まあまだルールが分からないのでなんともですが、イベント名から無限というコンセプトを感じるんですが、これ大丈夫ですかね。いや流石に平気だとは思いますけど、これまさかデーモンLv2000までソロ走り続けるみたいなコンテンツじゃないだろうな。
ほらあ。言わんこっちゃない。
夢幻伏魔殿、苦しすぎる
なんてハードなコンテンツなのだ……
世間的にはなかなか評判が悪い新コンテンツですが、個人的には待ち望んでいたタイプの内容ではあります。プレイヤーのやりこみに対して明確な報酬を設定して挑戦できるコンテンツが設置されたのは、単純に嬉しい。そのキャラ引いてその武器凸って何すんの?って疑問に今までは競技会の3文字でしか答えられなかったところ、夢幻伏魔殿が加わったので競技会と夢幻伏魔殿の9文字3倍になりました。
とはいえ、一部のオタク君しか喜ばねえよってのは、そう。自分みたいな考えを持つ人が少数派なのは、普段の競技会の上位層の人口からして多分事実。不満がある人の言い分も嫌ってほど理解できるし、なんなら歓迎してる自分ですら不満がある。不満というか、なんで?というか、それでいいの?って箇所が多くて。どうしても言いたいことがあるんで、1個だけ詳細に文句言わせてください。
99999階の意図は何なの?
圧倒的に意味不明理解不能。なんの目的があってこの設定を用意したのか分からなすぎます。実際にプレイした人なら分かると思うんですけど、恐らく大多数がクリアできるのは精々20階くらいで、50階くらいの時点で上位2%程度しかクリアできないんじゃないかなってくらいの難易度。ライト層は10階すら無理だと思う。現在自分も最高階層101階で、これ以上はちょっと分からない。
じゃあ99999階って何?開幕1000万ダメージ飛ばしてくるレベルの敵を、なんの意図があって実装したの?これ、塔999階まで拡張しましたってのと本質的には変わんないですからね。神姫2997体いればいけるけど無理じゃんっていう。
99999階の実装は、夢幻伏魔殿で最も残念というか、落胆した部分です。別に99999階のクリアが現実的じゃないってことに落胆してるんじゃないんです。夢幻伏魔殿における階層は敵のHPと攻撃力に直結していて、煉獄戦のデーモンとかと仕組みは一緒。要は数値の暴力で難易度を上げている。これね、ゲームの難易度調整をする上で一番簡単で一番何も考えなくていいんですよ。
ゲーム好きな人なら経験あると思うんですけど、ハードモードの変更点が敵のHP2倍って書かれてると、まず思いますよね。ただ戦闘が長引くだけだなって。敵の攻撃力1.5倍って書かれてたら、じゃあレベリングの時間が増えるなって。その難しさに新たなゲーム体験はなくて、ただプレイが息苦しくなる。経験値倍率とかドロップ率とかを上方修正したり、装備枠を拡張して新たなビルドの可能性を提供したり、プレイヤーが気持ちよくなれる要素を難易度にあわせて用意するゲームはいいゲームです。
話が逸れましたが、夢幻伏魔殿みたいに難易度が数字でガッチリ決まってて実質青天井だともう運営側は何もいじらなくていいんですよ。要は開発工数をこれ以上掛けなくていい。だって数字を増やしていくだけで勝手に難易度が退屈に上がっていくんだから。意図は何なの?とは言ってますけど、今後なるべく手間を掛けずに上級者のニーズを満たす(と思い込んでいる)コンテンツを用意したんだろうなってのが自分勝手ながら想像できてしまったので、萎えてるってことです。
99999階という、もしかすると何気なく導入された要素は、自分にとってはバランス調整に対するテクロスの姿勢として映ったという話。調整を放棄してるとまでは言わないけど、多分、色々とあんまり深く考えてないんじゃないかなって疑心を抱くことになりました。
