岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】8周年直前継承者サミット見た感想

8周年直前継承者サミット。見た。その感想。

まとめ記事ではありません。

 

 

 

8周年直前継承者サミットにて

www.youtube.com

twitter.com

気になった部分だけを独断でピックアップして書いていきます。より詳細に知りたい人はアーカイブなり公式Twitterなり後日お知らせなり見てください。

 

謎の部屋

謎の部屋でショートアニメが始まるらしいです。毎週更新。こういう施策って何を目的にしてるんでしょう。いや別に否定的な意味ではなくて、わざわざ工数かけてやるからには狙いがあるはずなんですけど新規獲得なのか継続率向上なのか。個人的には気が向いたら、いや思い出したら見るかなくらい。

 

新規S英霊

新S英霊!項羽。かわいい。ちなみに放送内ではクイズ形式だったんですが、ヒント2つ目でちゃんと分かりました。えっへん。

HP減らす系なので弁慶かと思いきや、最大HPが肝となるバフの旺壮との組み合わせを意識した英霊とのこと。旺壮は現環境かなり強い特殊攻撃枠のバフで、現在HPで効果量が変わらないためHP減ってもいいんですよね。項羽リベリオン+旺壮バフの組み合わせとなると雰囲気はやはり弁慶に近いんでしょうか。弁慶アレクに続くシビラインリカバリーにありがとーーーー!シリーズになるかもしれない。弁慶は今は対策できるけど。

 

クレオパトラ&ナポレオン。4月クレオパトラ、5月ナポレオンと順次実装されていくみたいです。性能不明。かなり予想外の性能になると思います、みたいな発言がありましたがどんな感じやら。クレオパトラは新規絵師ですかね、適当に言ってますが。項羽と合わせて露骨に色分けされてるように見えるんですが、偶然でしょうか。

 

神想真化

実装は5月頃を予定しているようです。いや間に合わないなこりゃ。素材が。一体誰なのじゃ……これ火のほうディアボロスだよね?

 

オークの逆襲

全体報酬ありのイベント。前半後半でイベントが若干分かれているっぽい?3月28日から開催らしいですが、結構軽めな雰囲気を感じます。Waveなしで延々と敵を倒し続ける形式らしく、周回しやすそうなのはよき。降臨戦イベントとか顕著なんですけど、オート周回機能がない関係で非常に周回が面倒なので、オークの逆襲には面白さよりも快適さに期待してます。

 

メモリアルイラスト機能

アーン!

ホーム画面に設定できるイラストが登場する模様。キャンペーンやらなんやらで配布するのとは別に、プレミアムパック(課金)でついてくるものもあるようです。ミニストーリーもついてくるって話で、それだけならふ~んって感じですが、アレでアレなイベントもあるらしい。ついに金で売るようになったか!てめえ!そこが取り柄なゲームでそれは賢いけどダメだろ!!!

って思ったんですけど、冷静に考えてガチャ引かないとアレが獲得できない今までのほうが圧倒的にヤベーことに気づきました。性能に一切関係しないなら基本スルーすると思いますが、神姫コイン3000のセットにイラストがおまけで付いてくるパックなら買うかも。

 

新レイド!!!!

ロキ。8周年後のレイドイベントで初登場するらしく、新難易度ANONYMOUSの常設レイドとしても登場するらしいです。新S英霊の素材を落とすようなので、頼光やヘクトルと仲良くなれそうですね。

ロキのイベントはメインクエスト1部後のパラレルストーリーとのことなので、こいつが向こう3年のオク枠ってこと。ロキなんて北欧神話で絶対外せない存在なのに今までいなかったのが不思議なくらいだったんですが、北欧神話の実質主人公なんで納得。でもフェンリルヨルムンガンドも出ちゃってるんで、ストーリーどうするのかは普通に気になってます。実は北欧神話好きなんで。ちょっと調べたらヘルだけ未実装らしい。

 

というか、他に新レイドの話一切なかったんですけど、マジ?ロキ多分幻属性だよね?1種類だけ?え?オイオイオイ、やることねえわ。

というかこれ、自分予想します。新規S英霊が謎に色付けされている、ロキはその新素材をドロップする、ロキがカラフル、おそらく幻属性。つまり、ロキが6色の紙片をドロップする説。6色ランダムじゃなくて、英霊追加タイミングに合わせて1色紙片が追加される形式。つまり後半ほど面倒になる。これのいいところは、上級者がさっさと素材を集めきってレイドが過疎化することを防げる。天才か。クソ面倒だけど。どうすか?いや、当たってないでくれ。

 

ちなみに、ロキ初登場の黄昏のヴァルプルギスというイベントではついにアリサが実装されるようです。ついでに風ディアボロス。火と風は今の自分の手持ち的にかなり穴なので全力確保を目指したい。

 

しかも8周年イベントの後半?で追加される神姫としてサタナキアとイヴ。うおおおおおおお!キャラ設定は一切知らないけどEXチャレンジで苦しめられて好きになってしまったイヴたそ~。ボクはレイドなどで苦しめられるとその相手を好きになってしまうクセがあるので、つまりイヴを好きになるのは必然でした。え~これ悩むな。4体全部狙いに行ったらお財布が燃えてしまう。

 

コラボ情報

すいません。知りません。言えることはないです。

 

感想

……8周年?

 

 

kamioai.hatenablog.jp

まあ、それはそれとして神姫プロジェクトの生放送も開発Q&Aとか入ってる分珍しいというか偉いなという話。もうちょっとこのパートを増やしてほしい。実際には手厳しいというか罵詈雑言が何倍も飛んできてるでしょうし、当たり障りのないものをピックアップして答えてるのは察せちゃうんですが偉いですよ。ユーザーの問いに答えるってなかなか勇気が入りますからね。しかも顔が割れてる場で。というか開発者の1人が顔だして出演してるってだけで大分偉い気がしてきたな。当たり前だろって思う人もいるかもしれませんが、そうじゃない公式()生放送のほうが大多数ですからね。事実として。

生放送なんかなんでわざわざやってんねん、って文脈でその昔継承者サミット偉いよな~って素直に思ってたんですが、今回の生放送はいわゆる告知の告知と宣伝が大半だったので非常に残念です。詳しいこと何もわからん。MC不在とかそういう話ではない。誰をターゲットにした放送だったんだろう?

 

自分は情報を摂取する目的で公式発表を見るんで録画か画像かテキストでやってくれと思ってる側なんですが、生放送だけのメリットが唯一あって。それはコミュニケーションとライブ感。実施側がこれを求めないなら生放送なんて基本リスクしかない、はずと思ってます。なのに生放送という手段を取って情報を発信しているということは、コミュニケーションとライブ感を重要視しているということなんでしょう。

放送内でされていた神プロラジオ関連の話などの雰囲気を見る限り、今ある小さいコミュニティを守ろうという方針でいるんだろうなと思います。まあエロゲだし勢力拡大も難しいでしょうからそれはいいんですが、一つ思ったのは、「俺はそのコミュニティに入ってないな」ということ。あまり興味はないので入ろうとは思いませんが、ゲーム性が好きで神姫プロジェクトを遊んでいる立場の人間としては、ちょっとさみしいなと。

要は神プロラジオとかディアボロスの部屋とか、自分にとって興味のないコンテンツのほうに継承者サミットが移った日でした。

 

放送自体は残念でしたが、それをしてモチベ低下になることはないです。新レイドがさっさと終わってモチベ低下はあるかもしれない。こんなこと言いつつお得パックはあれこれ買ってるでしょうし。9年目もよろしくお願いします。