
待ちに待った新コンテンツ。ハイレイドって名称は、なんか別の案なかったんかと思ってる。パンクラチオンとか。死闘感あっていいじゃん。
ハイレイド前哨戦

うきうきで自発しようとしたら謎の素材を要求されました。持ってない。
じゃあ救援入ろうと思っても全然流れてこなくて、なんじゃこれ?と思ってたら謎のコンテンツが追加されていました。試練。謎だらけだ。

試練をクリアするのよ、とのこと。なるほどね。
新レイドは参加条件見直せと今までずーーーーーっと言ってきましたが、ここにきて実装されましたか。ランク以外での足切り要素が。いいねえ。この方向性が良い方向に転がるかはともかくとして、テクロスの覚悟を感じますね。気骨がある。


試練はパシッとクリア。HP4~5億くらいかな。つよ機獣ソロ・属性EXくらいの難易度かも。
これが足切り門番として充分な難易度なのかは分かりませんでしたが、ただランクが高いだけのプレイヤーを弾くという意味ではしっかり機能してくれるんじゃないでしょうか。ワクワク。
で、後で書きますがつよ鬼の自発素材が"カス"なので自発は諦めまして、素直に救援に紛れ込んでいくことに。

>>天邪鬼<<
つよ鬼ガチバトルレポート

初回実装のつよ鬼は茨木童子と両面宿儺の2人。それぞれの詳細な行動は違いますが、共通するギミックを持ってます。DPTチェックと、達成未達成での行動分岐。最低限これだけ覚えておけば、ハイレイドまでたどり着けるプレイヤーにとっては問題ないでしょう。
DPTの条件は最初こそ累計1000万以上ダメージですが、達成するとカウントリセット後に1800万→5000万→1億→1.5億→…以降5000万ずつ要求されるダメージが増えてきます。自分は3.5億まで確認できました。要求ダメージの達成はターンをまたいでも大丈夫なのでそこは安心。

達成したターンとそれ以外のターンで行動に分岐があります。当然ながら未達ターンはオシオキ行動。ダメージ増加+追加効果+鬼の魔力大量増加でパーティを壊しにかかってきます。

なお、達成時ダメージ(中)と未達成ダメージ(大)の実質威力は体感だと10倍くらい違う。表記をなんとかせえ。

鬼の魔力はエネバ威力に影響し、1回未達状態になって10個以上溜まるともうかなり厳しいですね。エネバも達成未達成で分岐するので、未達成エネバ食らったらもう終わり。事実上のタイムリミットということですな。

逆に条件達成時のダメージはかなり微量。なので、未達時の対策するよりもダメージ未達にならないような火力を用意するのが最大の対策だと思います。

個人的には、ターン平均1億くらいは出したいよな~という気持ち。報酬の目玉であるtier3アクセサリを狙うなら個人功績1800万が最低でも必要で、ダメージに換算するとざっくり合計9億くらい。ターン平均1億あれば9ターンくらいで達成できるはず。……結構ハードじゃなぁい?

つよ鬼には残りHPに応じた報酬も用意されています。削れば削るほど報酬の枠が増えていくので、可能であればちゃんと倒したい。肝心のつよ鬼の総HPは、多分100~150億くらいあります。無限伏魔殿ばりに全然HPバーが動きません。仮に150億だとして、1人10億以上出さないといけない。いやぁキツイっす。

でも17億でMVPか。さすがに150億もない気がするな。キリよく100億ってところでしょうか。うーむ。でもよわ鬼の10倍HPって言われるともっと高いだろって思ってしまうな。
ハイレイドの感想

