岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】闇パの武器編成を考えた

f:id:kamioai:20211227231232p:plain

S英霊の解放を一旦ストップしてからこつこつと幻獣オーブが貯まり始めていることに気が付きました。最終的に100幻の終凸を求められるのは分かっているので、のんびり回収していきたい。とはいえ2022年いっぱいで回収しきれるとは思えないので、先の長い戦いになりそうです。

 

2022/05/08追記

妙にアクセスが多かったので補足しておきます。

この記事を書いた2021/12の段階ではヴィゴ採用が本当にきつかったんですが、Sレイドメダル実装されてからは手軽に戦力を伸ばせるようになってます。2022/05/08時点では、機獣武器2~3本ずつ+ヴィゴSメダル1~2本+パニッシャー1~2本とかで手軽に全属性等しく強化できるようになってます。要は、この記事の内容はあんまり真に受けないでください。スティンガーが強いのはガチです。

 

2022/10/02追記

改めて考えてみました。無課金武器オンリー。

kamioai.hatenablog.jp

 

 

進捗報告

いつものやつ。毎日10連の結果はSS撮ってないし覚えてもないので記録してません。

 

f:id:kamioai:20211226215650p:plain

今月3本目の守護武器終凸。無難に水槍を選びました。水は最近カタスも当たったので、積極的に強化していきたいところです。まあ水槍はそもそも凸が全然まだなんですけど。やはり1ヶ月に3本くらいのペースになるのかー。不足してるのは金平糖くらいなのでやろうと思えばもう少しやれるんですが……半汁の供給はとりあえずなんとかなったので、暇なときに周回しようかな。

 

f:id:kamioai:20211226215642p:plain

f:id:kamioai:20211226215646p:plain

毎日10連のおかげか神龍眼が溜まってきたので、思い切ってプルートとアリアンロッドを覚醒。プルートは闇が両カタス想定なので闇バフ用として、アリアンロッドは麻痺ハメを1回やってみたかったため。麻痺ハメは多分未覚醒でもできたとは思うのですが、折角なら万全の状態にしたいなと。残りの手持ち的にはテュールかチェルノボーグくらいしか候補がいないのでしばらく様子見しようと思います。ユピテルアザゼルミカエルと、未所持かつ覚醒させたい神姫が多いもので……。

ちなみに麻痺ハメはオクとよわフルくらいでしか使ってません。オク相手だとソロクリアは厳しいかなという程度には不安定。ただリロ連打とサラスのアビダメ相性が最高で、頼光で救援に行ってるときよりも明らかにダメージを稼げてます。ウォフマナフがいたらより盤石なものになるんですが、贅沢は言いません。詩片はもういらないんですが、金銀本が結構な確率で落ちるのでまだまだ救援に行ってます。

 

f:id:kamioai:20211226215638p:plain

魔法石ちゃん。まあこんなものでしょう。新神姫のエリゴスはまさにうってつけの性能だったので満足はしています。多分カスパール&エリゴスだけで7Fまでの道中は全部すっとばせるんじゃないかなと今思いましたが、面倒なのでやりません。降臨戦の報酬だけでも魔法石3000個ゲットできるのに、こんな面倒な思いして4500個程度じゃ足りないよーと言うのが正直な感想です。

 

f:id:kamioai:20211227202459p:plain

そして今回のミラチケでは火タナトスを選択。対つよベトールが終わってるのでアポロンを取ろうか最後まで迷いましたが、被っても大丈夫な武器性能を考慮しました。イベント武器を取りそこねている関係でエクシードが終わっており、覚醒妲己の通常攻撃バフやディアンケヒトのダメージ上限UPなどが揃っているので、通常攻撃寄せに振り切れそうなのも理由です。他の候補は水ユピテルくらいだったので、まあいいでしょう。

 

闇の武器編成が終わってる件

f:id:kamioai:20211219175939p:plain

先日の競技会で想像以上に闇パのダメージが出てないことが少しショックだったので、少し真面目に今後の方針を考えようと思ったわけです。

 

無課金編成に未来がない説

f:id:kamioai:20211226215702p:plain

現在の武器編成がこれ。守護銃とカタス銃を2個ずつ複合させた手抜きです。守護銃に将来がなさそうなのはある程度分かっているので、そちらにはあまり投資してません。で、上記の武器編成の問題点を洗い出してみます。

①幻銃を維持する限り英霊を変更できない
手を抜いて守護銃もカタス銃も2,2しか用意していないので英霊武器のあるカスパール固定になってしまう。ベリト銃と入れ替える手もあるっちゃあるんですが、別に他に採用したい武器もないという悲しさ。

②ヴィゴラスがないのでダメージを伸ばしにくい
最も手軽にダメージを伸ばせるヴィゴラス持ちの武器が本当にない。つまり伸びしろが少ないわけで、このまま闇の守護武器終凸を進めていっても労力に見合わない可能性が高いと考えました。過去のイベント武器(オンファロス)は持ってませんし、仮にエピックに追加されたとしてもヴィゴ大1本ではたかが知れています。2本持っていたら守護杯の終凸を進めていたかもしれません。

③エクシード大がない
なんとかしてくれ。おかげでエクシ小2本採用とかを選ばないといけない。2021/12時点では姫武器限定。

 

まあこんなところです。守護終凸が進んできたら次は機獣武器に移行することは把握しているのですが、現状の手持ちだととりあえずこのくらいになるだろうというのを、完全無課金編成を想定して計算機で叩いてきました。

