岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【鳴潮】よく目にするTier表の出処を調べた(2024/05/30)

風物詩。味をしめて、鳴潮でもこの記事を書きます。

 

 

 

鳴潮で見かけるTier表の出処

ここではどのTierが正しいとかそういう話はしません。好き嫌いは書くかもしれない。桃祈を高く評価しているTier表を探します。あと国内サイトは除外。調べなくても分かるでしょうし。

 

DotGGのTier

wutheringwaves.gg

見かけるTier表その1。このサイトはどうも「DotGG」というオーストラリアの、実質株式会社が運営しているようです。まあ要は、みなさんが嫌っているであろう企業型攻略サイトですな。ただ企業が運営しているからといってその情報を無条件に否定するのもよくはない。

企業らしく複数のタイトルを取り扱ってるようなので、自分がプレイしているゲームがあれば他タイトルのTier表などを確認して信用性を確かめてみてはどうでしょう。ライターが違ったらその比較も意味なさそうですが。

 

www.youtube.com

ただXやYoutubeを見ている感じ、少なくとも現地人から支持されているようには見えないかな。フォロワー数で推し量るのもどうかとは思いつつ。てかオーストラリアのサイトってオーストラリア人以外も閲覧してるんですかね。普通にUAからのアクセスが多いのかしら。UAアクセス多くてこの登録者数だとしたらちょっと。

個人的には、かわいい桃祈がAll C TierだったのでDotGGは信用しないことにします。許せねえ。消滅はともかく回祈漂泊者より下なんてことあるのかよ!俺は俺に都合の良いTier表を信じるぞ。

 

 

wutheringlabのTier

wutheringlab.com

見かけるTier表その2。どこの誰が運営しているのかさっぱり。自動生成したと書いてありますが一応プライバシーポリシーを用意してるんで、さすがに個人ではなさそう。相変わらず桃祈が低評価なので個人的には信用しません。許せん。

 

genshinlab.com

でまあ分からなすぎて過去の同サイトの評判をちょっと調べてたところ、genshinlabで見覚えのある表を発見しました。ガチャ更新時の売上比較してキャラディスの論拠に使われてるあれです。とりあえずgenshinlabに関する話題はほぼ売上比較表についてで、Tierやサイトの質について探る気になれませんでした。売上比較でレスバしてるやつしかおらん。どの国もやってることは同じでした。

 

genshin.ggのTier

genshin.gg

genshin.gg/wuthering-wavesて。喧嘩売ってるみたいなURLになってるぞ。genshinでドメイン取っちゃったのが仇になってるな。記事内にTierの解説動画もあって、youtubeでTier表作ってそれをサイトに反映してるって感じなんでしょうか。海外の登録者数や再生数の規模感がわかりませんが、まあそこそこ影響力はありそう。

 

www.youtube.com

まあそれはそれとして桃祈Sとかわかってんな。マジ?サイトはともかく彼は信用できる。って思って動画見たら桃祈Cに置いてるじゃねーか!サムネと動画内のTier全然違うの何事?てか凌陽が最低Tierはさすがに。独自すぎない?IDKなだけじゃないのか?

てかこのyoutuber、特にgenshin.gg側にリンク飛ばしてるわけじゃないし他タイトルの記事を見ても動画埋め込みをしてるわけじゃないんで、サイトと全く関係ない人な可能性ある。まさかとは思うけどgenshin.ggくん、無断転載してコピペしてるだけじゃないだろうな。

 

https://www.reddit.com/r/Genshin_Impact/comments/jsm8hu/petition_to_remove_genshingg_from_the_sidebar/?utm_source=share&utm_medium=web2x&context=3

って思って調べてたらgenshin.ggがRedditでボロクソに貶されてる投稿を見つけました。これは原神の話ですけど。少なくともTier表はゴミとか言われてます。どの国もこうなるんだな。まあ全員が否定しているわけでも当然ない。「Tier表を見るだけなら無意味だけど、何故このTier表になったのかを考えたり議論することが大事」みたいなニュアンスのやりとりも見受けられて、ごもっともすぎるなと思いました。

