岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】リリス攻略

やりますよぉ。

 

 

 

リリスの行動パターン

https://i.imgur.com/AbADLxL.jpeg

おおよそのリリスの行動パターンです。状態異常は付与される順番(解除する順番)に沿って並べていますが、間違いなどあったら誠にごめんなさい。余談ですが前回イヴ攻略の文体がキモすぎたので今回はいつもどおりのテンションでいきます。

 

前提ギミック(お題)

・1ターン内でバースト攻撃を5回発動
・1ターン内で通常攻撃を15回発動
・1ターン内でアビリティダメージを7回発動

リリスの攻略においてまず前提として抑えておくべきことは、ほぼ毎ターン要求されるお題のクリア。お題はどれか1つでも達成すればOKで、即座にバーストや即座に通常攻撃もカウントされる。アビダメについては赤アビでないとダメなのかは不明。

これらのお題を達成できないとアルティメットファンタズムという激痛攻撃が飛んでくるうえに、恒久的にチャージターンが-1されるというお仕置きが用意されている。つまり、お題を毎ターン安定して達成できないとクリアは不可能。そのことを前提に以下の行動解説へどうぞ。

 

ノクターンキス/アルティメットファンタズム

ノクターンキス。お題達成で飛んでくる攻撃。ダメージはそれほどでもなく、攻撃デバフや防御バフが0の状態でも5,000程度、バフデバフが入っていれば3桁ダメージで済む。つまり達成報酬で、エネミーバーストよりも優先的に使用するのが大きな特徴。つまり全てのターンでお題を達成できていればHPトリガー行動以外の全てをノクターンキスで終わらせられるということ。まあそれが難しいわけですが……。

 

HPが50%を切ると3連撃となり、単純計算でダメージが3倍になる。1発2,000と仮定しても毎ターン6,000ダメージを貰い続けることになるので、回復や防御を疎かにすると後半でジリ貧になりやすい。

 

アルティメットファンタズムは条件未達成時の行動。単純に威力が高いだけでなく、効果量の高い攻防デバフと最大チャージターン-1、HP50%以下ではバフ消しまでついてくる。エネミーバーストよりも優先度は低い。序盤で1回くらいなら受けても誤差ですが、35~65%HPトリガーきつきつ地帯で喰らうと簡単に崩壊する。

 

ロッテンマリシャス/コラプトマリシャス

エネミーバースト。幻属性大ダメージ+色々デバフ。HP50%以下と以上で少し効果が変わり、HP50%以上では束縛付与とリリスのHP8000万回復という珍しい効果。HP50%以下では攻防デバフ・破滅・誘惑・束縛、とHP10%トリガーとほぼ同等の極悪効果に変身するので喰らったらリタイアしたほうがいい。束縛が5番目に置かれてるのがミソ。つまり再起不能。詳しくはHP10%トリガーや攻略指針の部分で。

先述の通りノクターンキスのほうが優先度は高いので、1回も喰らわずに攻略すること自体は可能、というかそれを前提に立ち回らないといけない。

 

ハルシネートオーバーポール(開幕行動)

開幕行動。挨拶代わりに誘惑・束縛・毒・腐敗・燃焼・溺水、6種類のデバフが飛んできます。直接的なダメージはなし。全てのHPトリガーは最優先行動なので、つまりそのターンはお題達成をしなくてもいいということ。特に開幕はお題達成のためのアビリティは使用を控えましょう。

 

ちなみにリリスは何度もDoTを付与してきますが、ダメージは3,000の3ターン継続で統一。無視していると12,000ダメージを3ターン連続でもらうことになるので対策はある程度しておく必要はありますが、こんな些細なDoTダメージで苦しんでるようなら攻略はまず無理。普通に状態異常対策が追いつかないので。リジェネなどで相殺するのが無難。

 

コズミックノヴァ(HP85%トリガー)

全体幻属性ダメージ+破滅・誘惑・毒・腐敗・燃焼・溺水。破滅は次のターンに解除で間に合うので慌てない。このくらいのトリガーは雑に流せるほどでないと以降が受からない。

 

エクリプスブレイク(HP60%トリガー)

全体15回?の高威力ランタゲ攻撃。デバフ対策だけやってカットなどを疎かにしているANTをぶっ飛ばす。ついでに攻防デバフ付き。HPトリガーにはいくつか高威力攻撃が挟まれていますが、最初のカットの使い所はここ。ランタゲなので万が一がありますし。

この60%以降はHPトリガーが詰まっており、その後50%・45%・35%とかなり間隔が短いため非常に事故りやすいというかアビCTが戻らず色々な対処が困難になる場合があります。攻撃系バフなどは使用を控えて、CT回復を意識したほうがいいです。この時点で回復が間に合ってない場合、後半戦が多分無理。

 

