岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】レオニダスでつよ機獣を放置する

ヤバイ。レオニダスヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
レオニダスヤバイ。
まず固い。もう固いなんてもんじゃない。超固い。
固いとかっても
「3ターン40%カットくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。

 

 

 

レオニダスさっくり解説

レオニダスは1アビ使用で「霊装」を獲得し、その数に応じて各アビリティやアシストが強化されている英霊です。バーストと通常攻撃の回数で1アビのCTがリセットされる霊装が増えるのでゲージ加速や即時通常攻撃を持つ神姫の相性はいいですが、S3英霊の中では最も神姫依存度が低く、良くも悪くも適当に使ってて強いタイプ。ただし霊装の数が揃わないと本領を発揮できないので、かなりのスロースターター。

各種攻撃系バフが強力なのはもちろんですが、アシストの堅牢・忍耐と防御UPの効果が体感できる程度には高く、ターンが経過するほどカチコチになっていきます。霊装20まで揃うと常時アルハザード召喚5回目みたいな状態になる。実は両面デバフを持っているのもポイント。

【神姫プロジェクト】S3英霊は誰を取るべきか

性能紹介は先日の記事から引用。複雑な仕様はなく、神姫への依存度も低く誰でも使いやすいのが最大の強み。欠点は霊装が溜まるまで時間がかかるのと、そこまで時間をかけて相手にするやつがどこにいるんだということ。でも今の自分にはぴったりな仮想敵がいたわけですね。

 

こいつら。つよ機獣の周回がクソだるいと感じるそこのあなた。朗報です。つよ機獣はアビオ放置で全部終わりっす。これはもちろん誇張ですが、ソロでのアビオ放置という点においてレオニダスはとても優秀。つよ機獣はHP70%以下で赤歯車のギミックが追加され、以降6ターンおきにお仕置きが飛んでくる相手なんですが、この挙動がレオニダスと相性が良い。

つよ機獣をソロで挑戦したことがある人は分かると思うんですが、赤歯車って2回目以降がめっちゃきついんですよ。1回目は耐えられるんですけど、HPが減ってたりデバフ食らってたりで2回目の赤歯車までに弱体化を十分に溜められなくて壊滅とか普通。

 

けどレオニダスはヤバい。そんなの気にしない。耐えまくり。堅牢と忍耐とカットと防壁と常時防御2倍。ヤバすぎ。
しかも霊装20だと毎ターン全体ゲージ+40とかする。ゲージ加速神姫いなくても2ターンに1回フルバできる。超すごい。
全攻撃性能UPとか確定急所までつく。全攻撃性能UPとか、小学生でも言わねぇよ。最近。

つよ機獣は大体2.55億削るとHP70%に到達し、その6ターン後に最初の赤歯車が飛んできます。実際に使ったところアビオで17~19ターンくらいで霊装20に到達してたので、逆算してターンあたり1500万ダメージくらいなら間に合う。

これは1500万以上じゃなくて、1500万以内がむしろいい。火力が高すぎると霊装が溜まる前に赤歯車を食らってお陀仏する可能性が出てくるので。とはいえ武器をいじってまで火力調整する必要はないです。ギミック対策さえしっかりできていれば霊装20揃った後はそのまま勝てるので、火力が出すぎる場合は回復や防御、玉消しデバフなど火力に直結しない神姫を多めに入れて安定性を確保するのが吉。

あと似たような理屈で、救援出してHPを削る速度が上がると霊装が溜まる前に赤歯車で大打撃を受けたりするので、その点は注意。ぶっちゃけ救援出して誰かが来ることを前提にするならレオニダスじゃなくていいと思う。

 

レオニダス放置実践編

ちなみに参考までに、今回の武器編成は全属性共通して六欲天2本+スティ眼武器1本+Sメダルヴィゴ2本+αです。なんかちゃぶ台返しを決めたような気もしますが、気にしないでください。とにかく貴様ら、レオニダスのヤバさをもっと知るべきだと思います。

 

つよフェニックス

特に致命的な搦め手を仕掛けてこない相手なので、単純に耐久力を意識した編成を組んでいれば問題なく勝てるんじゃないかなと思います。前半戦で崩れなければ後は放置で終わり。バフ消しはいなくていい。

自分はバースト中心の編成で挑みましたが、霊装20揃った後のゲージ加速が尋常じゃなさすぎて過剰な気がしました。とはいえ入れ替え案もないので、アビ使用回数の多いオクやニケを追いやることくらいでしょうか。