あと、ユーザーへの見せ方って意味でも普通に悪影響じゃないかって思います。少なくとも自分は嫌な気分になった。99999階のクリアが非現実的だってのはいいとして、じゃあ現実的にクリア可能な階層って?自分は100階程度が限界で、でも100階到達って結構な上位層かつやる気ある人なんですけど、その人たちに与えられるステータスって100/99999なんですよ。だったら100/999って言われたほうが嬉しいって感覚。
例えばTwitterのRTキャンペーンだって100万RTまで報酬設定しないでしょ?むしろ達成できそうなギリギリを見極めて設定するわけで、10,000/10,000RTだったらウムウムってなるじゃん。10,000/1,000,000RTだったらどうよ。なんで目標100万なんかにしたんだろって思うでしょ普通。
そんなわけで、万が一、万が一にも99999階という存在がトータルでポジティブな効果を生むだろうと考えて実装したのであれば、本当に意図を知りたいです。ステータス上げて難易度調整してるんだから99999階あっても別によくね?みたいな、なんの考察もなくノリで実装されただけの不要物にしか見えません。繰り返しますが、意図は何なの?999階までだったらワンチャンクリアされちゃいそうだな~って思ってたってことですかね。
以上です。言いたいことはまだありますが、一旦控えます。
階層進捗
ランキングからして明らかではありますが、現時点で夢幻伏魔殿の攻略最有力候補はベートーヴェンでしょう。今後順当に実装されるであろうアビダメの間も通常攻撃の間も、全部ベートーヴェンになる可能性がある。そう考察する理由は極めて単純で、20ターンという制限が設けられているから。DPSではなくDPTが最も重要なシステムになってるんで、要は競技会と同じメンツが上位に食い込みやすくなってるはず。
例えば雷では頼光で31階がターン的にも耐久的にもギリギリでしたが、ベートヴェンでそれっぽく組んだら割と余裕を持って51階をクリアできました。いいね。英霊武器は多分必須。
頼光はともかくアレクサンダーとかアルハザードとかも試してはみたんですが、英霊パワーでなんとかできる雰囲気ではなかったです。神姫ゲーっす。まあベートヴェンも神姫ありきの性能ですけど。ただランキングを見ていると、クレオパトラ、項羽、レオニダス、エジソンなどで高スコアを出している人もいるので、案外なんでも行けるのかもしれません。
ちなみに基本的に長期戦なんで、頼光はそんなに強くないですこのコンテンツ。やはり今の自分の水属性はベートーヴェンより項羽が必要なのか……?
そういえば、倒せなかった場合のスコアがLv数値×(1-残りHP%)の計算式なんで、Lv99999を1%削れれば99999点取れるのではと悪巧みをしましたが、ただ20分を無駄にしただけでした。Lv9999でも1%も削れなかった。じゃあこのレベルはなんのために存在してるの?話題がループしそうだ。
てなわけで、とりあえずこんなところ……今はもう少し更新して37,000。感覚として上位1000位にはほぼ間違いなく入れますが、どうせなら300位以内を目指したい。夢幻伏魔殿の階層更新は結構明確な目標として設定できそうなコンテンツなので、暇を見つけて更新していこうと思います。
今一番懸念なのは、10月に例えばアビダメの間が開催されたとして、スコアがどうなるか。アビダメの間はまた1階からスタートするのか、それともアビダメの間で階層更新したら完全に上書きされるのか。これ、後者だったらもう自分はアビダメの間以外で夢幻伏魔殿に触れることはないと思います。どう考えたってアビダメが一番ダメージ稼げるに決まってる。前者は前者でだるいけど。
◆スコア・ランキングのリセットについて
スコアおよびランキングの定期的なリセットは行われず、毎月1日のランキング報酬配布後も記録は継続されます。
より高い順位をキープできるよう、お好きなタイミングで挑戦してみてください!
この文言が逆に不安なのよな~
おまけ
う、うおおおお!ロキでもヘルでも俺は構わんぞ!