岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【elona mobile】盗賊ギルド卒業(カルマ-100)

クイックリンクの弓使い

噂のクイックリンクの弓使いをゲット。能力はDADDAD。うーん。まあ記念品的な意味合いが強かったし、しばらくリゾートにいてもらおう。

 

 

 

進捗報告

魔法使いの最終武器について

虚無の大鎌

虚無の大鎌です!

なんといっても魔法強度+45%。魔法強度はどうも50%が上限らしいので、その9割を武器1つで稼げてしまう。これがすごい。というかこれが全て。裏を返せば、他の要素込み込みで魔法強度50%を達成できるなら虚無の価値は下がる。虚無以上の武器を探しにいくのが最高クラスのエンドコンテンツになるだろう。

 

なんでこんなことを今更書いているのかというと、格闘やら盾やらのスキル上げ&関連能力値上げの一環で鎌を使おうと思ったから。冒険の軌跡埋めもあるし。それでゼーム撃破後ぶりに虚無を兵器庫から引っ張り出してきたわけだが、改めて武器能力を見て「これが弱いわけなくね?」と思い試したわけだ。
ということでシェルターのかかしで試し打ち。ということで、アイスボルト45を10発打ってみた。

 

アイスボルト

狂気&汎用杖:2284〜2539
虚無の大鎌:2498〜2769
虚無&知者バフ:2945〜3336

で、1割近く虚無のほうが火力が高いことが判明。魔法成功率も100%になるし虚無1択だな。むしろ何故狂気2刀のほうが火力出ると勘違いしたのか……素の魔力の数値が低くて、相対的に魔力+15の影響が大きかったからかもしれない。ついでに調べた知者の加護による上昇量もかなり高かったので、今後の強敵相手には必須か。

 

足を洗って魔術師ギルドへ

盗賊ギルド1位

オラァ終わりじゃ!黒羽はなかなか面白い性能だった。クミロミサイス的な感じ。これでやっと盗賊ギルドから足を洗えるってもんよ。盗賊ギルドからは。

 

魔術師ギルドへ

こんにちは魔術師ギルド。mobileは魔法書作家が大幅ナーフされているので、正直それほど魅了はないのだが、イツパロトルの祭壇があるだけで価値があるというもの。まあ殴り込めば済む話なんだけど。
持ってるだけの古書物を突っ込むも全く足りなかったので、さすがにのんびりやる予定。てか全然古書物の難易度高すぎて読めない……。古書物はもう少しノルマを下げるか入手手段を増やしてほしいものだ。

 

釣り&料理&鑑定金策が実用ラインに

釣りと料理と鑑定

Lv7の釣り竿限定なのか知らないけど、クジラや古代魚などは売値が高い。そこに料理Lvによる倍率をかけて更に高値にして売る。未鑑定状態だと価値が激減するので鑑定魔法を使う。その結果がこう。釣りと料理のレベルが上がっていけば、もう少し効率的な金策ができそう。
問題は、Lv7以上の釣具が釣りチケットでしか入手できないこと。チケットの交換レートは高級魚のほうがもちろん高いし……悩ましいところ。もう少し早めに釣りクエストを進めておけばよかった。というか釣具店の品揃えが悪すぎる。投資する気にもなれないぞ。