岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】てのひら、返し終わりました

最近使った神姫って記事を先日適当に書いたんですが、ユニイベを走ってる最中にあれこれ編成をいじってたらいい感じの神姫をまた発掘しました。フルーレティです。アビダメ追撃が結構強烈で、しかもポチらなくていい。多分実際には最終有利ダメージの恩恵をモロに受けてるのが正体だと思いますけど。デバフ枠としては孔明水ハデスアルテミスユピテルとそれなりに駒がいるので、普段使いで入れ替えるかどうかは悩みどころ。

 

 

 

フライングユニイベお疲れ様でした

今回の振り返り

適当にやって済ませました。まだ終了してませんが報酬帯は恐らく変わらないのでこれで。レベル700くらいまでは真面目にやって、以降はアビオート。ユニイベの拘束時間は拘束時間ですが、束縛感はかなり減りましたね。アルゼンタムうまし。

 

低レベル帯とBTは頼光。もちろん破竹。どうもいい感じにバースト加速できる手段がなかったのでアーシラトを採用しましたが、なんだかんだ無難に働いてくれたので良かったです。1Tフルバ2T無我3Tに水テミスディアナメタ即バ+アーシラト1アビで4チェインまではパターン化できたのでそんなに悪くはなかったんじゃないかなと。

 

BTはユニメンが入ってきてくれるのでそれほど困りませんでしたが、ソロだとレベル1000くらいからしんどさを感じてました。1271で辛勝ってところなので、攻撃デバフの重要性を実感します。

 

最終的には孔明に落ち着きました。バフデバフがあまりにも強すぎてかなりの安定感。神姫はちょいちょい入れ替えたりしましたが、途中から耐久がちょっと不安になってきたので水メタトロンをポセイドンに変えただけです。フルーレティはかなりアビオ適正高いのでおすすめ。

 

レベル1300前後の話ですがアビオートでも全然崩れる気配がなかったので、やっぱり新規S英霊は孔明が一番無難だなと。機獣みたいに変なギミックのないただの殴り合いなら孔明の安定感はすごい。そんなやつユニイベくらいしかいませんが。

 

成長を感じる前回比較

kamioai.hatenablog.jp

で、実は復帰後最初のユニイベが水有利だったんですよね。そのことを思い出して10ヶ月くらい前の自分の記事を見たんですけど、こいつ10時間も張り付いてたとかマジかよ。ほぼ手動って書いてあるけど、自分の記憶ともずれてないし多分本当のことなのは分かるんですが信じられません。やる気にあふれすぎている。あの頃の戦力で個人700位入ってるとか頑張ってるな。

けどお前、それで交換したのが雷パニッシャーって何しとんねん!

いいですか皆さん、初心者や復帰勢の皆さんは間違ってもパニッシャーなんか交換しちゃだめですよ。長期的な目線ならアルゼンタム以外ありえません。無課金なら神龍眼のカケラも候補かもですね。

あれっ?て思って確認したらパニッシャーって今は普通のレイドメダルで交換できるじゃん。っかー。ま、新規に優しいということでね。許しましょう。レイドメダルのパニッシャーは交換していいです。レイドメダルなんてちゃんとプレイしてたらいずれ余ります。

 

f:id:kamioai:20211202161549p:plain

ちなみにこれが10ヶ月前の水有利ユニイベの編成。必死すぎて笑える。SS見返したらHP25,000すらなかったんで、まあキツかったでしょうね。

 

f:id:kamioai:20211202161504p:plain

武器は順当に槍染めだったみたいです。懐かしい。結局守護槍は2本しか終凸してなくて、今ではもう1本しか採用してない状態。今思えば、あんまり守護武器の終凸にのめり込み過ぎないで正解だったなと。

 

生放送の感想

https://twitter.com/kamihimeproject

別に生放送の内容をまとめたいわけじゃないので、ちゃんと知りたい人は公式ツイッター遡ってください。

 

生放送で気になった内容

神に感謝。ここ半年とか1年くらいの神姫は未所持なものが多いので期待。あとカタスと新守護と160幻。

 

神ィ~。

つい先日交換チケット出してくれたら掌返すと言ったので返しておきます。神ィ~。蚩尤一択。こういうのって普通ルーレットの終了を待ってから交換すべきなんですけど、性格的に我慢できないので速攻交換してると思います。カルディア突っ込む前なら万が一被っても一応問題ないからね。一応ね。

 

アッ

 

ウッ……!

