岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。気が向いたらレビューとか

巨神と誓女 3週間やって思った攻略メモ

開始から3週間ほど経ち、そろそろのんびりし始める頃かなと思ったので執筆。攻略と謳ってはいるものの、個人の体験談に近いので注意。

 

誰を育てればいいのか

持っていない&育成できていないキャラが多いので、誰を育てたほうがいいと断言するのが難しい。一応恒常キャラでよくおすすめされるのはヴィオラ、アリア、アイノ辺りか。つう、レディX、ファラオちゃん、アスタルなども人気。

以下では、こういう特徴・グリフを持ったキャラは育ててもいい、程度の紹介をする。

☆5キャラ

大前提。このゲームでは☆3と4に育成の価値はない。断言する。使うのは本当に最序盤だけだ。ステータスもグリフも格差が激しく、そのくせ要求素材は☆5と大差ないという始末。序盤活躍する低レアという概念はない。☆3が☆5のステータスに追いつくには単純計算1500凸程度必要。正気か?

例外としては、部位破壊要員になりうる☆3アリシア、グリフだけは優秀な☆4ティターニア。まあそれでも最初のグリフを取りきったらとりあえず放置くらいでちょうどいい。

キュアオール(グリフ)

チェインやΩリングの関係で死なないことがとにかく大事なゲームなので、全体回復グリフであるキュアオールはほぼ必須になってくる。のだが、要求素材がエグいことが多く実際の習得は後回しになりやすい。
ちなみに、「キュアオールを習得して倒せなかった巨神が倒せるようになる」ことは基本的にない。キュアオールは巨神撃破の安定感を高めるためにあるのだ。1回きりの運ゲー撃破だけを目指すなら、後述する肉切骨断など攻撃系グリフを優先したほうがいい。

パワーorマジックブレイク(グリフ)

キュアオールと同じ理由で、被ダメージを大きく減らせるブレイク2種の重要度も非常に高い。キュアオールよりは取りやすい位置にあることが多い。ただし1だけだと焼け石に水なので、2以上がないならブレイク要員としては微妙。ガードorマインドブレイクと勘違いしないように注意。

肉切骨断(グリフ)

いわゆる反動技。死なないことが大事とはいえ、反動のデメリットを考慮しても採用すべき強力なダメージソース。キュアオールが用意できない段階だと床掃除しやすいが、それでも採用すべき。部位破壊の成功率に貢献してくれるというかほぼ必須。1だけだと頼りないが、12両方習得できると体感できるレベルで火力が伸びる。3はもっとすごい。

部位を狙う(グリフ)

部位破壊というふざけたシステムを攻略するのに必須。誇張ではなく、部位を狙うのグリフがないとそもそも部位破壊ができない。
部位破壊は8月27日アップデートでかなり改善されたが、必須グリフには違わない。

なお部位破壊による戦術的価値は皆無なので、攻略的には一切必要ない。習得しても必要なければグリフを外しておくこと。

 

リング・チェイン関係(グリフ)

ゲームの仕組みに慣れて強化を進めていくと、少しずつ安定しない巨神が増えてくる。つまり、少し背伸びをして周回する頻度が増えてくる。そのときに気づくのだ。チェインぶん回りの上振れお祈りゲーだと。

チェイン発生率アップ・チェインコネクタ、いきなリングなどが該当。ミンストレルの面々。部位破壊を狙う頃になると、この辺りのグリフの価値がわかるはず。

なお、チェインの発生条件や確率は完全にマスクデータになっている。アクティブグリフの数、グリフ習得数、神器の開花状態など諸説あり、なんなら発生率アップとコネクタは重複していないのではという説もある。信じたいものを信じろ。全てを疑え。

キュア・吸収王(グリフ)

単体では採用の理由に至らないが、上記で紹介したグリフと合わせて持っているならかなり魅力的。Ωの関係でキャラをどうしても入れ替えたい場合に考慮するといいかもしれない。

股間性能(結論)

テンプレ的な回答だがとても大事だ。股間の巨神に聞いてみるといい。あまり弱すぎると萎える原因にもなるのでほどほどに。マイワイフはファラオちゃん。戦闘ボイスが静かでしかもかわいい。寝室性能は低い。