 

xmas.html.xdomain.jp

 

f:id:kamioai:20211227142808p:plain

機獣弓3~4+機獣槍3~4+パニ2。もし自分が完全無課金でやろうとしたらこんな感じの編成になると思います。この数値は少なくとも労力に見合ってるものでないというのは、水の無課金編成と比較するとよく分かります。

 

f:id:kamioai:20211227142812p:plain

守護槍5+守護弓1+機獣槌3と比較するとコスパも火力も酷い格差です。勿論ヴィゴラスはHP維持があるので一概には言えませんが……。気になる人は自分で試してみてください。上記画像は防御デバフ50で計算しています。

ということで、姫武器やら眼武器やらを取り込まないと他属性と比較してあまりにも悲惨であることは明らかになりました。あくまで机上論として。

 

闇パはスティンガーを詰むしかない

ヴィゴラスを詰めないのはもう諦めるとして、要はアサルト以外の火力増強手段を用意しない限りダメージが伸びないわけです。エクシードも別枠の1つですからね。wikiのありがたい情報によれば、上級者になってくるとテクニカ・クリティカ・スティンガーなどを織り交ぜていくとのことなので、これはもう闇パはスティンガーを詰みまくるしかないと考えました。テクニカは機獣武器でどうせ補完するからね。

そこで目をつけたのは以下の武器です。

 

f:id:kamioai:20211227202508p:plain

まずはアガリアレプト武器。神姫の方は実は一番思い入れがあるんですが現在埃を被ってます。それはいいとして、この武器は恒常排出であり月ミラチケで毎回選択できるので時間をかければ確実に戦力になってくれます。ミラチケ選択だけで3ヶ月かかる上に合計9000円を持っていかれるのはネックですが、機獣武器7本終凸Ⅱやるより時間的には早く済むでしょう。

他にいい感じのスティンガー大がなさそうだったので、じゃあテクニカクリティカうーんと思って倉庫を眺めていたら発見しました。

 

f:id:kamioai:20211227202504p:plain

眼武器。なんで持ってるのかは謎ですが、こいつは宝です。終凸まで行けばアサ特大にスティンガー大。終凸Ⅱも当然ある。神武器か?本当にいつゲットしたのかは不明ですが、とにかく持っていることが分かったので、アガリアレプト武器と合わせて早速計算してみました。

 

f:id:kamioai:20211227142815p:plain

強すぎ……ってコト!?

結局機獣武器5本を揃えないといけないのはゲボですが、それはいいでしょう。それに両カタスならアルスターライフルは現時点でも無凸段階で即採用していいくらい強いことが計算の結果分かりました。やばすぎる。特にバーストダメージを大幅に伸ばせるのは魅力的です。しかも銃。ということはカスパール固定からも解放されるということ。スキがない。

結論としては結局課金武器入れただけじゃねーかって話なんですが、入れなきゃ他属性に圧倒的な遅れを取るのは事実なので仕方ないです。まあアガリアレプト武器のほうはそれなりに現実的なので投資してもいいと思います。眼武器と違って終凸前提ですが。

 

機獣武器抜きで考えてみる

現時点での編成をそのまま終凸まで強化した場合と、先述の姫武器2本を採用した場合の比較です。計算機バトラーのままでいるのもどうかと思い何度か編成をいじり試してみると、明らかにダメージが上昇していることが分かったので一安心です。下記編成例なら最終的に追い出すことになる守護銃の終凸は1本で済みそう。守護杯も1本だけでいいかな……。

 

幻銃+守護銃2+カタス銃2+守護杯2+パニ2

f:id:kamioai:20211227233200p:plain

 

幻銃+守護銃2+カタス銃1+守護杯2+パニ1+眼武器+姫武器

f:id:kamioai:20211227233203p:plain

とりあえず闇パはよっぽどいい姫武器などを手に入れない限りこの編成を目標に、そこから少しずつ機獣に移行しようと思います。

 

アルゼンタム解禁

f:id:kamioai:20211226215654p:plain

ぶっちゃけ未来のなさそうな闇パに注ぎ込むのはどうなんだという葛藤はありましたが、せっかくの闇カタスを活用したい気持ちに負けて初のアルゼンタム解禁。3個しかない。全部ぶっこみました。終凸Ⅱはともかくただの終凸なら手軽な素材だけで完了するので、一気に戦力アップです。

 

f:id:kamioai:20211226215658p:plain

があああああああああ!

毎日10連1日くらいなら我慢するから大聖光晶1000個ほしい。いや5000個くらいないとまた不足するな。あと本。

 

闇の所持神姫

f:id:kamioai:20211227202512p:plain

f:id:kamioai:20211227202516p:plain

最新の神姫はほぼおりません。強ハギト自発のため、かなり耐久寄りにしています。以前はプルートの枠がカーリーやベレヌスだったのですが、カットのおかげでより安定するようになりました。闇は他にほしい恒常神姫がいるわけでもないので、限定を惹かない限りしばらく固定になりそうです。セトが手に入ったらハデスが入れ替わるかもなーくらい。

現状はカスパール3Bの累積防御デバフがあるのでなんとか防御下限までは持っていけてるはずなのですが、闇属性デバフを採用したいのも事実。ベレヌス採用だと安定性を損ね、特殊剣メディア採用だと銃編成崩壊&回復手段減少でもどかしい。セトを入手できたらメディアタナトスプルートネフェセトとかのほうがいいのかな。わからないな。