岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。気が向いたらレビューとか

巨神と誓女 「かってに周回」が神

申し訳ございません

2020/09/09

巨神と誓女でアプデがあったらしい。すっかり忘れていた。不具合告知の画像で毎回笑う。

 

 

巨神と誓女 「かってに周回」が神

ついにオート周回が実装された!

かってに周回

メンテが明けてオーダーをこなしていたところ、「かってに周回」なるものが追加されていた。もしやと思いチェックを入れてみると、かってに周回してくれた。

 

かってに周回の結果

うおおおおこれで画面見ないで済むぞ!!!!!!!

ソシャゲだと割とよく見るオート周回機能なんだけど、無事実装されて嬉しい限り。まあ結局戦闘画面は開きっぱなしになるから消費時間は変わらないけど。でも風呂に入れるし飯も食える!寝てもいいし仕事中でも旅行中でもフル稼働可能だうおお

最初から実装しとけとかWH結局だるいじゃねーかとか、文句は色々あるがとても嬉しいのは事実だ。ありがとうプロジェクトワンダー?

ユーザー目線なアップデートがグッド

心眼のオート周回

負けてもちゃんと継続してくれるのがGOOD

今回のアップデートは割とユーザー目線に立った嬉しいアプデなんじゃないだろうか。負けてもそのまま継続して再挑戦してくれるし、何より勝率を表示してくれるのはめちゃくちゃありがたい。巨神様のご機嫌次第で簡単に壊滅する運ゲーだからこそ、勝率を100%に近づけるってのはかなりのモチベになる。と思う。

オート周回機能は先程も言ったように全然珍しくないが、勝率を出してくれるのはかなり珍しい。これは巨神と誓女がどういうゲームなのかを理解していないと、実装するという発想にならない。

大抵のソシャゲはスタミナ制だから1回でも負けたら普通はそこでストップするわけで、プレイヤー視点ではその時点で勝率って発想が出てこない。負ける可能性があるからオート周回はやめておこう、となる普通は。でも巨神と誓女はスタミナ0だから負けてもいい→運要素が強いからまぐれ勝ちが起こる→そのまぐれ勝ちの回数を増やす、という発想になる。ってときに勝率というのはこれ以上とない指標になるのだ。

今後の期待

オート周回以上に"勝率"の実装は個人的にクリティカルな要素だと思っているので、力を入れてもらいたいところ。直近10戦50戦くらいで比較ができたりとか、この誓女が入ってる編成は勝率が高いとか、なんなら全ユーザーで各巨神に対する勝率が分かったりとか。どれも難しそうだな。でもあったら面白そう。

 

あとオート周回最大の問題はWHの存在だ。こいつのせいで周回数もしくはF5がかさむのに、オート周回だとレベルを下げられないから負けるという。いや最初からレベル下げろって話なんだろうけどさ。今回のは割とミニマム寄りの実装だと思うので、今後に期待だ。

  1. WHが出たら自動的にレベルを下げてくれる
  2. WHが出たら周回をストップする(ONOFFつき)
  3. WHが大幅に弱体化する

理想は①だけどまあ現実的には②かな。③でもいいぞ。ちょっとおもしろくないが。 

アプデの雑感

細かい不具合修正など

へーそんな不具合あったのねって内容だったので省略。書かれてはないけど、処理落ちが減ったというか負荷がかからなくなったというか、なんか快適になったように思う。これが安定化の結果なのか。

新イベントという名のミスグリ堀り

以下の巨神がSPECIALマップの「BX-03」に期間限定で登場します。

・旋塔の巨神

登場する巨神からは

・3人が毒解除
・黒曜の加護I
・イージスの加護:雷III
・矛盾の定理III
・エンチャントIV

これいる?ミスグリのラインナップも微妙な気が。エンチャントⅣくらい?

新ガチャキャラ

スタルカの発動グリフ

武器グリフがわからんけどいやーキツイっす。ブレイクもキュアオもないのに純アタッカーとしても期待できないのでは未来はニィ。弾パが将来強くなったとして、そのときにスタルカが入るかと言われるとうーん。