さすがに怖くて引けない。でも引いてそう。アラトロンほしい。いや引かない。この内容で属性一点狙いはバカ。てかこれ「販売」ってことは魔法石で引けないタイプなのかな。それなら自制できるからいいけども。ほしいのはアラトロンですが全属性を強化していきたいのも事実なので、仮に回すならカタスガチャですかね。幸い水カタス以外は完凸してないので被ってもセーフ。まあなんか、カタスが1体出るまで回すみたいな自分ルール作りつつ回す気がします。

 

自分なりに気になる内容をピックアップしたんですが、こいつガチャのことしか頭にないな。大丈夫か。あんまり自覚ないんですが、もしかするとご理解勢に片足突っ込んでるのかな。んなわけwwwwうぬぼれるなwwwwって感じではある。

そういえばユニオン対抗競技会的なものはちょっと気になりますね。個人的には次の目標がいまいち定まってない状態だったので、いい刺激になってくれたら嬉しいなと。ギスギス化が懸念されますが、うちのユニオンは多分大丈夫、大丈夫なはず。露骨に参加しない人は切られたりするかもですが、報酬次第ですね。

 

……新レイドどこいった?

 

継承者サミットはえらい

ほとんどのゲームの生放送に共通してるんですけど、なんでどいつもこいつも「ゲーム」の素人を集めて放送するんでしょう。生放送っていう、運営からしてみたら労力まみれのイベントをわざわざやるってことはリターンの算段があるに他ならないわけで(見返りがないなら実施する意味がない)、だとしたら素人を集めてワーキャーするスタイルが価値の高い施策だと考えてるってことだと思うんですよね。そうじゃなきゃこういうスタイルの公式生放送が世にはびこってる理由を説明できない。なにか大人の事情でもあるのかな。

まあ冷静に考えて、自分よりも能力も頭もいい集団が企画してるんでしょうからその判断は正しい可能性が高いと思いますが、個人的には信じがたいです。単なるお祭りだから意味なんて必要ないよって意見もありそうですし否定もしませんが、リスクもコストも掛かる施策をもし運営が思考停止でやってるんだったら見直したほうがいいと思います。

誰にも通じない前提の余談ですが、昔サーヴァントオブスローンズっていうMOBA?のソシャゲがあったんですけど、あれの第1回生放送はゲーマーなら誰もが求める放送内容で滅茶苦茶感心しました。ちょもすさんとかマゴさんとかサヴァスロ開発者たちというへんちくりんな出演者。この難易度クリアできねーぞカスって投稿をわざわざ拾ってその場で反論してクリア方法を提示するっていう攻めた話とか、個人的にすごく好感の持てる内容だったんですよね。まあ第2回から全然ライトな方向になっちゃったんで、あんまりイケてないって判断になっちゃったのかな。やっぱり自分が少数派なのか。

……いや、1つのゲームにちゃんとした理解があってかつ継続してくれて、かつまともな人間が少なすぎる、要は演者がいないってのが本質な気もするな?

 

まあ、それはそれとして神姫プロジェクトの生放送も開発Q&Aとか入ってる分珍しいというか偉いなという話。もうちょっとこのパートを増やしてほしい。実際には手厳しいというか罵詈雑言が何倍も飛んできてるでしょうし、当たり障りのないものをピックアップして答えてるのは察せちゃうんですが偉いですよ。ユーザーの問いに答えるってなかなか勇気が入りますからね。しかも顔が割れてる場で。というか開発者の1人が顔だして出演してるってだけで大分偉い気がしてきたな。当たり前だろって思う人もいるかもしれませんが、そうじゃない公式()生放送のほうが大多数ですからね。事実として。

だから茶番劇パートは好きじゃないんですが、神姫の生放送自体は好意的に見てます。それにゲーム素人の茶番とは言いましたけど、曲がりなりにもゲームやってないと出てこないような台詞とか合いの手とかも垣間見えますから偉いですよ。歌って踊ってゲームもアニメも知らないとだめって声優も大変だ。

 

蛇足ですが、記憶が確かなら数年前は神姫プロジェクトってゲームそのものをどうにかエロから切り離そう健全化を目指そうって雰囲気が見て取れたんですが、今日の生放送の雰囲気からするにまた方針変わったのかなって気がしました。出演者の問題か?EXシナリオも凍結してるし。気のせいかな。個人的にはどっちに舵切ってくれてもいいんですけど。

 

そういえば神姫プロジェクトでユーザーアンケートが実施されてるみたいです。まだ答えてない人は答えなさい。ちゃんと。魔法石500個もらえるぞ!