岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】S3英霊は誰を取るべきか

ついに揃いましたS3英霊。トリの予想は外れてしまいましたがベートーヴェン、この女はヤれる。ヤバさの片鱗が漏れすぎている。隠す気がない。

2024年上半期はS3英霊のシーズンでしたが、みなさんいかがお過ごしですか。僕は素材の重さを見て、2年前のつよ守護修行期間を思い出しました。つまり、気分が悪い。夏なのでみなさんも体調には気をつけてください。最近はそうめんが美味しいです。

 

 

 

S3英霊は誰を解放すべきか

個人的結論はクレオパトラベートーヴェン>レオニダス≧ナポレオン>>項羽

前提として上級者向けor手動向けで、普段使いに向かないのも多いのがS3英霊の特徴。おまけに要求される神姫のハードルも全体的に高く、更に解放や武器作成に必要なコストがバカ重いので、あまり計画性なく解放していくと涙目になる。競技会とかEXに興味がないようであれば、大人しく孔明とか頼光とかエジソンとか使ってたほうがいいです。マジで。

 

クレオパトラ

卍最強卍

クレオパトラの最大の特徴は1アビ。ターン終了時に死亡する「煙の加護」という特殊な状態を付与し、代わりに目ん玉が飛び出るほど強烈なバフを掛けます。味方が戦闘不能になると「煙絆の灯」を自身にストックしていき、これによって各種アビリティやアシストが強化されるといった寸法。死亡して控えに回った神姫はこの1アビで復活できるので、味方を何度もくたばらせることが肝心。鉄砲玉無限製造機。アレクサンダーもびっくりだよ。

性質上アビオにはあまり向いていませんが、レイド適性自体は高いほうじゃないかなと。1アビの攻撃性能ばかり目がいきますが、2アビの全属性攻撃&防御ダウン+幽闇+恐傷とか、HP回復+CT短縮+2ターンカットをCT6で使えちゃう2アビとか、アシストの毎ターン回復とか、かなり効果が詰め込まれてます。煙絆の灯が5個溜まってしまえばなんだかんだ耐えてくれるので、アビオ適性も悪すぎるほどじゃない。

クレオパトラは既に競技会で暴れ散らかしている最中で、直近1~3回ほど上位を総なめしています。最強かどうかはともかく、その実績を考ると明確な役割があるクレオパトラはやはり優先的に解放すべきだと思います。

 

kamioai.hatenablog.jp

クレオパトラを初めてちゃんと使った記事。なんだこいつ……

 

ベートーヴェン

2024/08/27追記

2024/08/29のメンテナンス後、大幅に弱体化されることになったので以下に書いてあることは話半分に見てください。普通に萎えたので、本記事の2024/08/04の内容を更新するつもりは一切ありません。某会社を恨んでください。

 

既に壊れの片鱗が見えている。

クレオパトラの立ち位置をヘクトルとするなら、ベートーヴェンエジソンみたいなポジションの英霊です。ただアビリティの仕様と効果が非常に厄介というか面倒で、適当に使っても強いエジソンとはこの点で大きく使用感が違います。ベートーヴェンは味方がアビリティを使用するたびに対応する色の「旋律」を獲得し、旋律が3つ集まると1アビで対応した色の「譜面」に変換します。この譜面を消費して、2アビもしくはターン終了時に特殊な効果を発動できます。要は狩猟笛。モンハンの。

譜面を1つ作成するのに3回のアビリティ使用が必要なので、CTの短い神姫の重要性が高く、また狙った効果を出すならその中でも特定の神姫を選ぶ必要があります。一応3アビで最大CT5ターン短縮が可能とはいえ、要求ハードルが高いことに違いはないでしょう。多くのアビリティはCT6以上に設定されてますし。あと譜面作成の流れは味方アビ3回→ベートヴェン1アビ→味方アビ3回…を繰り返すので、アビオとの相性は致命的に悪いです。当然DPSも終わってる。

肝心の譜面の効果についてはゲーム内で一切確認できないので、外部サイトを各自参考にしてください。非公式wikiと公式Twitterで詳しく書かれてます。見ると多分うえってなると思うんですが、ちゃんと読めば複雑ではないです。効果はとりあえず黄と紅だけ覚えておけばOK。

7月末実装ということもあり現時点では実績という観点でまだ未知数ではあるものの、ちゃんと編成を組めば紅5+2アビでベートーヴェンだけで6000万×2を1ターンで出せてしまうので、まあ次回アビダメ競技会が出たらまずい気がします。黄5のバフも恐らくえげつない効果値になっているはずなので、バースト通常アビダメ全てを支配してしまうかもしれない。

