
バカがよォ……伏魔殿をこれ以上増やすな。横に増やすな。もう縦に伸び続けてるんだからええじゃろがい!
両面宿儺攻略

幻獣として最近入手した両面宿儺。なんか、ちっちゃくない?
行動詳細はしっかりゲーム内で確認できるので、各自どうぞ。簡易的な攻略ポイントを上げるなら以下。他の鬼とあんま変わらんです。
- 鬼の魔力が10個溜まると即死行動連発
- 通常攻撃15回or赤アビ8回orバースト5回が未達だと鬼の魔力+1
- エネミーバーストで鬼の魔力+1
- 4n行動で鬼の魔力+1
- ターン内20回アビ使用で全体超高威力ダメージ
- 味方に恐傷をかけてくる。状態異常も超飛んでくる
- 魔力3,4,5以上で通常行動に段階的に状態異常追加
- HP10億くらい

鬼レイドの例に漏れず、両面宿儺も状態異常盛り。現時点の鬼の中では一番頻度高く多種類の状態異常を付与してきます。アビ封印や枯渇のようなクソつまらん状態異常がないのは救い。
一方で状態異常耐性DOWNが必中かつ消去不可、かつ全ての状態異常が累積していくので、通常の状態異常対策が機能しにくくなってます。真正面からまともに回復していこうとするのは得策ではありません。

露骨に影響あるのは累積の毒・腐敗程度で、累積1,1なら10,000ダメージで済みます。冷静に考えれば無視できないダメージではあると思うんですが、鬼レイドに挑むのにスリップ10,000程度でひいひい言ってたらソロ攻略なんかできません。
で、じゃあ回復量が上回ってれば無視していいのかと言われればそんなことはなく。

なんと、両面宿儺は開幕行動で必中恐傷を味方に付与してきます。恐傷は、デバフの数が多いほど被ダメージが上がる特殊なデバフ。つまり安易にデバフを放置しておくとボコボコ殴られて死ぬ。大獄丸が裂傷を付与してきたように、従来はプレイヤー側の特権だと思われていたデバフを敵も使うようになってきていますね。

特に状態異常が付与されるのは4n行動。鬼の魔力の数に応じて追加効果が付与されていきます。なんですけど、もう見返しても何がなんだか分かりません。上記gifは魔力4の4n行動。状態異常耐性DOWN×2、毒、腐敗、攻撃DOWN、防御DOWN、バフ消し×2が多分飛んできてる。多分。こんなん真っ向から対策できません。

あと、両面宿儺は鬼レイドとしては珍しく自己強化系でもあります。魔力3以上だと、通常行動で味方の状態異常が多いほど自己バフを掛けます。バフ消しもとても追いつかないので、兎にも角にも状態異常数を減らすことに努めるのがよさそうですな。
余談ですが、今後バフ消しが重要な敵が登場するのかもしれません。鬼童丸とかめっちゃ自己バフしてきそう。歌うし。歌うやつはバフ要員って相場が決まってる。どうせ幻属性で出てきますよ、12月くらいに。
両面宿儺討伐レポート

今回は久しぶりのアスクレピオスちゃんに登場してもらいます。状態異常を真っ向から対策するなら他にいないでしょう。1アビとEX乙女で対策は万全。多分。アモンとヘカテーで無効と吸収、ロキも単体状態異常回復持ちなので完封できる。多分。


武器と幻獣。気づけば無課金武器を採用しない戦力になってしまいましたねえ。次の目標は、六欲天1本抜いた特化編成を作れるようにすることかなあ。

おしりよわそう。

神姫武器幻獣の編成自体は普段使ってるナポレオン項羽とほぼ同じ。なんですが、今回の編成ではフルバ6000万。えぇ……アスクレピオスの火力のなさを実感、いや違うな。S3英霊のバフ量が一線超えちゃってるんだろうな。ナポレオン項羽なら1億出てるだろうし。

てか、え?

ちょっと、このキャラかわいすぎじゃない?ホームに設定しちゃったよ。今度英霊総選挙あるらしいから入れようかな。いやでもな~~~~~~~どうせパラケルスス1位なんだろうなって思ってしまう。いやスッス大好きだからいいんだけど。
S1S2英霊、強化してくれないかな。本当はパラシュとかアルハザードとか使いたいんじゃ。英霊も真化しよう。もしくはグロス使わせてくれ。

閑話休題。小手調べされます。今までの鬼の中で一番雑魚。

アスクレピオス、1アビの回復量はさすがですね。おかげさまで、開幕行動もなんともないです!
けどやっぱ、バーストになんの追加効果もないのが泣ける。バーストでHP回復とか状態異常回復とか、つけてもいいんじゃないですか?だめすか?