後発実装の誓女(諸説あり)

誓女の育成素材は、おぎん実装の前後で明らかに難易度が異なる。。ので、ヒィヒィ言いながら素材を捧げるのはちょっと待ったほうがいいかもしれない。イベント限定素材?知らんなあ。

編成について

こんな記事を見ている段階では深く考えなくていい。そもそも編成の考察ができるほどのキャラがいないだろう。というか、現実は育成の問題でキャラを入れ替えたくても入れ替えにくい場合がほとんどだ。

ただ要素としては抑えておくべきだと思われたので、一応紹介。

序盤はハルを中心にオール☆5を目指す

チュートリアルでもらえる誓女は☆5ハル以外確実に使わなくなるので、最初の神器を埋めたらその後は基本ノータッチでOK。まあハルも高確率で使わなくなる。☆5が出てきたら誰だろうと即投入。微妙な☆5も少なくないが、それでも有象無象の☆4☆3よりは間違いなく強い。

編成についてはとにかくオール☆5を目指し、その後攻略に詰まってきたら色々考えるかガチャを引くのがいいだろう。

Ωリングの調整

キュアオールを用意する前であれば重視すべき。特に肉の回復性能は圧倒的で、属性相性が不利でも狙う価値がある。ただΩのためだけに☆4投入など考えると大変なので、育成面の負担が大きくなりすぎない範囲で。

キュアオール&パワブレマジブレ習得後は、火力を伸ばしたり敵をストップさせる蝶や猫などが有用になってくる。ヒーローとかミサイルが強いという人もいるが、よくわからない。

パワー&マジックブレイクを巨神に合わせる

該当キャラを持ってるなら入れ替えを検討すべき。冒涜28疾駆28、廃園32眼鏡32辺りの中盤の難所を乗り越えるのに必要。というか以降必須になってくる。

2人以上いるなら安定攻略に貢献してくれるはず。逆に1人いる程度ではあまり大差ないので、Ωリングの内容を優先したほうがいいかもしれない。腕力魔力両方の攻撃を持つ巨神もちらほらいるので、割と入れっぱなしにしてもいい。

弱点と耐性への対応

タイミングとしては上記と同じくらい。それなりに育成が進み、キャラが10人前後いるなら少しずつ考えたい。キャラだけでなく神器の入れ替えを活用することになるのだが、UIの関係でちょっと面倒。どうしても超えなきゃならない巨神がいる場合に。

染めパ(詳細不明)

試したことがないので分からないが面白そうではある。ただキャラが少なすぎて染めようがない。せめて☆4が実用的なら考察の価値はあったかも……現状はそんなグリフがあるんだなー程度でよさそう。

 

 

 

細かいテクニック

WHリタマラ

WHが出現するまでリタイアを繰り返すこと。普通にゲーム内から停止→リタイアでOK。艶色と夢想華を集めるのが主な目的。該当の巨神を倒すごとに出現率が上がっていく、という説もある。「いやスタミナ0なんだから出るまで倒してればいいじゃんw」と言う奴は何も分かっていない。きっと手の平を返す日が来るだろう。


WH部位破壊リセマラ(F5といえば大半はこれ) 

WHリタマラが終わった後のリセマラ。WHは勝利、敗北、リタイアで消滅するが、F5でリロードした場合はWHが継続するという仕様を逆手にとったもの(恐らくアウメモ対策)。これで部位破壊が成功するまでF5する。F5しないとまたWHリタマラに戻される。そりゃF5する。最近はホイホイ配布もあるが、スキップできるのはWHリタマラの部分であって部位破壊に失敗したら結局F5する。WHの仕様が悪いのか部位破壊の仕様が悪いのか。いやどっちもだな?

