岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【ニューラルクラウド】よく目にするTier表の出処を調べた(2022/12/04)

リーゼすこなんだ。

で、なんでLive2Dないの?

 

 

 

Tierは表ではなく作者を信じるべきという話

リリース初期のゲームあるあるというか最早宿命なんですが、最強だのTierだのリセマラだの、信憑性の分からないランキングがはびこる。みんな好きすぎるだろランキング。まあ限られたリソースで最大限効率的にゲームを進めたいのは分かるけどさ。ぼくもソーナノ

なんだけど、まあゲームで最強とかTierとか調べちゃうのって結局、自分自身で判断できる能力がないからじゃないですか。普通ね。判断できるなら自分で考えるのが一番早いわけで。つまり他人の意見を参考もしくは鵜呑みにする必要がある。

それ自体は否定しませんが、ここで重要なのは何にすがるかってことです。信仰の対象を決めなければならない。うーんリセマラハッブル最強!wって言ってる人と、大陸版で半年プレイしてますって人、どっちのTier表のほうが正しい可能性が高いかって冷静に考えたら後者でしょ。

 

ゆえに、Tierは内容ではなく作者を見なければならない。僕らみたいな迷える子羊はTierの正誤を判断できなくても、Tierを作成している人の良し悪しは判断できるというか好きに決められる。Tierの正しさは重要ではなく、正しそうなTierを出してくれる人が重要なわけです。信じられなくなったら鞍替え。知識と経験がついてきたら自分で判断するってだけ。Tier卒業。

余談。海外のTierなら無条件で信じるって人があまりにも多い気がしてるんですけど、どんな人物が作成してるのかってのが世の中あまりにも軽視されてる気がします。食品買うときだって産地くらい見たりするのに、なんでTier参考にするのに出処を見ないのかが分からない。別に農家まで見たりはしないけどさ。

 

てなわけで、現状ニューラルクラウドのTierのうち、どれを信じるのが良さそうかというのを個人的に調べました。今後自分の指標の1つになるので、結構色々調べたつもり。

 

よく見るTier表の出処

哔哩哔哩游戏(@命运の乐章)

wiki.biligame.com

ビリビリ。Tierと言っていいのかわからない。最終更新日2021/12/19。

上記のTier表は動画を静画に落とし込んだものっぽいです。逆か?ともかく製作者が同じ。命运の乐章という方で、ドールズフロントラインでもかなり精力的に活動していたようです。正誤はおいといて信用してもいい気がしています。ただいかんせん古い。

 

www.bilibili.com

これがwikiにある画像の出処。

 

www.bilibili.com

こっちが同じ製作者のファイターのTier。職別に動画を分けて解説してるみたいです。何言ってるのかちっともわからん。英語も中国語も韓国語も知らないし読めないし書けないからこういうときに苦労する。誰かOCR使って翻訳してください。

 

电玩圈

https://www.dwq.com/wz/13160.html

URL埋め込むと文字化けするのでやめました。最終更新日2021/9/23。

もうこの時点で全く信用してないんですが、1つだけ学びがありました。同じ中華サイトは過去に見たことあるなーと思って少し調べてみたところ、要は中国版企業型攻略wikiっぽいです。なるほどね?名前は覚えた。いや名前は忘れるな絶対。てもロゴは忘れない。ワザップっぽいサイトロゴって覚えておけば忘れないでしょう。

てか調査前に見たことないなこのサイトのTier。よく目にしてないじゃん。

 

reddit(@bili_HoiHCat)

www.reddit.com

redditより。最終更新日というか投稿日2022/11/23。

中国サーバーで1年ほどプレイしているbili_HoiHCatというユーザーが投稿したもので、製作者は別人の可能性もあります。こういうパターンが一番厄介で、判断材料に中国版で1年過ごしている以外の情報がないんですよ。過去の投稿も見ればある程度推察はできるんだろうけども。

まあでも、1年もプレイしてるなら普通はそれなりに知識も経験も蓄えてるだろうし、信じてもいいのかなって感じです。少なくとも悪意を持ってこのTierを作ってるわけじゃないだろうし。そんなの誰でもそうだけど。

 

Gamewith

gamewith.jp

まあ、一応ね?最終更新日2022/12/01。

別に正確性を自分が判断できないのはどのTierも同じだし、このサイトが正しい可能性だって充分ある。まあでも海外先行のゲームにおいて、リリース2週間時点のTierとリリース1年経ったTierのどっちが信憑性高そうかって考えたらそりゃね。ぶっちゃけ仕方ない。

 

TapTap(@璟洺)

www.taptap.cn

最終更新日は見ての通り。恐らく現時点で最も出回ってると思われるTier表。

璟洺という方がTapTapというサイト内の個人ページで攻略情報を書いてる模様。TapTapは言ってしまえばSteamとかGoogle Play Storeみたいなゲーム配信プラットフォームで、なんか規制が色々厳しい中国ならではのサービスらしい。要するに、Steamのガイド機能みたいな場所で璟洺という方が(恐らく)個人で発表してるTierってところ。

問題はこの璟洺という方がどの程度のプレイヤーなのか、信用に値するのかという話。偉そうなこと言うようですが、信用性専門性権威性は大事ですよ。

でまあ、個人的な結論としてはですね。

 

どのTierを信じるのか

www.taptap.cn

璟洺さん、あなたのTier表を信じます。MODみたいにグローバル版で実装されてない要素などなどなどが前提ではあるので、現時点でこれを鵜呑みにしてもつよつよ最強編成が出来上がるわけじゃないのは前提ですけど。

でしょうねって結論ではあるんですが、ぶっちゃけこのTierの正誤というか精度は判断できないんですよ。繰り返しますけど。だって判じる根拠を自分自身が持ってないから。体感としておかしくね?って思うことはあってもそれを示せない。まあだからTierなんて調べちゃうわけで。

 

一応この人を信じようと決めた理由は2つあって、1つはかなりの実績を持ってそうだから。TapTapで公開されてるTier記事のコメント欄をなんとなく見て、璟洺=すごい人みたいな雰囲気を掴み取れたので。超トッププレイヤーとして認知されてる。じゃあ長いものには巻かれておくかという安直な理由。

 

2つ目の理由。本題はこっち。

この人キャラ別のおすすめ算法も合わせて作成してるみたいで、Tierと同じ記事に掲載されてるんですね。ふーんって思って見てたんですけど、ちょっと、見てくださいよ。算法の副効果の部分。見て?

暴击と暴伤って文字、あるじゃないですか。

暴击=クリティカル率
暴伤=クリティカルダメージ

のことなんですけど。


kamioai.hatenablog.jp

先日自分が書いた「期待値的に優先度はクリ率>クリダメじゃね?」の結論と同じ意見っぽいんですよ!!!!うおおおおおおお!やっぱり俺の考えは間違いじゃなかった!

自分も璟洺も同じように間違ってるって可能性もそりゃあるんですけど、少なくとも同じような考え方をしてる部分がある。じゃあ自分が何を信じるかにおいて、この人が一番都合が良さそうだなということで。秋も会心率>会心ダメなんだとは思ったけど。

 

ってなるとこの算法おすすめ画像の出処が気になるところではありますが。まあいいや。もう璟洺のTierと算法おすすめを信じるだけなんで。

 

……いやこれ単純に項目の並びを暴击暴伤(クリ率クリダメ)に統一してるだけじゃね?別にどっちの効果を優先すべきかは一切書いてないしな。

まあいいや。