トランスセクステット(HP50%トリガー)

高威力幻属性ダメージ+バフデバフ解除。イヴの行動と同じ名前。この行動自体は特筆するほどのことはないですが、次の45%トリガーまでの間隔が短すぎることが問題。状態異常無効や吸収などのバフを50%で剥がされると、45%トリガーでもまた6種のデバフを頂戴することになる。アビリティの使用タイミングは考えましょうねという話。

 

グラビティバインド(HP45%トリガー)

最大HP50%固定ダメージ+誘惑・束縛・毒・腐敗・燃焼・溺水のコンボ。固定ダメージはカット系で防げない……気がしました。本来それほど脅威でもないんですが、状態異常無効2回などがあったとしても付与順番の関係で4種のDoTを1回はモロに受ける。そのまま12,000削られて、ディフェンダーを疎かにしているANTはここで切られます。先述の通り50%トリガーと近いので、HP回復などはこのタイミングでまとめて。

 

ミッドナイトクロウ(HP35%トリガー)

威力の高い幻属性全体攻撃。破滅と誘惑もついてきますが、ここまで来れたならなんでもないはず。無対策だと15,000~20,000程度のダメージをもらうことになり、強化されたノクターンキスでジリ貧になっているとここでとどめを刺されます。裏を返せばカット1枚で簡単に対策できるので、幻獣玄武などでサクッと対応してしまうのもあり。

 

サルヴェイションレイン(HP10%トリガー)

問題の行動。攻防ダウン・破滅・誘惑・束縛・毒・腐敗・燃焼・溺水の9種類デバフ彩りサラダ。デバフの数もすごいですが何が問題って、束縛(アビリティ封印)が5番目に設置されているということです。つまり前4種類のデバフをアビリティ以外で解除しない限り状態異常回復スキルが使えない

束縛解除できなくてもフルバや15連撃で対処できるんじゃと思われるかもしれませんが、誘惑で動けないと容赦なくお仕置きエネバで攻防ダウン・破滅・誘惑・束縛をまた付与されるので詰み。うーん。行動設定間違えちゃったかのかな?ウイニングランでもなんでもなく、対処できないとマジで詰みます。15分~が水の泡!

 

その他行動・性質補足

・行動不能系デバフ無効化
・最大CT増加無効(玉増やし不可)
・トランスセクステット使用後、魔神リリス最終形態になる
・BGMがいい

以上。一度きりの我儘ってBGM名が特にいい。

 

攻略指針

お題達成は通常攻撃15回が無難

通常攻撃以外の安定択はないです。多分現状。仮に毎ターンフルバやアビダメ7回を達成できる編成を組めたとしても、ほとんどの場合状態異常対策やHP回復手段を切ることになるのであまり現実的とはいい難い。比べて、通常攻撃はいつどんなときでも毎ターンやってくれますからね。

とはいえ通常攻撃15回は全員3連撃必須なのでハードル自体は高い。武器や神姫バフで3連撃確率を上げるのは当然としても、いつか必ず2連撃が出ます。なので、通常攻撃を2回発動したり即座に通常攻撃を打てたり、そういった神姫が必須。即座に通常攻撃だけなら神姫の選択肢は多いですが、CT3以外は採用できないと思ったほうがいいです。だって毎ターン15連撃要求されるわけですから。5ターンに1回フルバで誤魔化せたとしても、うち4ターンは15連撃が必須。まあアビダメ7回も織り交ぜられる編成ならそこもクリアはできますが……ほぼ専用編成というか、属性が限られるというか。

 

HP10%対策は持ち物検査

ぶっちゃけリリス攻略はお題安定と10%トリガーの対策ができればもう勝ちです。編成組めたら理論上勝ち扱いでいい。なんですけど、そのために必要な神姫というのがとにかく限られる。競技会なんか目じゃないくらいの持ち物検査だと思っていい。一応、状態異常4種類を状態異常回復スキル以外で対策する場合の例は以下。

ベヒモス(幻獣)
②状態異常無効or吸収(2回分)
③ターン終了時に状態異常回復効果(光アポロンや水ソルなど)
④どうにかしてサブからヒーラーを引っ張り出す

ベヒモスはまあレアでもないし最悪5000円で全人類確定購入できるのでいいとして、②の段階で既に候補がかなり限られます。詳細に調べてはいませんが、2024/05/06時点で両手で数えられるくらいしかいないんじゃ?更に③になるとまた少なくて、こっちは下手したら片手で数えられると思います。①②③で対策する場合はこの時点でかなり編成が絞られることになる。