 

kamioai.hatenablog.jp

ベートーヴェン実装後最初の競技会。つんよ……

 

kamioai.hatenablog.jp

まあナーフ自体は妥当だと思った(こなみ)

 

レオニダス

競技会なんか興味ねえよ!って人に勧めるならこれ。

レオニダスは1アビ使用で「霊装」を獲得し、その数に応じて各アビリティやアシストが強化されている英霊です。バーストと通常攻撃の回数で1アビのCTがリセットされる霊装が増えるのでゲージ加速や即時通常攻撃を持つ神姫の相性はいいですが、S3英霊の中では最も神姫依存度が低く、良くも悪くも適当に使ってて強いタイプ。ただし霊装の数が揃わないと本領を発揮できないので、かなりのスロースターター。

各種攻撃系バフが強力なのはもちろんですが、アシストの堅牢・忍耐と防御UPの効果が体感できる程度には高く、ターンが経過するほどカチコチになっていきます。霊装20まで揃うと常時アルハザード召喚5回目みたいな状態になる。実は両面デバフを持っているのもポイント。

レオニダス最大の欠点は、どこで使うのおじさんへの反論が難しいこと。性質上競技会やユニイベのような短期戦ではあえて採用するメリットがなく、レイドも時間帯や環境によるとはいえアビオでは長引いて10ターン前後と想定すると、レオニダスじゃなくていいじゃんってなっちゃう。10,000ジェムでレオニダス解放できます!だったら全人類取っていいと思うけど、残念ながら解放素材が重すぎる。レオニダス解放できる素材があるならヘクトル頼光エジソンメディアの英霊武器終凸Ⅱのほうが優先度高い。

じゃあレオニダスが弱いのかって聞かれると、個人的な答えは否。高速化や瞬間火力が求められる多くのコンテンツに噛み合わないだけで、環境が変われば全然評価される英霊だとは思ってます。ただ、活躍の場を求めているのであれば、少なくとも今は解放すべきではないです。

 

kamioai.hatenablog.jp

レオニダスマジヤバイ参考記事。

 

ナポレオン

自重したエジソン

って言うと怒る勢力がいるかもしれませんが、すみません。見た目とエピソードは一番好きなんですけど、ちょっと、あえてナポレオンを使いたい場面が思いつきません。これ第2のエジソンになることを恐れて性能落としただろって邪推する程度にはほんわかエジソンです。

ナポレオンは自身がバフを受けると「英雄の闘気」という独自バフをストックし、ターン終了時に英雄の闘気を消費してHP回復、アビダメ、ゲージ加速の追加効果を発動します。黃アビ型のエジソン。コンセプト自体は別に悪くないんですけど、黃アビ自体が直接的なダメージに貢献しないこと、バフの上書き関係の都合上編成の幅が見た目以上に縛られること、肝心のアシスト2の効果量も別に普通であること、などなどもうあからさまに調整されてる。英雄の闘気1個あたりのゲージ上昇量、+3!wエジソンは赤黄アビ1回で+5なんだが???しかも英雄の闘気の対象に幻獣の召喚効果入ってないし。開幕カタス召喚で3個獲得くらい許してやれよ。ちなみにややこしいですが、1回の黄アビで3種類のバフを掛けるタイプのアビリティでも英雄の闘気は+1しかされません。はあ?

英霊武器を持っていればバーストでCT-1の効果を持つので、ナポレオンを上手く使うなら1,2アビがループできるようゲージ加速神姫の採用はほぼ必須……と見せかけて、自身の123アビの強化のために神姫のバフが必要なので、状況次第ですがカスカスの1,2アビを打つことになります。またアビオだと使用順の関係上全然強化されてないバフを撒くことになるので、やはりスカスカの1,2アビを使わされます。つまりCT-1の恩恵を活かせない。全然指揮できてないぞ味方を。バーストで全員のCT-1くらいやれ。

真面目に使うなら、ゲージ加速手段とCT1の”味方全体にバフを掛ける”黄アビを持った神姫が複数必要になると思うんですが、性能に対して無駄に編成難易度が高いのは別に変わりません。まあ性能自体はシンプルなのでアビオには向いていると思いますが、孔明エジソンで良くねと言われたらぐうの音も出ない。EXチャレンジもバフ消しバンバン飛んでくるしなあ。本当に使いどころが分かりません。

 

