記憶の彼方にあった「どこパ」という概念を引っ張り出しつつ、いっちょやってみるかという記事です。だいぶ内容が逸れた気もしますが。
レオニダスが無法の論拠
レオニダスによって、非有利の強機獣を闇パで約11分でアビオ出来ました。同編成の孔明と比べて約2分の時短です。
— リムス (@romusu7) 2024年7月2日
TG-99はアビ等の演出が短く、必中防デバフと2回行動持ちですが、序盤の3連不足が目立つため、演出は長いが3連バフを持つダグザやヴァハグンの方が速いかもしれません。#神姫プロジェクト pic.twitter.com/VC5CvyCruB
レオニダスは全恒常レイドをアビオソロできるらしい。調べたところ、論拠は多分これ。この方、リムスさんはyoutubeの投稿をされていて過去に自分も何度か拝見したことがあり、特にEXチャレンジ関連の投稿を見るたび、いいなーーーーーーと指くわえて見てる存在でもありました。すげえ!は当然として、いいな~~~~~って感情。
ただその、マジレスさせてもらうとですね。
サタナキアのおかげで、闇パで非有利の全機獣χのソロアビオが出来ました
— リムス (@romusu7) 2024年4月12日
火…安定
水…70%までのエネバを耐えれば安定
風…予防無しで拘束を受けた場合にどうなるか
雷…ツクヨミをアイテールにして忍耐ループの方が安定しそう
闇…アビ封印時の3連次第
という感じになりそうでした#神姫プロジェクト pic.twitter.com/zMbpCFYQJD
少なくとも本件に関しては、レオニダスヤバイじゃなくてリムスヤバイが適切だと思います。だってレオニダス関係なく全属性恒常レイドどこパ達成してるもん。ともかくとして、レオニダスヤバイは間違いないのも確か。タイム短縮してるわけなので。
というわけで、見習いの自分も闇どこパでつよ機獣の粉砕を目指してチャレンジしていこうと思います。
闇どこパチャレンジ編
どこパ。ちゃんと意識して編成組んで挑戦するのは初めてかもしれない。どこパ編成をするうえでの注意点は3つ。つよ守護以上の相手に有利属性以外のデバフはまず通らない(=必中必須)。スティンガー・急所が一切機能しない。与ダメは減るし被ダメは増える。
この点を意識して闇武器を引っ張り出してきたんですが、ロクな武器がなくて泣きました。テク機獣武器とか突っ込んでる。六欲天2本+テク大2本+ヴィゴ大2本+プロセルピナ武器+α。
まあ死んだら死んだでいやと思いつつ挑んでみた結果が以下。
マジで勝てて草。
嘘偽りなく、記事の下書きしてたらアビオで勝ってた。レオニダスじゃなくてもどこパソロ達成してたんじゃね?って錯覚する程度には余裕だったっぽい。火力が落ちる関係で赤歯車到達までに確実に霊装20になるんで、少なくと死なないって点においては相性ヨシ。リヴァイアサンが唯一5000万ギミックで大丈夫かなと後回しにしてましたが、どうやら無事クリアできたようで。
なおロキには見事にボコられた模様。一周回ってどこに問題があるのか分からない状態。火力?神姫?運?うーん。てかロキソロすら達成してないのにロキソロアビオしようという考えがまずおこがましいんだよな。ロキは一旦スルーします。
どこパの存在意義
ある属性を集中的に強化し、敵の弱点属性に関わらずそのパーティだけを使用するプレースタイル。
どこでもパーティ、略してどこパ。または「どこ闇」など、○には属性が入る。
はじめから狙ってそうすることもあるが、基本的にはプレーを続けていくうちにガチャで手に入ったSSRの属性が極端に偏ってしまった場合に取り入れることが多い。
他の4属性に若干有利を取れ、かつ相手の攻撃を(幻属性以外は)弱点で受けない光か闇が一般的。
マテリアル交換などを利用していち早くSSR武器を充実させたりできる利点があるが、タワーイベントやギルドオーダーなど神姫の属性を指定されたときに融通が利かないなどの欠点もある。
ちょっと話が逸れまして。どこパ。神姫wikiから引用。
旨として特別ずれたことが書いてあるわけでもありませんが、今となっては古い例えが含まれる状態。個人的な結論として、2024年時点でどこパは自己満足以上の存在意義がない。一属性に集中した育成スタイルは有効だとは思いますが、どこパは目指すべきものではなく副産物として考えたほうがいいかなと。
現在のコンテンツには「◯属性以外への属性耐性UP」「英霊・神姫のメインメンバー全員が有利属性のとき、被最終ダメージUP」などの特殊耐性やルールが設けられていることも少なくありません。むしろ前提になりつつある。
最適解を追求するなら、有利属性以外で攻略するって攻略方法はぜっっっっっったいにあり得ない。攻略という観点において、あえて有利属性以外で攻略する理由がない。他にも非有利属性のデメリットはめちゃくちゃでかくて、属性相性の部分で1.2~1.32倍の被ダメージと与ダメージに影響するとか、スティンガーとプラスは有利属性以外には乗らないとか、上位レイドやユニイベ競技会などなどは有利属性を優遇するルールがあるとか。最適解を追求するならどこパって発想は本来ありえない。
念のため明言しておきますが、個人の判断でどこパを試したり追及したりする人を批難するつもりは一切ないです。ただどこパを安易に他人に勧める人がもしいるなら、それは批難します。ありえない。だし、どこパって概念に夢見てる人には予算を聞きます。どこパは結果的に生まれるものであって目指すものではない。
1属性を集中的に鍛えるのは主に競技会やEXチャレンジなどの攻略において有効ではあります。それを進めていくと、最終的にどこパの選択肢が浮かんでくるって感じ。なので、自分を含めて塵芥の凡人は素直に全属性育てるのがよろしい。やはり人間は、こつこつ生きねばならぬ。
最後に
レオニダス闇どこパで無事クリアしてしまった結論。
普通に有利属性でアビオしたほうが早い。少なくとも闇でどこパするには武器と幻獣が足りてない。つよオクを放置できることが分かったのは大きな収穫でした。ありがとうございます。
ただレオニダス無法ですよってコメントからどこパの意義についての記事にすり替わってしまったので、最後にこれだけ言って今回は終わりにします。
レオニダス、マジヤバイ。