かなり賛否が分かれそうですが、総合的には好きです。素直に。
一番いいのは、変なギミック対策を細かく考える必要なくぼこぼこ殴ってればOKってところ。よわ守護からつよ機獣までのレイドって、対策重要度の差はあるにしても何かしらの形で神姫持ち物検査だったと思うんです。立ち回りも、例えばよわ機獣は開幕バーストでペナルティだし、よわ鬼もアビ20回以上使用でペナルティ食らうし、ちょっと窮屈だった気がする。
ハイレイドは違いますよ。編成も立ち回りも余計なこと考えないで火力だけ考えてればいいんだから。こんなに分かりやすいものはない。いいレイドです。

その火力の要求値がめちゃくちゃ高いってことを除けばな!
僕は検証勢ではないので詳細は不明ですが、鬼はダメージカットという簡悔ギミックを持ってるせいで本当にダメージが通らない。よわ機獣あたりにフルバ2億出せても鬼相手には1.3億くらいまで大幅カットされます。
その2億出せる編成を用意するにも、新しい神姫と最新の課金武器とサブ含めた潤沢な幻獣が必須。武器は眼武器でどうにかなるとしても神龍眼の数には限りがありますし、アルゼンタムも足りない。神姫と幻獣はルーレットに祈るくらいしかない。
よわ鬼もそうですが、もう無課金編成は無理ですね。無理とは言わないけど、楽しくない。無課金武器、レイド武器が使い物にならんくらい弱いからモチベも出ない。別に自発も救援も好きにしてもらっていいんですけど、真面目に殴り合ってもダメージは出ないし攻撃も耐えられない。面白くないっすよこれじゃ。

足切りの試練を用意したのは良かったと思いますけど、あんまり機能してないんじゃないかな~というのも悲しい。何が悲しいって、ちゃんと4~5億HPを削りきって試練をクリアできる人が、1億も出さずに全滅してるところ。どうして?アナタならもっとダメージを出せるはずでは?
※自発そのものは試練未クリアでも可能でした
でもこれね……気持ち想像できるんですよ。
要はめんどくさいんです。ちゃんと稼ごうと思ったら時間かかるし、誰かがヘクトルでぶっ飛ばすイベントも発生しないし。かといって残りHP報酬もほとんど2桁グロスだし、功績報酬も変なディスクばっかりだし。じゃ、自発報酬だけもらってずらかるかって発想になるんじゃないかなと。
あとテクロスがどういう考えでわざわざ新コンテンツを設計したのか分かりませんが、発見者報酬を撤廃しないと開幕全滅上等の放置プレイヤーは減らないと思います。「達成率」の導入意図を想像すると、頑張った人に相応の報酬が入るようにしたかったんじゃないかな。とするなら、頑張らなくても報酬が手に入っちゃう自発・発見者報酬は廃止しないとあんまり意味がない。自発のメリットなんかなくていいと思うんだよな。討伐成功で素材返却くらいでいいと思う。
だよね~。やっぱ分かってるよアンタ。
まあそれぞれのプレイスタイルを否定するつもりはないですし、ハイレイド自体は敵を倒しきれなくても"一応"OKって仕様なのでいいっちゃいいんですが。

いいんですけど、こういうのでモヤッとしちゃうんだよな~。
どうやら、倒しきれなかった場合は救援欄にずっと残り続けるみたいです。邪魔なのは結構どうでもいいんですけど。敵を倒せないという状態が、まさかこんなに苛立ちを掻き立てるとは思ってもみませんでした。自分で自分にびっくりしてます。
いや功績報酬が重要だから敵倒せなくても問題ないよ、って論はそのとおりなんですよ。過疎や戦力不足などで時間切れ討伐失敗が発生してしまう→じゃあ倒せなくても問題ないようにしようってのは、逆転の発想だなと素直に感心しましたよ。
けど現実は違った。なるほどねと納得できない自分がいた。俺は頑張ってるのになんで!っていう心境なんだろうな。お前の努力は評価してるから今期査定で昇給だと言われても、同僚がふがいなくて結局プロジェクトが上手く進まないとため息も出るじゃないですか。多分そういう感情。