上記の海外youtuberはredditでの批判とは無関係です。念のため。

 

 

巴哈姆特のTier(&TapTap)

https://forum.gamer.com.tw/C.php?bsn=74934&snA=841

本題と言えるかもしれない。中国語になった途端に信頼度が上がる。中華ゲーだし。中華産のTierって解説を加えた画像で作る文化がなんかありますよね。とりあえず見てくれで「正しそう」な雰囲気を作るのは上手い。ちなみに巴哈姆特ってのは中国版のゲーム専用redditmixiみたいなもんです。要はこのTierはユーザー投稿によるもの。このTier表はちゃんと制作者も書いてありまして、

 

www.bilibili.com

bilibiliのこの人というかこのグループ?によるものっぽいです。主笔ってのは論文で言うところの著者に当たるそうなので、副笔は共著者って感じでしょうか。合作とも書いてありますが違いは分からん。複数人での作成であり、過去の実績(ユーザーからの支持)を追えば信憑性も確かめられそうですが、そこまでは調べません。単純に知らないタイトルばかりで判断できない。デザインがいいから多分正確なはずという偏見で、このTierが最も信用されそうな雰囲気はある。

でまあもうちょっと調べていたところですね。

 

https://forum.gamer.com.tw/C.php?bsn=74934&snA=1179

なんか別のTierもある。別の人が作ったやつだけど。

 

https://forum.gamer.com.tw/C.php?bsn=74934&snA=1085&tnum=1

これも別。いや誰だ丸子って。調べたらこのTier表の制作者っぽいです。しれっと入れるな。これもなかなか凝った作りですね。上記ページにはキャラ別ビルドも併記してあるんで参考になるかもしれない。しかしどいつもこいつも桃祈を下に置きやがるな?

 

 

www.taptap.cn

ちなみに別サイト、これは中国のゲーム配信プラットフォームのTapTap、にある投稿機能から。「鸣潮 强度」とでも調べればなんかそれっぽいものがヒットするんで、自分好みのTier表を探してみてはいかがでしょうか。百度で検索してもいいですし。

ただ注意点としては、これってgoogleで「鳴潮 最強」って調べるのとやってることは全く同じなんで、検索結果に出てきたTierが正しいものであるかとは全く別です。結局どこの誰がどんな基準で作ったTierなのかを理解しない限り、どのTier表を見ても得られるものは同じです。自分にとって都合がいいかどうかだけ。

これまたちなみにですが、とりあえず电玩圈と沧浪手游という攻略サイトはあんまりおすすめしません。中国版ワザップです。これは以前別ゲーで調べているときに学びました。

 

 

おわりに

てか、うーん。まだまだ調べれば出てきそうな気配はありますが、どれも桃祈が低評価に置かれていてるのは許せません。なんで?本当にそんなに弱い?まあ火力偏重な評価がされてるからってのはあるのは分かるんですが。単純な火力ってよりTOAとの相性が悪いって判断されてるとかかな。そんな悪いとも思わないけど…

いやわりと冗談抜きで、実際に使ってて「言うほど弱くないでしょ」って本気で思ってるんですけど。じゃあなに?あとはもう桃祈よりつえー奴しかいないってことか?だとしたら何使っても楽しめちまうぞ。

 

 

 

事先聲明 強度僅供參考 強度僅供參考 強度僅供參考
有愛最重要 打的爽手感好就好 沒有什麼比自己的性癖更重要的了

免責事項。強さは参考程度。参考。参考程度。
自分の性欲以上に大切なものはないし、愛を持つこと以上に大切なものはない。

https://forum.gamer.com.tw/C.php?bsn=74934&snA=841

……謝謝茄子!