一番の抜け道は④。どうにか工夫してメイン神姫を落として、束縛を喰らってないヒーラーでまとめて回復しちゃうみたいな。ただ3,4番目に付与される破滅と誘惑が非常に厄介。まず破滅は次のターンに回復しないと駄目ですし、誘惑が残ってるとお題達成がガチお祈りになって未達成だと次ターンにエネバでまた攻防デバフ破滅誘惑束縛の5種類おかわりサラダを喰らうので、特定神姫を落とすことすら難しい。一番確実に退場できるのはプロセルピナ、次いでHP調整をした自傷系神姫……SRアッタルとか闇カーリーとか。闇ばっかだな。風キングーとか風サラスとか風カーリーとか。風ばっかだな。

 

リリス討伐レポート

www.youtube.com

今回一応動画でログを残しておくという意味でアップしておきました。いわゆる垂れ流しなのでふ~~~ん程度に見てもらえればいいです。見直すと「こいつ何考えてんだ……?」みたいな部分は多分にあるんですが許してください。正直10%トリガーの動きだけ見てもらえればあとは見なくていいです。サタナキアの強さに震えろ。クレオパトラこんな感じか~で見てもらってもいい。

 

リリス攻略の90%は編成の段階で決まってます。無理すぎてyoutubeを漁ってたら闇パでの攻略がやはり多いことに気づきまして。8周年ちょっとで出たサタナキアがリリスぶっ殺すマンな性能だったのと、クレオパトラが10%トリガーを対策するのに最適な性能をしていたのでこれで。サタナキアは覚醒状態まで持っていければもうお題のことはほぼ考えなくてよし、マリソフィはサタナキア覚醒までの補助、セトは状態異常無効2回という代用不可能な神、闇ソルは状態異常2個回復な神、ということで編成は確定。サブは状態異常を回復できれば誰でもいいんで、SRブエルとネフェルトゥムで。

 

まあ先述の通り、お題達成と10%トリガー対策が万全な編成を組めれば道中は特に言うことないっす。序盤はクレオパトラでバシバシ墓地送りにしつつ、サタナキアの真魂を溜めていくだけ。今回の編成だとサタナキアが覚醒するまでは事故る可能性があるので気をつける、もといお祈りする場面はなくはないですが。

 

サタナキアは無事覚醒。クレオパトラの1アビも10%トリガーまではお役御免。何事もなく50%トリガー。リリスはイヴと比較してかなりHP低い。

 

だから50%45%35%トリガーが逆に困っちゃうんだよねーーーー。今回はクレオパトラの試運転も兼ねてたので特段立ち回りなども考慮せず、よってアヘアヘ思考のまま50%で状態異常無効を剥がされて45%でモロにデバフを喰らいました。45%トリガーは束縛・誘惑の順番なのでベヒモスで解除して事なきを得ましたが、まあ危なかった。

 

35%トリガーは玄武で難なく受けまして。実はこれより前に挑戦していたアレクサンダーでの挑戦ではこのトリガーで粉砕されて異様に警戒していたわけですが無事0ダメ。あまちゃんが!

 

さて問題の10%トリガーですが。このためだけにクレオパトラで挑戦しました。1アビ→2アビ→1アビで2体を次ターンに墓地送りにできるので、状態異常無効と通常攻撃目的で採用していた用済みのセトとソフィマリを生贄にします。これでサブから状態異常回復役、SRブエルとネフェルトゥムを召喚する目論見。

 

余裕すぎて草。セト2+ベヒモス1+ブエル1+ネフェルトゥム1→ソル2+乙女1で8/9の状態異常を1ターンで解除しました。これむしろクレオパトラ実装前にクリアしてた人は頭おかしいと思いました。言うまでもなく、褒めてます。

というか、動画見返すとリリスのデバフを一部素の状態で防いでるんですよね。Miss!って出る。まあ安定攻略を考えるなら論外ですが、状態異常耐性UPでももしかするとなんとかなるのかもしれません。運ゲーでもいいならですが。

 

オラァ!

 

いえーい。ただインフレの波に乗っかってEXチャレンジを攻略すること2/3。いやこれでいいのだ。サタナキアが普通に対リリスにおいて壊れ性能だった。立ち上がりさえフォローできればあとはもう確定6連撃を叩き込んでくれるので言うことなし。あと今回あまり触れてませんがクレオパトラも準備が整うとまあまあおかしい性能してて、サブ入れ替えもHP自動回復も3連撃UPも強すぎました。毎ターン5,400回復って何?アスクレピオスに謝れ。

ソフィマリはともかくセトとソルは必須級の活躍をしてくれたので、まあ持ち物検査だったなという感想は特に変わりませんでした。まあEXくらいはこのくらいぶっ飛んだ難易度でもいいんじゃないかと。イヴの半分くらいの時間で討伐完了しましたが、別に2回目をやりたいとは思わないですとても。はい。

 

NEXT

次。今のところボコボコにされてるんですが本当に勝てるんですかねこれ。

 

関連

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp