岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【原神】教官と亡命者の聖遺物は安易に餌にするな

亡命者の花

タイトル通りの内容。

俺は餌にして後悔した。

 

 

 

 

サポート用の聖遺物セットとして使える

ディオナちゃんと聖遺物

聖遺物の4セット効果の中には、装備者以外のキャラに効果を及ぼすものがある。教官・亡命者・学者・旧貴族・翠緑・少女の6種類がそれだ。アタッカーは自分自身の性能を強化したいので、以上の4セット効果を狙うことはまずない。となると、この4セット効果を狙うのは必然的にサポーターになる。

旧貴族・翠緑は2セット効果的にサブアタッカー向けの性能であり、少女は火力増強につながらないので採用優先度が低い(人によるけど)。と考えると、教官・亡命者・学者の聖遺物はサポーターにとってうってつけの性能と言える。

自分が使っているキャラとしては、バーバラ、ベネット、ディオナ、北斗がサポーターに該当する……というか元素チャージ効率を盛りに盛っている。北斗はサブアタッカー気味だけど。育ててないので断言はできないが、七七、行秋、ガイア辺りも同じ扱いだと思う。

そんなわけで教官・亡命者・学者の聖遺物を集めようとするわけだが、ここに大きな問題点がある。

 

 

教官と亡命者は秘境で手に入らない

落ちない聖遺物

そうなんです。教官と亡命者の聖遺物は秘境で入手できません!!!!フィールドボスと精鋭魔物と深境螺旋しか入手経路がありません!!!!

多分ね。厳選したくとも厳選しにくいんですよこの2つ。星5の剣闘士や楽団を厳選しようと考えたことがある人なら分かると思うが、まあ目当てのものは出ない。なんなら樹脂40だしつらい。

 

冒険者ランク45になって星5聖遺物が秘境で確定ドロップするようになって、「星4なんかいらんやろw」とか考えてた自分をひっぱたきたい。お前ちゃんと星4聖遺物のセット効果見てたのか?原神で一番やらかしたことはなんですかと聞かれたらまず間違いなくこれ

だって当時聖遺物のロック機能なんてなかったし管理も面倒だったし餌も足りなかったんだもん!!!!

 

学者の聖遺物

たらればの話とはいえ、性能も見ないで餌にしてきた聖遺物の中に優良なものがあったのではないかと考えるとフィールド周回せずにはいられない。深境螺旋12にもうちょっと早く手を付けてたらもう少し考えが変わってたかもなー。

 

ま、そんな感じで星4聖遺物は何でもかんでも餌にしないほうがいいよという話。その中でも教官と亡命者は秘境で手に入らないから特に気をつけてねということで。正直フィールド周回なんかやってらんないので、今は旧貴族と学者を集めて誤魔化している最中。

 

西風シリーズ武器つよない?(余談)

西風猟弓

サポーター向けの装備を整えてる最中に気づいてあああああああとなってこの記事を書いたわけだが、そもそもは元素チャージ効率を盛りたかっただけなんですよ。香菱とかベネットとか北斗とかのために。

ってことで色々試してた結果、元素チャージ効率を滅茶苦茶稼げる西風シリーズの評価がうなぎのぼりになった。この武器は強い。エネルギー回復の効果までついてる。武器の突破も進めていかないとなー。