で、昇給って言われても月給+1,200円みたいな渋さっていうね。俺の努力への報酬は時給1時間分かいっ!みたいな。多分そういう感情。こんなんじゃ労働意欲も上がんないっすよ。そら転職ビジネスも儲かるわ。

報酬の目玉であるデバイスアクセサリがね~ドロップ率渋すぎて。そのうえtier3はもっと出ない。毎回功績2800万のラインまではなんとか乗れてるんですけど……じゃあなんすか、俺の努力が足りないってことすか。

更に上のtierは今後のアップデートで追加されていくし。こんな状態で真面目に周回したいと思いますかね。
デバイスアクセサリ自体は、結構面白い効果を持ってるものがありそうなのでちょっと楽しい。効果量は知りませんが、バースト時ゲージUPとかHP50%以下で毎ターン防御UPバフ付与とか、字面を見てる限りでは強そう。

ちなみにデバイスちゃんはあんまり……ドラッグでニーソ脱がせられるくらいやってくださいよ。触りすぎると地声が出てくるのは面白かったです。

あとは自発素材がな。なんでこんな制限してるのってくらい集まらない。
自発素材はよわ鬼のドロップなんですけど、今まで集めていた丸太とは別物というね。これがハイレイド実装と同時に追加されたという。ちなみに自発素材が追加されてるのは茨木童子と両面宿儺の2体だけ。なんでこんなことするんだろう。別に全属性に同時実装でいいじゃないの。
倒せなくてもいいんだから、別にみんなが自発して好き勝手に参戦してでいいじゃない。これはゲーム設計じゃなくてサーバー通信側の問題な気がしてますけども。……15人全滅したら強制終了でよくない?エリクサーなんか誰も使わんて。
アクセサリのtier問題とハイレイド自発素材の渋さを見ると、ハイレイドやってほしいのかやってほしくないのかよく分からないんですよね。何考えてるんだろうな。

幸いなのは、丸太でデバイスアクセサリを毎月交換できることくらいかな。結構要求量多い気がするけど。あんまり行き急ぐコンテンツでもないのかもしれません。
結論。僕はハイレイド好きだけど、多数側の意見ではなさそう。
無限伏魔殿に興奮するような人は楽しめると思う。でも無限伏魔殿を頑張れるほど精力的なユーザーが多くないことは自分の順位を見て明らかなので、まあ、自分は少数派なんだろうなという感じ。いい落とし所はないもんかねえ。
今後の予定


ということで。ちょっとね、真正面から真面目に今後取り組み続けるにはあまりにもハイカロリーという結論になりました。
なので、僕はナポレオンのアビオ放置でしばらくやらせてもらおうかなと思います。アビ回数制限がないので編成を縛るものは何もありません。光ナポ放置がそれなりにスコアを出してくれることが分かったので、10月のS3武器解放は水ナポになりました。ターン終了時のアビダメが馬鹿にならない。編成が用意できるなら素直にエジソンでもよさそう。
HP100億だか150億だか知りませんが、15億くらい出せてれば文句は言われないと思いたい。実際この編成で放置してるだけでMVPとかも珍しくないし。放置だけで10分以上掛かりますけど。おおよそ与ダメージの2%が功績ポイントになるんで、15億だと功績3000万くらい。2800万の壁をギリギリ超えられるラインということで、許してください。
個人的には結構好きなコンテンツですが、キレる人も多そうだな~とは思います。新レイドなんか毎回同じこと言われてる気もするけども。どうせ今後ハイtierのアクセサリが追加されていくのは確定なので、今あまり真面目にやらなくてもいいのかなと。そう思っちゃった。
個人目標としては、アビオ20億くらいでのんびりやろうかな。神姫も武器も幻獣も揃えなきゃいけないものが多くて大変だ。慌てず騒がず落ち着いて。

キミはまあ……ハイレイドが追加されるであろう2ヶ月後まで待ってて。だってハイレイド自発素材ドロップしないでしょ?じゃあ静かにしててね。