無理やりモンハンに例えるなら、体力0.5倍になった最小金冠限定で6箇所の部位破壊を達成すると報酬で30%で出る素材、といったところだろうか。出なければリセット。その素材が10個必要。我に返ったら最期。

 

すぐ達成しないほうがいいオーダー

  • プランター栽培&回収(1時間〜)
  • 釣り&採掘&採集(4時間〜)
  • 勝手にバトル回収(?時間)

上記のオーダーは、オーダー間隔が6時間になるまで達成しないほうがいい。オーダーが更新されたタイミングで同じものがかぶると、1時間以上待たされることになるため。

プランターとオーダーの優先度

序盤はオーダー>プランター、中盤以降はプランター>オーダー

最序盤は素材の関係上、1時間3時間のプランターを集中的に使うと思われる。ゲームに貼り付けるならオーダーを達成するにも都合がいい。☆5キャラも集めやすい。逆に9時間以上のプランターはオーダー達成的には不都合になることもある。

が、12時間以上のプランターは入手の面倒な50素材などを集められるというメリットがある。要は素材集めの周回を合法的に回避できる。ある程度キャラが揃うと、ガチャよりも素材集めのほうがヤバイことに気付くタイミングが来ると思う。そのときにオーダーとプランターの優先度を考えるといい。もちろんガチャを回したいならオーダー優先で構わない。

庭園は何が何でも進めておく

庭園の採集、採掘、釣りは365日24時間体制で配置する。最初はカスみたいな素材しか出てこないが、何度も繰り返しレベルが上ってくると庭園限定素材というカスを入手できるようになる。入手は完全に運で時間に頼る他なく、育成で必要になってから準備していては到底間に合わないし、事前から準備してにも要求量が多く結局間に合わない。
いわゆる庭園ストッパーと呼ばれるもの。前のグリフを開けないと次に進めない仕様のせいで、庭園素材の先にある有用グリフの習得が進まない……

コーヒーを使うタイミング(ドロップ3倍)

  • 曜日素材(特に序盤)
  • 大量に必要&攻略困難な素材(偶像32・神曲40・滅金50など)

頻繁に配布されるものではないが、目に見えてドロップ数が増える。回数制限のある曜日素材のために使うのが無難。回数制限回復と併用するとなおよし。偶像や神曲など強敵かつ大量に素材要求してくる巨神に使ってもいいが、課金者向け。この辺が必要になる段階になると、肌感として何に使うべきか分かってくるようになると思う。

コーヒーLを使うタイミング(ドロップ8倍)

  • イベント巨神のWH部位破壊☆5素材(推奨)
  • 曜日部位破壊☆5素材
  • 曜日50素材

Lは普通のコーヒーとは比べ物にならない性能だ。その代わり1杯1000ジュエルとかなり高値。悪いことは言わないので、あまりにも苦痛を感じたなら購入すべき。上から順に優先度が高い。特にイベント素材は期間を逃すと取り返しがつかないので、しっかり育てるつもりなら超推奨。WHと部位破壊はF5リタマラが必須。

好感度アイテムは宝石需要が圧倒的に高い

初期誓女の大半は宝石が好物。代わりにぬいぐるみと本が好きな誓女は少ない(多分)。好感度の効率だけで考えるなら温存すべきだが、微々たるものとはいえ素材を必要としない貴重な強化手段なので主力はなるべく100%にしていきたい。

宝石需要が高いので、当然ながらムニンは宝石に当てるのが懸命。

 

チャート

キャラの所持状況によって変わってくるが、詰まりやすい巨神をピックアップしていく。攻略ではなく、「この前後で何をしてたっけかなー」という体験を書くだけなので、まあ参考までに。

巨神攻略の大まかな流れ

白虹20
神曲20・奇妙32・追憶18
流火32・旋塔32・伝承32
白虹32・魔術40
疾駆28・冒涜28・無限32
廃園32・棺鯨32・心眼32・追憶32・疾駆32・咒歌40
部位破壊☆34
--チュートリアル終了--
海獣18・眼鏡32
神曲28・偶像32・海獣32←無理
部位破壊☆5
--エンドコンテンツの壁--
WH←艶色と夢想華。要求量が多すぎる
WH部位破壊←曜日も合わさると三倍満。これでもかなりマシになっている
庭園☆5←ハムスターほどここで止まる

このゲームはとにかくあらゆる場所にストッパーがいるので、寄り道の寄り道の寄り道を頻繁にやらされる。ここに乗っていない巨神も多数いる。いずれにせよ、やれる範囲のことを少しずつ潰していくしかないのは変わらない。

まあスタミナ0なのでダメ元で特攻してみるのが一番かなと思う。駄目だったら回り道。