岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】2023/08の進捗報告

今回珍しく単体ピックということで浴衣フォルセティが登場したわけなんですが、なんか、すごいこと書いてない?マイナス5,000て。しかも最長5ターン継続。つよすぎる。でもまあ、つよフェニックスのソロ攻略とかでもやらん限り不要ですね。アシストもあるとはいえ。

 

 

 

進捗報告

バランス調整アプデ

やっっっっっっっっっと守護武器に調整が入ったらしいです。今となっては性能の割にただコストが重いだけの半端な武器群だったので、まあいいことなんじゃないでしょうか。今の自分はもう使うことはないですけど、グッドです。まあ天宝や本の消費量が抑えられるようになってるんですかね。

 

……ん?

 

f:id:kamioai:20220210214908p:plain

これが調整前の凸素材なんですけど、なにこれ。上位天宝の消費量が半分になっただけじゃん!!!!!!おいおい。緩和するのはいいけどそこじゃない。そこだけじゃない。本とオリハルコンも緩和しなさいよ。一丁前にフラグメントまで要求しやがって。

 

だって機獣武器の終凸素材これっすよ?必要素材の差、見て?つよ守護より高ランクのレイド武器がこれっすよ?守護武器1本終凸する間に機獣武器終凸2~3本作れるわ。守護武器作成素材のコストの重さ、おかしいと思わないのか?もう自分には関係ないコンテンツですけど、ここにテコ入れしない理由が分からなすぎて心配です。

やっぱり、まだまだつよ守護はスキップしていい環境っぽい。さっさとランク上げて機獣に乗り込んだほうが100倍健康になれる。

 

機獣はしかも、今回のアプデでコアをコードに変換できるようになったんでかなり快適になりました。交換レートはぼちぼちなので、あくまでちょっと不足してる属性のコードを集めるために使うのが賢いとは思います。これは良い調整。そもそも論として、コアの使い道が少なすぎるってのはあるんですけど。

 

属性EXの巻

過去一苦戦したかもしれない。少なくともリトライ回数は今までで一番多かった。持ち物検査きちーって感じ。連撃と回復の両立ができなかったんで、ヒーラーを切ったリベ編成で強引に突破しました。

まあ、今回の属性EXでキレたのはアビ封印が理由だったんですけどね。アビ封印、というか行動制限系のギミックは本当に面白くないんでやめてほしい。

 

テクロス感謝祭

なんか色々やるらしいです。まあ要は各種キャンペーンやりますって話。

 

いつもの神姫たちが出張するらしいです。で、あらゆるゲームのコラボイベントを見るたびに毎回思うんですけど、これイラストをスキンとして神姫プロジェクト側で実装とかできないの?したらいいのに。まあコラボ先限定にしないと相互送客にならないんで仕方ないとは思いますけど、もったいなさを感じる。せっかくスキンシステムがあるんだから活用してほしいもんじゃが。

 

余談ですがれじぇくろはちょっと遊んだことがあって、ぼちぼち楽しめるゲームです。アニメーションの技術は神姫プロジェクトと比較して明らかに向上してるんで、がんばってほしい。れじぇくろのソルは可愛い。