今回はバースト特化の編成。HP50%以上削った段階でも状態異常はほどほどに打ち消せています。対策を厚めにした甲斐があったもんよ。状態異常耐性DOWNが消去不可かつ永続なので、長期戦ほど苦戦しそう。まあ長期戦がキツいのは鬼レイド全てに共通する要素ではありますが。

アスクレピオスがゲージ加速を一切持たないので通常攻撃も挟みます。ぺちぺち。

うぅっ!
これは両面宿儺の通常行動。魔力3以降は単発特大ダメージを飛ばしつつ自分にバフをかけ続けるようになります。ま、でもこの程度のダメージならなんでもないっす。


何が理由か知りませんが、ターンが進むにつれてじわじわと被ダメージが増えてます。恐傷?でもちゃんと状態異常回復してるしなあ。状態異常耐性DOWNが消去不可かつ累積なので、累積分がダメージに上乗せされてるのかな。ちなみにこれは11ターン目終了時の画像。ま、いずれにせよ余裕アリス・ギア・アイギス☆

はぁ~~~~~~!

百閃連魔までは問題なく耐えられますが、千視万攻になるちょっと耐えきれないかもしれない。通常行動のほうがキツいのは大獄丸と同じっすね。設計に失敗してるってやっぱ。エネバより強い通常行動なんかあっちゃ駄目だろ。アトラースとかヒュペリオンくらい明確なコンセプトがない限り駄目。

サイッキョウ!

ということで、12ターンクリア。長期戦ほどキツいのが鬼レイドなので、かなり善戦したんじゃないですか?
今回挑戦してみて、両面宿儺がどうこうよりもS1とS3英霊の戦力差に愕然としましたね。冗談抜きで、A英霊使ってもそんなに変わらんだろって思いました。武器と神姫とS3英霊のインフレが進みすぎて、一部除き、S1英霊以下はもう活躍できる場所なさそうだなって実感しちゃいました。S1で強いのってスッスと頼光とペルセウスくらいじゃない?
破竹頼光の編成も追加しておきました。
よわよわすくなとつよつよげへな


よわい。ということで。
今回アスクレピオスを引っ張り出して攻略したのは、初見項羽でなんの危なげもなくぶっ飛ばしてしまったからです。毎度のごとく、高火力で素早く処理してしまうのが周回的にも攻略的にも楽で簡単。S3英霊の面目躍如。項羽は今、強い。強化調整以前は微妙でしたが、神馬奮迅がループするようになってかなり評価上がりましたね。
両面宿儺は、茨木童子・牛鬼・大獄丸と比較すると明らかに弱いと思います。あまりにもあっさり勝ちすぎて「つまんね~~~~」と思った一方で、「こういうのでいいんだよ」という思いが勝りました。やっぱね、レイドの難易度なんかこの程度でいいんですよ。
僕は過去に「鬼レイドは開幕行動の状態異常だけなんとかしろ」と言ったわけで。今回の両面宿儺はまさに、自分のイメージが間違ってなかったっぽいことが証明された気がして、ほっとしてます。
開幕行動が優しければ周回しやすくなるだろう、という自分の考えが正しそうだと確信できました。まあ、これは各々のプレイスタイルに強く依存すると思いますが。数ターンで最大火力を叩き出す、という自分のスタイルに合っていて、結果としてレイドの回転率も上がってヨシ。
両面宿儺は開幕行動がありえんほど弱いので、状態異常ををガン無視した頼光やヘクトルでガリガリ削れる。ちょっと戦力があれば1~3ターンで簡単に1~2億くらい出せるようになってるんでサクッと救援行ってみてください。これでいいんすよレイドなんて。
まあまとめると、「鬼レイドの難易度下げろやボケ!」という自分の意見が叶ったので、よかったなあという感じです。

でよ。
恐らく、鬼の代わりとしての高難易度コンテンツとして「夢幻伏魔殿バーストの間Ⅱ」が追加されたんじゃないかなと、今勘ぐってます。バーストの間Ⅱ、明らかに難しい。
この点については結構キレてます。気が向いたら「夢幻伏魔殿バーストの間Ⅱ」のクソさについても記事にすると思います。バーストの間Ⅱ+1階と、バーストの間+1階で得られるポイントが全く等価じゃない。難易度が明らかに異なるコンテンツを並列するな。
では、気が向いたら、また。