項羽

新要素の初手は弱いか壊れの2択。項羽は残念ながら前者でした。

一番解放しなくていい。S3英霊の中で唯一ちゃんと考察記事を書くくらいにはちゃんと使ってみた英霊ではありましたが、その性能を考えれば考えるほど取らなくていいなという結論になりました。他のS3英霊と比較しても明らかに上級者向けすぎる。しかもそんなに強くない。おまけにアビオ適性もベートーヴェンに次ぐくらい低い。

項羽は1アビで獲得した「士魂」で強化された「武翔天下」を3アビで味方全体に共有することで、パーティ全体の戦力を大幅に引き上げるのが特徴の英霊。共有時の火力上昇はもちろんとして、トランスドレインとバーストヒールの効果量は非常に高く1ターンで全体1万程度の回復が可能です。2アビもちゃんと士魂を揃えていればサクッと1000万くらい出せるので、まあまあ悪くはない。防御デバフもあるし。

なんですけど、ちょっと穴が多すぎる。まずは士魂の獲得条件。士魂は1回の1アビ使用で10個まで獲得できるんですが、まず使用時に味方全体のHPを25%削ります。既に欠陥が見えてるかと思いますが、この味方のHPを削った総量に応じて士魂の獲得量が増えます。で、1アビ1回で士魂10を獲得するために必要な平均最大HPは72,000。この時点で上級者向け。まあ別に2ポチ前提でいいならもっとHP減らしていいですけどね。その代わりにHPが50%削られて旺盛効果がほぼ0になりますけど。

項羽の問題点はこの1アビと士魂の仕様、もしくは武翔天下のバフ効果です。もしくは3アビのCTおよび継続ターン。話すと長くなるので省略しますが、一言で言うならデメリットとリスクに見合ったリターンが得られていない。というか、ダメージレースで重要な旺盛・反逆の仕様と項羽のコンセプトが間逆なんですよ。なんで武翔天下のバフ乗っけてHP75%の状態で殴らなきゃならんのよ。でも旺壮と相性が良いんでしょって意見もあると思いますが、シャラップ。せめて本人が旺壮バフ持ってからの話だそれは。裏を返せば旺壮バフ持ちの神姫がいないと満足に使えないってことだぞ。だめでしょそれは。少なくとも安易におすすめできる英霊ではない。

調整でも入らない限り項羽は取らなくていいです。マジで。1アビがCT1だからアビオだと毎ターンHP25%削るし最悪。仮にリベ編成組むとしても弁慶のほうが100倍安定感ある。それでも項羽をどうしても使いたいという人がいるとするなら、できるアドバイスが2つあります。ゲージ加速神姫多め、そして眼武器の六欲天を最低でも2本交換して完凸して突っ込むこと。以上です。これができないなら項羽は取らなくていい。

 

kamioai.hatenablog.jp

項羽を使ってみた記事。かわいいね。

 

2024/08/27追記

1.アビリティ「共魂乱舞」において、自属性ダメージのダメージ倍率および上限を増加
2.アビリティ「神馬奮迅」において、使用間隔を下記の通り変更
変更前:8ターン
変更後:6ターン

2024/08/29のメンテ後にバフ。ほらあ。やっぱ調整が必要だったんだって。ちなみに自分が過去に提案した調整案とは異なるものでした。1アビ頻度が増えるのはちょっとやだなあ。神馬奮迅は持続3ターンにしたほうが良かったって。

 

まとめ

とりあえず、競技会で上位を目指すならクレオパトラベートーヴェンエジソン武器終凸Ⅱ≧ヘクトル武器終凸Ⅱの優先度で他は流してOK。普段使いのレイド中心ならどれも取らなくていいですけど、救援が来なくて泣いてる人ならレオニダス取っとくと良いことあるかもなと思いつつ、先に孔明エジソンの武器取っとけって思う。

性能の話は一旦置いといて、S3英霊はどれもユニークで面白いです。悪く言えばどれもピーキー項羽とか全然強いとは思わないけど使ってみたいなって思わされたのは本当だし、今でもどうせなら上手く使ってやりたいとも思う。項羽な~~~~パラシュと同じくらい取らなくていい英霊筆頭だよ。どっちも見た目は好きなだけに悲しい。

 

完全に余談の私事ですが、S3英霊の初回は全員闇で取りました。今後の予定としては、既存の英霊武器終凸Ⅱのタスクを後ろ倒しにしてクレオパトラ武器を全属性取りに行きます。その次にベートーヴェン。青紙の交換上限があるので理論上2025年3月いっぱいで全属性作れる計算。まあ気長にやります。