 

つよリヴァイアサン

レオニダス放置はある程度火力を抑えたほうが安定しますが、こいつだけは例外です。むしろ火力重視で挑まないと赤歯車で付与される消去不可の破滅が超ヤバイ。

かといって防御手段をおろそかにしていると、前半の単体超火力エネバで吹っ飛ばされる可能性もあり。レオニダス、全体高火力には滅法強いですが単体超火力はちょっと苦手。HP45,000くらいあれば十分だと思います。回復手段は忘れずに。まあ霊装20だと火力も雰囲気1.2~1.5倍程度に伸びてると思うので、そんなに火力でビビりすぎる必要はないですが。

自分は通常攻撃主体の編成で挑みました。ヒーラーがマネス1人で大丈夫かと思いましたが、全然余裕。最初は雷公でも突っ込もうかと考えてましたし。後半のバースト火力意識でアストレアやユピテルを入れても良かったかもしれない。

 

つよグリフォン

ちゃんと対策しないと死ぬシリーズその1。性質上一番レオニダスと相性が悪い相手かもしれない。腐敗や毒などのDoTが防御UP効果などを無視してダメージを与えてくるため、強みを活かしにくい。本体の火力は大したことありませんが。あとは赤歯車の束縛で動けなくなるとダメージを稼げないので、状態異常無効を持った神姫は必須中の必須。

 

そうは言ってもエネバ→赤歯車の連続を受けるとタイミングによっては束縛をもらうケースがあり、弱体化を稼げずじわじわ追いやられていくことも全然ある。アビリティは使えるんで、CTが違う状態異常回復多めに採用しておくとかかなあ。

今回状態異常無効は覚醒アマテラスで対策。あとはHP70%以下のバーストの枯渇付与で無効を剥がされるのがイヤだったので、オティスとポイベーで保護したつもり。ちょっとHPが危ないかもという場面もあったので、もうちょい様子を見てみるつもり。ただ入れ替え候補がいない。

 

つよケルベロス

赤歯車の固定割合ダメージ+回復不能のコンボが終わってるケルベロス。初回ソロ攻略時はこいつアビオとか無理だろとか思ってましたが、レオニダスなら放置でヌルゲ。3アビのカットと防壁が組み合わさればそもそも被ダメを抑えられますし、次ターンのエネバもほぼノーダメで切り抜けられます。

とはいえ神姫の編成はかなり耐久意識強めに。その割には討伐ターンは短め。フレイヤアポロンの回復性能が高すぎて常にHP25~75%をうろうろしていたので、リベ武器1本突っ込んでおいたのが上手く機能したんじゃないかなと。てか、6ターンで5回1000万を飛ばしてたフレイヤのアビダメ火力が高すぎる。

 

つよタイラントドラゴン

リヴァイアサンほどではありませんがエネバの2体攻撃が結構痛い。しかしそのエネバが飛んでくるのはHP70%切ってからなので問題ありません。でも霊装20溜まったらもう終わり。サタナキア強すぎわろた状態だったので特に編成について語ることはありません。前半の固定ダメージが場合によっては厄介なので気持ち回復多めがいいかもしれない。単純にタイラントドラゴンが弱い。

 

つよバリアントキメラ

ちゃんと対策しないと死ぬシリーズその2。赤歯車で消去不可の枯渇、アビ使用不可状態になるので被ダメ状況によってはボコボコにされる。解除条件は3連撃もしくはバースト回数。ま、こっちは霊装20で毎ターンゲージ+40されるんで。レオニダスで対策完了してると言えるかもしれない。

編成は一応回復重視でしたが、様子を見てた感じここまで必要ではなかった感。あとバーストを活かすためと思ってアルテミスを入れてみましたが、アビオだとポンコツであることを確信したため入れ替えます。アモンかベロボーグあたりにするのがいいのかな。

 

 

NEXT

これで日中でも6属性全てのレイドを放置できる環境が整いました。下手に救援出すと逆に死ぬのでソロ放置。時間効率は良くないですが、片手間でやるには十分すぎる。

残るはつよオク。試してませんがレオニダスといえども流石にオク砲を耐えきれるとは思えないので、別アプローチが必要そう。実はアスクレピオスの全体自動復活で誤魔化しつつ走り抜けたりしない?

ロキはまあ、見逃しておいてやる。今はな!

 

2024/08/11追記

kamioai.hatenablog.jp

レオニダスでつよ機獣どこ闇達成しました。ヤバイ。