をやるんで、何も考えず拠点内側から拠点境界や壁端に向かって置くと水やりパルが裏回って詰まります。キャプペンも仕事が辛そうだ。

 

レベル35→39で4時間くらいかかりました。もしかして想像以上に先長い?ともかくショットガンを解禁。これで何をするのかは全然決まってませんが、とりあえずはリリィとLv40前後のボスパル撃破を直近目標に。採掘Lv4のボルカイザーは優先的に捕まえたいところ。他はボルゼクスくらいですが配合で入手できちゃうんで別に。アグニドラとかジオラーヴァはでかすぎてスタックするので嫌いです。

 

まだちょっと先の話ですが、記憶リセット薬は作れる準備だけはしておきます。さすがに伝説戦を攻撃防御無振りで切り抜けられるとは思えないので。花は禁猟区で集めるのが一番効率いいんでしょうか。

やることが変わらなすぎる。この期間テラスフィアを量産していたんですが、木材が足らなすぎてブチギレてました。配合拠点に伐採場建てて、それでも足らなかったので自分で木をなぎ倒すくらいには枯渇してました。

 

でもそのおかげでLv42到達ポンショ解禁。これを最終武器とするので、装備的な意味での火力はもう頭打ちです。

 

火力が大幅に向上したのでリリィも撃破。塔ボスってHPバカ高い代わりに与ダメージも10倍くらいになってるので見た目ほど固くはないです。ただ攻撃タイミングがちょっと難しい。アクション苦手プレイヤーにはつらい。

 

さあピュアクォーツも気づけば1000個以上の確保に成功したので第3拠点は解体。Lvも43中頃まで到達したのでレジェンドスフィア解禁も見えていよいよ伝説捕獲の準備ができる感じ。ま、問題はスフィアじゃなくて戦力なんですけどね。

 

グレイシャル討伐準備&おまけ

さて。”真面目に”倒したことがない伝説パルなのでどう攻略したものか。正攻法はパルを強化してあれやこれやだと思いますが、かなり時間がかかりそうなのでちょっと抜け道を通りたい。

 

でまあ、なんの面白みもないんですがシャーキッド艦隊でとりあえず戦えそうかを試してみます。突撃&軍師持ちのシャーキッド4体のポンショで強引に倒す戦法。倒せるのか?どのくらいダメージが出るかも不明なので、何回か試しで戦ってみようと思います。シャーキッドの凸は、3凸くらいなら許容範囲としましょう。

 

それだけだと芸がないので、使ったこと無いシリーズでフォレーナも用意しようと思います。グレイシャルに有利属性なのはもちろんとして、パートナースキルの炎属性攻撃付与を目当てに採用。どのくらいダメージ伸びるのかも全然わからないので、これも試しで使ってみます。生存が最優先なので屈強&高温体質は必須として、突撃と軍師があればなおよし。機能するか不明なパルを凸するのはちょい怖いので、ダメージの伸び方をみて最終決定します。

 

とりあえず拠点はこの位置に。目と鼻の先。

 

ってなんでグレイシャルくんが!?

 

あぶねえ。どうやらグレイシャルくんのお散歩ルートだったみたいです。拠点まで踏み込んでくれるなら禁猟区の高Lvボルカイザーやアグニドラをとっ捕まえて袋叩きにすることもできるかもしれませんが、とりあえずはシャーキッドフォレーナを試したい気持ち。

 

一旦お散歩ルートは塞いでおきます。残念だったねえ。

 

で拠点を整地しててちょっと気づいたんですけど。

 

こういうことじゃない!!!?!?

 

グレイシャル撃退要塞(野ざらし)。これだ。設置型マシンガンって使ったことないんですけど、これどういう挙動するんですかね。防衛建築物って扱いらしいんですが、微妙って話しか知りません。

 

ということでグレイシャルを引きつけました。既に死にそうです。

 

よーしいけいけいけいけ!

 

だめだこりゃ。グレイシャルも初期配置に戻っちゃったし。とりあえず拠点外の敵に対しては上手く機能しないっぽいです。もしや門が悪いのか?開門したらグレイシャルも拠点に侵入してきて機能する?まあだとしたらこの位置にマシンガン設置するのは意味ないんですが。とりあえずグレイシャル撃退要塞計画は凍結します。

グレイシャルを拠点まで引きつけて、あの門の帰り道を防壁やら壁やらで速攻塞いだらハメたりできない?って悪知恵を思いつきましたが忘れることにします。

 

次回予定、シャーキッド&フォレーナの乱獲&厳選編。上手くいけばグレイシャル捕獲まで。ではまた。

 

kamioai.hatenablog.jp